庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は霧が出ていて幻想的な朝でした。
今日こそ晴れるかな?



よそのブロガーさんのお庭では早くもクリローの
開花情報が飛び交っていますが
うちの庭ではまだまだつぼみの 『つ』 ぐらいの状態です。
日本って小さいようでやっぱり広いんだな~
と実感してます。

去年は ひとりクリロー祭り その1   その2  その3  
で盛り上がっていましたが

今年はちょこっとだけ買いました。

IMG_8865 (400x300) 
左はひとりクリロー祭り その3 の産直のお店で買ったもの
ダブルは去年と同じ値段だったけどシングルは
少し高かったかな?
去年より置いてある数が少なかったんだけど
去年行ったのは3月の1週目だったから
これから安いのが入荷する?
(´-ω-`)ウーン・・・

IMG_8867 (400x300) 
IMG_8870 (400x300) 
↑ イエローって呼んでいいのかな?
綺麗な色だったから迷わず手にとってました♪


↓ こちらは別のHCで買ったクリロー

IMG_8869 (300x400) 
IMG_8866 (400x300) 
このひらひらふわふわ加減が鼻血でそうなぐらい可愛いの~♪
(≧ω≦。)プププ

ほんとはクリロー買う予定じゃなかったのに
ダブルで1000円のクリローがいっぱい乗ったワゴンを見たら
血が騒いじゃったわ。
で、その隣をみたらシングル500円のワゴンがあって
興奮しすぎて倒れるかと思った。
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でもね、この日はお財布の中身が軽かったから (いつもだけど 苦笑)
ダブル1つだけで我慢しました。
今年は熱が冷めた? と思ったけど
やっぱりクリローっていいな~♪

そういえば・・・
去年買って地植えにしたコたちって何をどこに植えたんだっけ?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/02/27 07:33 クリスマスローズ TB(-) CM(-)
先週末、久しぶりにちょっと遠くのHCに
買い物に行きました。

私が真っ先に向かったのはもちろん苗売り場の片隅にある
見切り品コーナー♪
まだ寒いからあんまり数はなかったけど
いくつかお持ち帰りしてきたのでご紹介します。

IMG_8843 (350x263) 
IMG_8844 (350x263) 
↑ アネモネ

花は咲いてないけど蕾がたくさんあるから
これからまた咲いてくれるでしょう。


IMG_8856 (350x263) 
IMG_8857 (263x350) 
↑ ピンクの花が咲くイチゴ

イチゴかぁ~~~と思ってタグを良く見ると
ピンク色のお花が咲くのね♪
ってことで2つ買いました。
これもだいぶ寂しい状態だけど新芽が準備中だから
暖かくなったらもっと元気になるでしょう。

というわけで合計4つゲットしてきました♪
それでも1つ50円だから合計200円(税抜き)なんですよ。
( ´艸`)ムププ



このHC、うちの近所にもあるんだけど建物も小さいし
園芸コーナーも

(´-ω-`)ウーン・・・

って言いたくなるぐらい狭いし

品揃えも

(´-ω-`)ウーン・・・

なのが残念。

そうそう、イチゴといえば
数年前に斑入りの苗を頂いて大切に育ててたんだけど
去年、とうとう消えちゃったのよね。
ネットでちょっと検索してみたらばどこも売り切れみたい。
(それともこれからが販売時期?)
そうなるとどうしても欲しくなっちゃうのは
私の悪いクセ?
( ̄∀ ̄*)イヒッ



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ



2015/02/26 08:59 ガーデニング TB(-) CM(-)
少~しずつ日が長くなったような気がする今日この頃。
なんとなく外の匂いも春っぽく感じられます。
でも、まだまだ寒い日が多いけど・・。



ず~~~~っと気になっていた
家の屋根よりもはるかに高く伸びてしまった
庭の桜の木。
やっとダンナがやる気になってくれました。
というわけで

↓ ↓ ↓

IMG_8845 (263x350) 
大きな枝を4~5本バッサリと切ってもらいました。
大きな脚立でも届かないから木に登っての作業だったので
ダンナが落ちたりケガしないか心配だったけど
残念ながら 幸運にもケガひとつせずに作業は
終了しました。
('v')ニヤリ・・

IMG_8846 (263x350) 
私一人で手入れが出来るぐらいに
もっとバッサリやってもらいたかったのに
「かわいそう」 を連発するダンナに妥協してこの大きさに。
剪定時期は11月~3月上旬らしいから時期的には
ギリギリ間に合ったかな?
でも、バッサリ切ったから花はチラホラ程度だろうね。

IMG_8842 (350x263) 
↑ もちろんダンナがやってくれるのは枝を切り落とすまでなので
その後の処理は私ひとりでやりました。
細かく切ってゴミ袋に詰めます。

IMG_8841 (350x263) 
↑ こちらは太い枝
カットできるものは後でカットするとして
もっと太い枝はどうしようかなぁ。。


作業中に足元を見ると・・
IMG_8837 (350x263)
スイセンの芽が伸びだしてる~♪ 


IMG_8831 (350x263) 
チューリップも芽が出てる♪


春は確実にそこまで来てますね。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2015/02/25 06:50 ガーデニング TB(-) CM(-)
2月も今週で終わり。
あまりにも早すぎて焦ってしまいますね。



少し前に ぴこままさん から嬉しい頂き物があったので
ご紹介します。

IMG_8861 (263x350) 
可愛いワンコとニャンコのファイルにフェンス型のピック
そしてチョコレート♪

IMG_8864 (263x350) 
それからコーヒー麻袋も♪
うちの近所じゃお目にかかれないから嬉しいな。
何に使おうか?

IMG_8862 (263x350) 
フェンスの形のピックはさっそく鉢に挿して~。
このブルー可愛い。

IMG_8863 (350x263) 
小さな小さなピッチャーとバケツがぶら下がってるのが
これまた (*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪



ぴこままさん いろいろと素敵なものをありがとうございました。
 <(_ _*)> ペコリ




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/02/24 06:50 雑貨 TB(-) CM(-)
2日ほど前から重~~~い腰を上げて
バラの剪定、誘引作業を始めました。
ここ数日は朝晩は寒いけど昼間の日差しはポカポカなので
作業がはかどります。



1月28日にアップしたシリカゲルでドライにしたミニバラですが
そろそろいいかな~ってことで
シリカゲルの中から出してみました。
IMG_8815 (350x263) 
カラカラになっているので出すときは気をつけないと
せっかくのお花がバラバラになっちゃいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_8817 (350x263) 
↑ ジジ
う~ん、やっぱり赤いバラはちょっとくすんだ色になっちゃいますね。
シリカゲルに入れてすぐにレンジでチンすればもっと
色の変化は少ないのかな?

IMG_8818 (350x263) 
↑ ジジより数日後に仕込んだ名無しのミニバラ
ピンクはまずまずの仕上がりかな?

IMG_8819 (350x263) 
とりあえずシリカゲルを入れた密閉容器に入れて保存します。
もうちょっとおしゃれな小瓶に入れたらそのまま飾っても
可愛いかも♪


IMG_8820 (350x263) 
↑ 青いアジサイはいい感じに色が出てます。
今年はたくさんドライにしてみようかな。
アジサイが咲けば・・・の話ですけど。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/02/13 08:24 ドライフラワーアレンジメント TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
