庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 ここのところバス停もどきを作るのに夢中になってて
疲れたので昨日は友達とランチしてきた~♪
たまにはいいよね。

で、今日はまたバス停もどきの作業の続きを。。

IMG_0321 (400x300) 
正面の壁にず~~~っと前に作った額縁ハンギングと
窓枠風飾り棚?をつけてみた。

IMG_0328 (300x400)
朽ち果てたベンチを分解した木材から使えそうな場所だけカットして
テキトーに作ってみた。

IMG_0323 (400x300) 
正面から引いて見るとこんな感じ。
来年の春はバラが咲いていい感じかも?
が・・・
その前に鉢植えをなんとかしなくちゃ!

IMG_0331 (300x400) 
椅子とテーブルも置いてみた。
沈み込んでたレンガの小道も敷きなおして
左右のフェンスの前には鉢植えを。
手前と左側にある花壇も植えなおししたけど
撮ってなかった~。

IMG_0334 (300x400) 
デッキからの眺め

IMG_0336 (300x400) 
こうやって撮ってみるとほんとに鉢植えが多すぎ!!!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
頑張って減らそう。



2015/10/30 15:51 DIY TB(-) CM(-)
今日も朝から なんちゃって小屋1号のリフーォム作業。

途中経過は省いて

とりあえず出来上がり。

なんちゃって小屋 改め バス停もどき
(ノω`)ププッ

IMG_0310 (400x300) 
う~~~~ん、青い!!!!!
ちょっと落ち着いたら色を加えるかも。

IMG_0311 (400x300) 

IMG_0312 (400x300) 
↑ 逆行でぼやけた・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_0314 (400x300) 

IMG_0313 (300x400) 
あとは細かいところを修正して
入り口のフェンスの足元が宙ぶらりんなのも
なんとかしないと。

あ、朽ち果てたベンチも作り変えないとね。



2015/10/28 17:24 DIY TB(-) CM(-)

なんちゃって小屋1号のリフォームの続き

↓ ↓ 2日め(10月24日) ↓ ↓

IMG_0295 (400x300) 
屋根部分のペンキを塗りなおして
壁の外側には小屋を作ったときに大量に余って
持て余していたルーフィングを貼った。
壁代わりのフェンスを少しでも長持ちさせるため。

IMG_0297 (400x300) 
ついでに余ってた板にペンキ塗って壁に打ち付けてみた。
う~ん・・・。
もっとたくさん板が余ってるはずだったんだけど
思ったほどなかったからやっぱり買わないとダメみたい。




↓ ↓ 3日め(10月26日)↓ ↓

やっぱり余り物の板がどぉ~しても気に入らなかったので
週末にHCで買ってきた。
杉板20枚1束税抜き990円を2束。
質はイマイチだけどお財布には優しいお値段。
( ´艸`)ムププ

IMG_0303 (400x300) 
↑ 裏面にペンキ塗って壁にガンガン打ち付けたところ。
入り口に余ってたフェンスなんか付けたらいいかも?
と、仮置きしてみた。




3日め(10月27日)

板が足らなかったので朝一番で買ってきて
裏にペンキ塗って壁に打ち付けて表もペンキ塗って~。
IMG_0305 (400x300) 

IMG_0307 (400x300) 
↑ 壁の隙間はあとで隠します。

IMG_0309 (400x300) 
この色のペンキ、見切り品コーナーで安くなってたのを
だいぶ前に買っておいたんだけど
見本より濃いかも?
2缶使い切っちゃったし。
入り口に付けるフェンスの分のペンキはどうしよう・・・。
(´-ω-`)ウーン・・・

IMG_0308 (400x300) 
時間切れでとりあえず今日はここまで!




2015/10/27 17:55 DIY TB(-) CM(0)
朝晩はぐっと気温が低くなってきたこの頃。
そろそろ庭の夏の苗は抜いてしまって
次の準備をしないとな~とは思うものの
まだ健気に咲いているのを見ると
可哀想で抜けない。

IMG_0268 (400x300) 
西洋あさがお ミルキーウェイ
もう随分前に種まきして育ててた。
今は種まきしてないのに毎年どこかからこぼれ種で芽が出て
勝手に育ってる。
なのでこぼれ種には要注意。
でも小さめの花で可愛い。

IMG_0267 (400x300) 
アンゲロニア
う~ん、やっぱりまだ抜けない・・。

IMG_0278 (400x300) 
ブッドレア
これは木だけど暑さ寒さに強くて虫もつかないから好き。
ただ暴れん坊かな。

IMG_0280 (300x400) 
IMG_0281 (400x300) 
アサリナ
1年草のつもりで植えたら宿根なのか?こぼれ種で増えてるのか?
毎年可愛い花が咲く。
上の白とピンクはちょっと前にいつもの108円苗で見つけて
買ったもの。
この花はグリーンカーテンにもいいかも。
(調べたら多年草だけど寒さには耐えられず1年草扱いなのだそうで
こぼれ種で増えてるみたい)


2015/10/24 08:36  TB(-) CM(0)
お久しぶりのブログです。


2011年の今頃?に出来上がった

なんちゃって小屋1号

 
特にメンテも塗り替えもしてないから4年たってかなり
劣化が目立つようになってきた。
そして何よりこの△屋根が気になって気になって仕方ない。
IMG_9556 (400x300) 

IMG_9944 (300x400)
というわけで急遽リフォームすることに。
血迷って買ってしまったモッコウバラを誘引するために
△屋根を取っ払って
それを再利用して平たい屋根に加工。
てっぺんに乗せて風で飛ばないようにガンガンと打ち付け。
IMG_0290 (400x300) 
とりあえずこんな感じ?
IMG_0292 (400x300) 
今度は壁も作ります。
今のところ再利用と家にあったものでなんとかなってるから
リフォーム代0円♪ 
('v')ニヤリ・・


きれいだった ベンチ も今回久しぶりに動かしたら
所々朽ちてきてて驚いた!

ので、そのうち作り直しかな。



2015/10/23 09:36 DIY TB(-) CM(0)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
