庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
あちらこちらから桜の便りが届くようになりましたが
我が家の桜も

IMG_9095 (400x300) 
IMG_9097 (400x300) 
開花~!!
咲き始めたのは土曜日か日曜日あたりかな?
今年はバッツリ剪定したから咲かないかも~?と
思っていたので、いつもに増して嬉しいな。
でも、あんまり早く咲き進まないで
ゆっくり楽しませてくれるともっと嬉しいのだけど・・。


IMG_9098 (400x300) 
↑ スモモの花も咲いてます♪
今年はいくつか口に入るかな? 
( ´艸`)ムププ


その根元には
IMG_9105 (400x300) 
↑ ニリンソウも咲き始めました。
冬は地上部がすっかり枯れてなくなってしまって
その存在をわすれてしまうけど
暖かくなってくると ひょっこり顔を出してくれる
春を教えてくれるような野草です。


IMG_9108 (400x300)
冬の間は地面に這いつくばっていたアジュガも
つぼみが伸び始めています。

ああ、春だなぁ~♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

2015/03/31 06:27 ガーデニング TB(-) CM(-)
先週は何かと忙しい1週間で
今週はホッと一息つけるかと思いきや
また忙しいというか気ぜわしい1週間に
なりそうな予感が・・。

のんびり庭の椅子に座って
ボ~~ッとしたいなぁ。。

とりあえず庭に出て何が咲いているかだけは
毎日チェックしているので
今咲いている青い花を記録用にUPしておきます。

IMG_9072 (400x300) 
↑ クロッカス ネグロボーイ  だったかな・・?
実物はもっと濃い色をしています。

IMG_9067 (400x300) 
↑ ツルニチニチソウ
青というより紫に近い色のタイプ

IMG_9066 (400x300) 
↑ こちらは青い八重咲きタイプ
実物は可愛いのに写真写りが悪いです・・。

IMG_9073 (300x400) 
↑ おなじみのハナニラ(イフェイオン)
ピンクと白もあるけど青が先に咲き始めました。

IMG_9065 (400x300) 
↑ スイートバイオレット
うちの庭では日本スミレは消えてしまうもののほうが多いけど
このスミレは良く増えてます。
IMG_9064 (400x300)
↑ プルモナリア 
今年も無事に冬越しして咲いてくれました。
咲き始めはピンク色がかっているのが
開ききるときれいなブルーになります。

IMG_9062 (400x300) 
↑ チオノドクサ
今年はつぼみが土から出てきて花が咲いて最後に
葉っぱがでてきてましたが
こういう咲き方が普通なのかな?



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

2015/03/30 06:13 ガーデニング TB(-) CM(-)
桜の花がチラホラと咲き始めた我が家の庭。
それを見る心の余裕もないほど
疲れてます。
金曜日は仕事が入って夕方5時~11時まで
立ちっ放しの動きっぱなしで
今まで散々グータラ生活していた身には
かなり辛いものでした。
昨日は1日休みだったのでゆっくりしたかったのに
朝からアトムを病院に連れて行って・・・。
ここでもショックな診断が出て落込み。
そして今日も今から仕事が入ってます。
はぁ~~。。


先週の木曜日はおなじみ108円苗の
入荷日だったので
またしてもストレス発散してきました。 ↓
IMG_9046 (400x300) 

IMG_9047 (400x300) 
↑ オステオスペルマム

IMG_9048 (400x300) 
↑ マーガレット

IMG_9050 (300x400) 
↑ ボロニア

IMG_9051 (400x300) 
↑ オキナグサ

IMG_9052 (400x300) 
↑ 八重咲きカランコエ

IMG_9053 (400x300) 
↑ 西洋オダマキ

IMG_9055 (400x300) 
↑ オーブリエチア
右が斑入り、左は初めて見る花の色だったので。
こちらは黒ポットなので98円(税抜き)。

他に198円の苗をひとつ。
全部で10ポット買って1200円でおつりがくる値段。
これでストレス発散できるなら安いよね?



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/03/29 08:30 ガーデニング TB(-) CM(-)
今日は・・・金曜日?
ダンナが休日調整のため昨日から休みなので
曜日の感覚がおかしくなってます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


冬の間は放置状態だった庭の小屋 ↓
IMG_9027 (400x300) 
そろそろ模様替えするのもいいかな~。

IMG_9033 (300x400) 
レンガの小道に植えてあるつる性の植物が
伸びすぎて気になったので整理してたら
土の下の方からレンガが出てきてビックリ。
そういえば小道と花壇の境界をレンガで
囲ってたんだっけ。

IMG_9031 (300x400) 
埋もれていたレンガを全部掘り返して
花壇を少しだけ拡張。


IMG_9032 (400x300) 
今からつる性の植物の花が咲くので大掛かりな移動は
秋になったらやるつもり。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/03/27 06:59 ガーデニング TB(-) CM(-)
今日は朝のうちは凄く寒くて
庭のクリローたちがみんなクタ~ッと
下を向いてしまっていました。
でも日中はポカポカ陽気で外にいるのが
気持ちよかったです。


ポカポカ陽気のおかげで
IMG_9044 (400x300) 
庭の桜のつぼみがすごいスピードで膨らんでいます。
IMG_9045 (400x300) 
このまま暖かさが続くと一気に開花してしまうかも?
う~ん、嬉しいような、もっとゆっくり咲いて欲しいような・・。


ネオは無事に午前中に退院してきました。
IMG_9059 (400x300) 
慣れないエリザベスカラーに悪戦苦闘しながらも
今は自分のケージでゆっくり静養中です。
だいぶ疲れたんでしょう。
スピースピーと寝息をたてながら眠っています。
これでとりあえずは一安心。
ただ・・・
去勢手術+歯石取り+爪切りで
予定をはるかに超えた支払いにちょっと
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


つぼみといえば
IMG_8992 (400x300) 
IMG_8991 (400x300) 
冬の間は地上部が枯れて何もなかったプルモナリアが
無事に冬を越してつぼみが見えてきました。
プルモナリアって弱いイメージがあったけど
丈夫で手もかからないのでお勧めです。


IMG_8963 (400x300) (2) 
これ、何だったかな?
ど忘れしちゃったけど1つだけ咲いてました。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/03/26 17:41 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
