庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 あれ? 今朝も曇り空?
散歩の時、外の空気がひんやり冷たくて
気持ち良かったです。



今月もあと少しで終わっちゃいますね。
毎日庭の様子が変化するので
たくさん写真を撮ってるけど
up するのが間に合わないので
今日は多めにペタペタしちゃいます。
(^_^)

IMG_9930 (400x300) 
IMG_9881 (400x300) 
↑ カンパニュラ  メディウム 
毎年、苗をギュウギュウに植えてしまって
どこに行った~~~? 状態になるので
今年は余裕のある植え方をしたので
たくさん咲いてくれてます♪

IMG_9901 (400x300) 
↑ ゲラニウム ジョンソンズブルー
花壇に植えておいたら他の植物たちに飲み込まれちゃったので
春に新しい苗を購入。
初開花です。
すごくきれいなブルーなので大好き。

IMG_9886 (400x300) 
IMG_9896 (400x300) 
↑ ジュリア
ツルバラのジュリアもあるのに勘違いして買っちゃったバラ。
上の少しピンク?オレンジ?っぽい色から徐々に
下の渋い色へと変化します。
こういうの大好き♪

IMG_9889 (400x300) 
↑ ミミエデン
いつ枯れてもおかしくない状態なのに毎年ポツポツ咲いてくれる
健気なコ。
うちではうどんこと黒点に弱いです。

IMG_9932 (400x300) 
↑ ブラスバンド
これもジュリアと同じく色の変化が楽しめるバラです。
そしてミミエデンと同じく
枯れちゃうのか~~?
っていう状態でも健気に咲いてくれます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_9903 (400x300) 
↑ マダムアルディー (オールドローズ)
今年の春に見つけたお買い得な苗。
( ´艸`)ムププ
タグはもうちょっと違う色に見えたけど
これはこれでいいかも♪
白ではなく咲き進むとほんの~りピンクに変化します。

IMG_9905 (400x300) 
↑ メイクイーンとキングローズの競演
IMG_9906 (400x300) 
IMG_9907 (400x300) 
↑ 買ったときはミニバラ状態だったのに
あっ!というまに伸びて今年は花数も増えました。
来年はもうちょっときちんと誘引してあげようかな。
( ̄∀ ̄*)イヒッ



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/05/29 06:32 ガーデニング TB(-) CM(-)
あれ?
今朝はドンヨリ曇り空だけど晴れるのかな?

昨日は庭の雑木をバッサバッサと
カットしまくったから
肩とか首とか痛いです。
たくさん切ったからゴミもたくさんで
何袋あるんだろ?
収集所に捨てに行くのめんどくさー。



春のビオラとネモフィラが
あっ!
という間に終わってしばらく放置したままだった
駐車場のプランター。
いつまでもそのままっていうわけにはいかないので
苗を買ってきて植えました。

IMG_9825 (400x300)  
↑ 今年の駐車場のカラーは黄色!
だいたいこのサイズのプランターが4つ並んでます。

IMG_9829 (400x300) 
↑ 庭では黄色ってあんまり植えないけど
お店に並んでるジニアのいろんな色の中で
この黄色がやけに目に入ってきたので。
なんか元気がもらえる気がしませんか?

IMG_9827 (400x300) 
↑ フェンス部分が寂しいのでついでに見つけた
ツンベルギアも1つ植えました。

ついでのついでに
近所で見切り品の値段になってた
ミニトマトも植えちゃいました。
(^.^)
IMG_9831 (400x300) 
↑ 黄色い実のスイートイエローミニトマト

IMG_9834 (400x300) 
↑ 赤い実のスイートミニトマト
これってアイコじゃないのかな?
今のミニトマトっていろんな品種があるけど
食べたら違いが分かるんだろうか?

IMG_9826 (300x400) 
↑ 一番端の小さい鉢にはオリーブを。
ここだけプランターカバーが広いから
ちょうどいい大きさのプランターが
なくて仕方なく小さいのを置いてます。
花苗を植えると夏場はすぐに水切れしちゃうけど
オリーブなら大丈夫かな。
カッコ悪い角材は盗難防止のため。
普通に置いておくと盗まれちゃうから。
嫌な世の中だね。。




遊びに来て下さってありがとうございます。
m(__)m



2015/05/28 06:45 ガーデニング TB(-) CM(-)
 昨日の暑さで駐車場のプランターの
植物がグッタリしていたので
朝一番に水やりしようとホースを持ち出したら
いきなりホースが壊れて上から下まで
ずぶ濡れになった私  (T^T)
水圧でホースが伸びるタイプのものを
使ってましたが
あれ、壊れやすくないですか?
私がネットで買ったものはすぐにノズルの部分に
ヒビが入って水が漏れちゃって
それでもなんとか補修して使ってたけど
今度はノズルとホースの繋ぎ目の
プラスチック部分にヒビが入って水圧でホースが
抜けてしまったみたい。
もう修復不可能だしびしょ濡れになって
腹が立ったので買い換えます。
んー、でも、また同じの買おうかな。
普通のホースって収納に困るけど
あのホースは水圧で伸びて水を止めると
クシュクシュッと小さくなるんで
場所を取らないのがいいんですよね。


