庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は娘の買い物に付き合わされて
半日以上が潰れちゃいました。
しかもGWだからかモールの中はお客さんで
混み混み。
いつも以上に疲れた。。。
夕方になってからちょこっと庭に出て
移植だの水遣り、草むしりなんかしたけど
なんだか消化不良・・・。
もっとみっちり1日庭仕事がしたいな~。
今日も仕事だからムリだし。
(´-ω-`)ウーン・・・



今日はうちの3つのベリーをご紹介します ↓
IMG_9332 (400x300) 
↑ アイベリー
大きな実ができるってことで
今年から育ててますが
どうなのかな~?
o((*・ω・*))o゙ ワクワク♪

IMG_9468 (400x300) 
↑ ノラベリー
数年前までは品種名があったけど
花壇に植えたら勝手に増えてるので
野良イチゴ・・・ノラベリー。
(ノω`)ププッ

IMG_9484 (400x300) 
↑ テラスベリー 桜香
実が目当てというよりこの花が可愛かったので
見切り苗50円を2つ育ててます。
調べてみたら実も大きめで糖度が高くて
美味しいみたいです。
楽しみ♪
( ´艸`)ムププ

ノラベリーは花壇で適当に育ってて
敷き藁なんかもしないし放置してるから
気づいたときには半分虫に食べられてることが
多いのだけど
今度からプランターに移植してきちんと育てようかな。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/04/30 06:55 ガーデニング TB(-) CM(-)
昨日は暑かったぁ~~!!
仕事だったんだけど調理場は30度越えで
私がいる場所は25度越え。
しかも激混みで超~~~~~忙しかったし。
最後の頃にはもう頭が朦朧としちゃったわ。
こんな調子で真夏になったらどうなっちゃうんだろ?
体力持つんだろうか?
ついでにまたやらかしちゃって
怒られちまったし。
(私が悪いんじゃないのに・・・
きちんと教えてもくれなかったしさ)
(´-ω-`)ウーン・・・


気持ちがクサクサしたときはやっぱり庭で癒されるに限るでしょ!
ってことで

IMG_9470 (400x300) 
IMG_9469 (400x300) 
↑ 紅小町・・・だと思ってて検索してみたら
ぜんっぜん違うじゃん!!
紅小町は大輪系だし。
植え替えしたときにタグを挿し間違えたのかな?
これってモンタナ系?
すんごく可愛いから名前なんてどうでもいいんだけどね。

IMG_9498 (300x400) 
↑ 鉢植えでこんな感じにジューンベリーの木に自由に登って
いってます。

IMG_9499 (300x400) 
↑ 同じ場所に何かのバラの台木だった野バラも
勝手に木を登って行ってます。
本来育てていたバラはとっくに枯れちゃったのに。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ふとアジサイの葉っぱを見たら
IMG_9473 (400x300) 
IMG_9474 (400x300) 
庭にずっと住んでるアマガエルさん発見♪
な~んか可愛いねぇ♪
(キライな方は(*_ _)人ゴメンナサイ)


今日は娘の買い物に付き合わされて
これから出かけます。
庭仕事したかったのになぁ。。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

 
2015/04/29 07:59 ガーデニング TB(-) CM(-)
昨日はお天気も良くて初夏のような暑さでした。
いまがいちばん気持ちいい季節かな。


うちの玄関先では

IMG_9485 (300x400) 
↑ 満州黄 (マンシュウキ)
108円苗のちっさ~~~い状態からやっとここまで
大きくなって花が咲きました♪
(あれ、後ろの方で傘たちがコンニチハしてますね 笑)

IMG_9486 (300x400) 
薄っすらクリームがかった色です
*パテンス系 旧枝咲き 弱剪定


IMG_9488 (300x400) 
↑ 門を入って玄関先、庭への入り口を見たところ
右側のポーチの柱の陰にクレマチスの鉢を置いてます。
見えるところに置くと
また花泥棒の被害にあうんじゃないかと
怖くて人目に付く場所には置く気になれません。

ちなみに
トンネル手前にある白い板は
うちの高齢オッサン胴長短足犬たちのための
スロープ代わりです。

庭への入り口のアーチでは
IMG_9489 (300x400) 
IMG_9491 (400x300) 
キモッコウが咲き始めましたよ♪

IMG_9490 (300x400) 
すぐ左側は前のお宅の私道になっているので
枝葉が飛び出さないように誘引する量を減らしてます。
ちょっとイビツだけど仕方ないね。

IMG_9492 (300x400)
トンネルの小道を抜けると
DIYした小屋が見えます。
うちの庭は
トンネルを抜けた人だけ見ることができる秘密の庭なのです。
( ´艸`)ムププ
 

庭とは関係ないけど
IMG_9493 (300x400) 
右が ちぃーちゃん   左が ハナちゃん
ふたり仲良く??並んでたのでパチリ♪
でも・・
よく写真をよく見たらふたりともビミョウ~~な顔してる!
(≧ω≦。)プププ


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/04/28 07:12 ガーデニング TB(-) CM(-)
先週末あたりから早いところではGWに入ったところも
あるみたいですね。
うちは・・
29日から

なのかな?
なんか興味ないからちゃんと聞いてないや。
(´ー`A;) アセアセ
私は普通に仕事入ってるし。



今年もタイツリソウが無事に芽を出して
咲いてます。
IMG_9412 (400x300) 
↑ ピンクは去年と同じく豊漁

なのに

IMG_9413 (400x300) 
↑ 白は今年もこんな感じ
何がいけないんでしょうかね?
育ててる年数の違い?


オオデマリが徐々に変化してます ↓
IMG_9427 (400x300) 

IMG_9451 (400x300) 
↑ 黄緑色からだんだん白く変化していきます

IMG_9452 (300x400) 
植えて何年たつのかな~?
だいぶ大きくなって花数も増えてきました。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/04/27 06:10 ガーデニング TB(-) CM(-)
そろそろペチュニアとかカリブラコアとかの苗が
店頭に並ぶようになりましたね。
いつも迷ってるうちに旬を過ぎてしまうので
今年は早めに苗を買って
挿し芽して増やす

ケチケチ大作戦

することにしました。
( ´艸`)ムププ

IMG_9421 (400x300) 
↑ 名前は何だったかな~?
ブラックダブルのペチュニアで
去年買って冬越ししたもの。
これも挿し芽の親候補。


ここから下はコメリで買った苗 ↓
IMG_9439 (400x300) 

IMG_9438 (400x300) 

IMG_9441 (400x300) 

IMG_9442 (400x300) 

IMG_9440 (400x300) 

ピンクの花はまだ咲いてないから咲いてからの
お楽しみ。

おぉ~~っ!
ていうような可愛い苗がいっぱい並んでたんだけど
お財布の中が寂しかったので
とりあえず3つだけ。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/04/26 07:00 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
