庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今朝も雨~。
昨日はいつの間にか雨が上がって晴れたのに
洗濯物をベランダに干すタイミングを外してしまって
干せなかった・・。
今日はどうかな~。
金曜日は雪マークがでてるけど降るのかな?
(´-ω-`)ウーン・・・



今日は
鉢植えのミニバラのお花がお疲れさま~な感じに
なったのでカットしてドライにします。

今回はシリカゲルを使います。
IMG_8789 (350x263) 
一度使ってるからちょこっとシリカゲルの色が
薄くなってるけど、まあ大丈夫でしょう。
本当はレンジでチンすれば元に戻るのだけど
めんどうなのでそのまま使いまわします。

このシリカゲルで前にドライにしたのはアジサイだけど
そのまま吊ってドライにするよりは色が残るかな~?
ぐらいでした。
お花の種類や色にもよるみたいですけど・・。
バラは初めてなのでどれぐらい色が残るか楽しみです♪

IMG_8791 (350x263) 
ポールセンローズ ジジ
絞りがお花によって違うのがこれまた素敵♪

IMG_8792 (350x263) 
こっちは白が多め

シリカゲルを花びらの中にも入り込むようにして
お花が見えなくなるまでシリカゲルで埋めて
タッパーのフタをして
あとはカラカラになるまで放置します。




そうそう、
週末に新しいお友達ができました。
( ´艸`)ムププ

IMG_8799 (350x263) 
タブレット~♪

ダンナが私のPCの調子が悪いのを気にして
ドコモで本体は実質タダで買えるっていうのを聞きつけてきて
一緒に見に行って契約してきました。
もっと小さいタイプもあったけど、老眼 近くのものが
見づらくなってきたのでこっちのタイプにしました。
それでも文字が見づらいんじゃないかと心配だったけど
その点は大丈夫でした。
ただ・・・
操作に慣れなくてちょっとイライラ。
でも、調子の悪いPCとは違ってサクサク表示されるから
やっぱりいいわ~♪


うちは家族揃ってドコモしか使ったことないから
他はわからないけど
この実質ゼロ円で買えるっていうシステムって
なんかものすごく得した気分になるわ。
ついでに1万円キャッシュバックもあったし♪
(ほんとのところはいい感じに操られてるんだろうね~)
私、実はまだガラケー使ってるから次はスマホかな?
つか、スマホにしてから次にタブレットが普通?
でもさ、なんとな~く今の私の生活ではスマホは
必要ないかなって思っちゃうのよね。
使いこなせなさそうだし。

↑  ここが一番の問題点か!!!  (≧ω≦。)プププ



あれ、雨が上がったかな?



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/01/28 07:41 ガーデニング TB(-) CM(-)
今日は朝から雨です。
それも結構強く降ってます。
1日続くのかな~。


前の日記でダンナがタイ出張だったと書きましたが
無事に帰ってきました。

こんなタイ土産とともに・・・
 



IMG_8793 (350x263) 
私が頼んだゾウさんの置物

「そうそう、これこれ♪」

と手にとって良く見ると・・・

IMG_8794 (350x263) 
反対側の図

何か変だとお気づきですか?

IMG_8795 (263x350) 
こちら側には牙がありません!!!
どうやらどこかで抜けてしまったみたいです。
包んであったプチプチの中に入ってないかと探したけど
ありませんでした。
たぶんダンナがお店で手に取った時点でもう牙はなかったんでしょう。
ゾウさん可愛いからまあいいわ~。

IMG_8796 (350x263) 
派手派手ですね~。

「タイの街中を本物ゾウさん歩いてるのか?」

とダンナに聞いたら

「空港周辺やホテル、会社の周辺は都会だから
ゾウなんか歩いてないわ」

だそうです。

ふ~ん。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

2015/01/27 07:54 雑貨 TB(-) CM(-)
ダンナは数日前からタイへ出張です。
この寒い日本からスーツケースに半袖シャツを詰め込んで
出かけていきました。
いいなぁ。
お土産には象の神様の置物を頼んだけど
滞在日数が短いうえに仕事が忙しいみたいだから
たぶんムリだろうな~。
仕事だから仕方ないよね。


最近、冷たい風が吹き荒れる日が多くて外に出るのも
億劫です。
だから家の中でできる小さなものをチマチマと塗ったり
組み立てたりしてます。

IMG_8754 (350x263) 
サボンラック風?にステンシルしたり~


IMG_8756 (350x263) 
ちょっとシャビーな感じ?