IMG_9778 (400x300) 
レンガの小道の横でチラリと見えるのは
IMG_9779 (400x300) 
IMG_9780 (400x300) 
↑ 真っ赤なバラ リリー・マルレーン

IMG_9793 (400x300) 
IMG_9796 (400x300) 
↑ ピンクサマースノー

IMG_9797 (400x300) 
↑ ブラン ピエール ド ロンサール
植えてからなかなか調子が出ないバラです。

IMG_9803 (400x300) 
↑ 見切り苗50円の名無しのミニバラ
IMG_9848 (400x300) 
↑ 天気続きであっという間に開いちゃいました。







遊びに来て下さってありがとうございます。
m(__)m

(ノ-_-)ノ~┻━┻    

顔文字発見 お茶どうぞ
あ、違うか
ちゃぶ台返しか?
(^^)







2015/05/27 06:59 バラ TB(-) CM(-)

昨日の午後は久しぶりに大きな地震でビックリ!!
この辺りは震度4だったけど
大震災のときと同じような揺れ方だったんで
思い出してドキドキしちゃいました。
また余震があるかもしれないから
気をつけないと。



種まきっこ苗がいろいろ咲いているので記録のためにも
upしときます。

IMG_9771 (400x300)
↑ ゲラニウム ビルウォーリス
よく見ると花びらがハートなんですよ。
可愛いでしょ?
( ´艸`)ムププ
こぼれ種でも増えますが種まきの方が確実に
増やせます。

IMG_9754 (300x400) 
IMG_9755 (400x300) 
↑ 桃葉キキョウ (カンパニュラ パーシフォリア)
これは一昨年の種まきっこ苗かな?
たぶんどこかのブロ友さんのところにも行ってるような?
無事に咲いたかな~?
白花のアルバも蒔いたけど残らなかったようなので
苗を見たら買ってまた種取りして蒔いてみようかな。

IMG_9772 (400x300) 
↑ ニゲラ
無残にも虫に食い荒らされちゃってます。
号(┳Д┳)泣
今年は種まきもちょっと失敗。
こぼれ種で増える年もあるのに
やっぱり種まきってなかなか難しいです。

IMG_9784 (400x300) 
↑ オンファロデス リニフォリア
とにかく可愛い♪ です。
今年は種がたくさんできてるから
種取りもこぼれ種も期待できるかな♪ 

IMG_9785 (400x300) 
↑ スイセンソウ (フランネルソウ)
一昨年種まきして去年はあんまり咲かなかったけど
今年は株も大きくなって
たくさん咲いてくれてます。
種まきしてよかった! って思えるような花です。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/05/26 06:30 2014年秋 TB(-) CM(-)
ダンナが昨日から微笑みの国へ行ってます。
おかげでなんとなく
気分のいい朝デス。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


今日はちょこっと前に撮っておいた写真で・・。

IMG_9805 (400x300) 
↑ 今年もアスチルベが咲きました。
去年?株分けしたから
ちょっと花穂?の数は少ないけど。
ピンクも小さな苗を植えてあるので
数年後には咲いてくれるでしょう。

IMG_9790 (400x300) 
↑ 矢車草 ブラックボール
秋の種まきっこ苗です。
今回は少しだけ植えたので他の苗を邪魔することなく
いい感じに馴染んでます。
やっぱり
過ぎたるは及ばざるが如し
なのね。
って・・・使い方間違ってる?
((´∀`*))ヶラヶラ

IMG_9788 (400x300) 
↑ バーガンディーアイスバーグ
今年は背の高いジギタリスとかに隠れちゃって
せっかくのこの渋~い色が
生かしきれてません。
もうちょっと前に移植しようかな。

IMG_9787 (400x300) 
↑ サルビア ネモローサ カラドンナ
これ、茎の部分が黒っぽくて
まっすぐ伸びるんで形がいいんです。
けど、
これもこの場所じゃ窮屈そうかな。

IMG_9782 (400x300) 
IMG_9783 (400x300)
↑ オキザリス 紫の舞
このレンガアーチの前ともう1ヶ所に植えてますが
年々、葉っぱが大きくなってる気がするんですけど・・。
薄ピンクの花が咲きます。
そろそろビオラとワスレナグサを抜いて
植え替えしないとね。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


2015/05/25 07:05 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