IMG_8753 (350x263) 
ちっさなベンチ作ってみたり。
小さめソックモンキーと空き缶多肉を乗せたらもういっぱいなぐらい
小さいの。
( ´艸`)ムププ

いい加減、庭のバラの剪定誘引しないといけないけど
今年はやる気ゼロ。
去年はお気に入りなのに枯れちゃったつるバラやHTなんかがあって
ほんとにやる気ナシ。
最悪の場合、誘引剪定ナシでもいいか~なんてことも
思ったりして。。。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/01/21 06:16 木工 TB(-) CM(-)
今日は朝からひとりゴミ拾いしました。
うちの駐車場と道路を挟んだ目の前に大きなお店の駐車場と
その横にアパートが数軒あるんだけど
そのフェンス際にゴミが溜まって汚いこと汚いこと・・・。
私は犬の散歩で歩いてるからものすごく気になって仕方がない。
お店の店員さんがゴミ拾いしてるとこなんて見たことないし
アパートのゴミ捨てマナーも酷くて風が吹くといろんなゴミが
うちの前の道路に飛んでくる。
ほんと迷惑。
今朝は、ほんの10分ほどで

・燃えるゴミ→大きな袋に1袋
・空き缶を同じく1袋

↑ これだけ拾った。
ビールの空き缶が多かったからアパートの住人が分別せずに
捨ててるんだろうな~。
でも、どうやってフェンスを越えてるんだろ?
風で飛ぶかな?
投げ込んでる?
ついでに駐車場のノリ面にはテイッシュで包んだワンコのう○ちが
草の中に隠すように捨てられてるし・・・。
可愛いワンコのう○ちは自分ちまで持って帰れってんだ!!!
それに 歩いてすぐのところにコンビニがあるからコーヒーのカップとか
お菓子の空き袋、おにぎりの包装紙、もちろんコンビニの袋も
ありとあらゆるゴミが捨てられていく。
このノリ面、草丈が私の背丈を越える頃になると年に1度だけ
草刈するんだけどこれがまた迷惑で
刈った草はそのまま放置。
だから風が吹いたり雨が降ると道路に散乱して
ほんと~~~~~~に迷惑。
とにかく迷惑。
ほんと迷惑。

誰にも愚痴れないのでこんなところで発散。
すみません。。。<(_ _*)> ペコリ



さて、今日は木工は一休みしてセリアで買ったものをご紹介。

IMG_8737 (350x263) 
タイトルの インテリア アイアンバー付 木製ラック です。

上に乗ってるのは色を塗ったプチテラコッタと小さな多肉たち。
多肉のプラ鉢もテラコッタと同じように色を塗ってみました。
今まで小さなプラ鉢は使い道がないと思って捨ててたけど
今度からこうやって色を塗って使おう~♪
あ、でも、テラコッタの中を塗るのを忘れてるね・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_8738 (350x263) 
ラックの下にはアイアンバーが付いていて小物を下げられます。
小さくてかわいいものを下げたらいいかも~♪
こんなものが100円で買えるなんてほんと100円ショップって
すごいな~。



たまには猫も・・

IMG_8741 (350x263) 
出窓で日向ぼっこする 「銀ちゃん」 がすごくいい顔してたので
パシャリ。


IMG_8742 (350x263) 
視線の先にはダンナがいました。
銀ちゃん、何を考えてるのかな~?



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/01/17 09:39 ガーデニング TB(-) CM(-)
昨日の夕方の犬たちの散歩のときは一番凄い暴風雨に
当たっちゃって老犬も私もびしょ濡れになっちゃいました。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...
家の前の道路に水があふれて流れていて
さすがの老犬も不安そうに私の顔を見てました。
それでも慣れるとジャブジャブと流れを渡ってましたけど。
(ノω`)ププッ


寒くてガーデンネタがないので
なるべく毎日何かしら作ったものをupしようと思っていますが
今日は・・

IMG_8717 (350x263)
サインプレート
いろんな大きさの木材に文字や数字をステンシルしてます。


作り方は簡単♪ ↓

IMG_8715 (350x263) 
パソコンで文字を出して・・

クリアファイルに挟んで・・

切り抜いて・・


出来上がり♪
IMG_8718 (350x263) 
自立するから庭でも部屋でもどこでもポンと置けちゃいます。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/01/16 06:01 木工 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
