庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
2015年の秋の種まきの記録です。
(通販で買った種)

ニゲラ ミスジェーキル (400x300) 
1・NIGELLA damascena Miss Jekyll White
 (40粒  100円)
下のヒスパニカは1つも発芽しなかったけど
こっちはたくさん育ってる。


2・ Nigella Hispanica
(40粒  100円)  
失敗

ヨーロピアンホワイトカラーミックス (400x300) 
ヨーロピアンホワイト (400x300) 
ヨーロピアン (400x300) 
3・European White color Mix
(約100粒  100円)
今のところ3種類が生育中。


4・CYNOGLOSSUM OFFICINALE       
(1 10粒       250 円)
失敗



ここから別のお店の種

ゲラニウム バークリー (400x300) 
5・ペラルゴニウム・バークリー  
(1 5粒       300 円)
1つしか発芽せず・・・。


ペラルゴニウム アウリツム (400x300) 
6・ペラルゴニウム・アウリツム
( 1 5粒       350 円)
こっちも1つだけ。


ペラルゴニウム エロンガツム (400x300) 
7・ペラルゴニウム・エロンガツム
(1 10粒       200 円)
発芽率も良くてグングン成長中。


ゲラニウム ローズクイーン (400x300) 
8・ゲラニウム・ローズクィーン
(1 10粒程度       150 円)
これも1つだけ。


ネモフィラ ブルーベリーアイ (400x300) 
9・ネモフィラ・ブルーベリーアイ
(1 30粒程度       200 円)
たくさん発芽したので、もう既にほとんど地植えに。


ファセリア (400x300) 
10・ファセリア・ブルーベル
(1 30粒程度       150 円)
11・ファセリア・パルシー
(1 20粒以上       200 円)
右が パルシー
左が ブルーベル
これもたくさん生育中。


12・白花ミヤマオダマキ 
(1 20粒程度       180 円)
失敗


今年はいつもより早い9月中旬から種まきを
始めたのにひとつも発芽しない失敗が多かったのは
どうしてなのかな?






遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2015/12/25 16:51 2015年 TB(-) CM(-)
昨日は朝一で動物病院へ行きました。
テンとソラのワクチン注射ですが
年末のせいか混んでました。
で、待合室で隣に座った小さなワンコが
飼い主さんの膝の上で、ソォ~~~ッと
吐いてビックリ!!
「吐いてますよ」
って教えてあげたら飼い主さんもビックリ!!
どうやら膵炎を患ってるワンコだったらしく
順番を早くしてもらって入院になってました。
早く良くなっておうちに帰れるといいね・・・
と思いつつ診察室に入るのを見送りましたが
飼い主さん、慌てたのかワンコの病状で
それどころじゃなかったのか
座ったままで受付の人に片付け任せっきり
周りの人にも謝りもせず
でした。
(´-ω-`)ウーン・・・

とりあえず
私の今年のわんこにゃんこ業務は終了!!
どちらの病院でも受付の人に
「今年も大変でしたね。お疲れさまでした」
と優しい言葉をかけていただきましたよ~。
ほんとに今年は大変だった・・・。
でも、とりあえずはみんなで年を越せそうなので
良かったデス。





さて、ここからは

2015年秋の種まき記録です。
(自家採取種)


1・アグロステンマ 
2・スイートピー(ラベンダー、ホワイト)
3・スイートピー マツカナ 
いくつか発芽 定植済

4・エキウム
5・ムシトリナデシコ
6・ギリア レプタンサブルー
7・ジギタリス パムズチョイス
8・ジギタリス アプリコット
9・ジギタリス 白
10・ジギタリス スノーシンバル
11・ゲラニウム ハーベイ
12・ゲラニウム ビウンキナツム

スイートピー マツカナとジギタリス2~3種類以外
全滅。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


ゲラニウム リフレクションズ (400x300) 
13・ゲラニウム リフレクションズ
の何か・・。

14・黒花フウロ
失敗

15・エキナセア 白
失敗

16・アークトチス バーガンディー
失敗


エリンジウム (300x400) 
17・エリンジウム
たくさん大きく成長中。


18・マイタイ
失敗


バージニアストック (400x300) 
19・バージニア ストック
20・バージニアストック②
色の違う2種類を蒔いてみたけど、どんな花が
咲くかな?
鉢植えで生育中。


矢車草 ブラックボール (400x300) 
21・矢車草 ブラックボール
発芽率イマイチ、生育もイマイチ。


ダイアンサス ソーティー (400x300) 
22・ダイアンサス ソーティー
植え替えしてないから小さいまま。
発芽率はすごく良かった。


23・カンパニュラ (ツリガネソウ)
失敗

24・フランネルソウ(ピンク?)
失敗

25・ネモフィラ ブルーベリー
失敗

26・エサシソウ(黄色)
失敗


オンファロデス リニフォリア (400x300) 
27・オンファロデス リニフォリア
発芽率バッチリ!
こぼれ種で増えるらしいけど、うちではまだ
こぼれてくれない。
地植えで生育中。


紫花菜 (400x300) 
28・紫花菜
種まきしたけど、こぼれ種でも出てるので
蒔かなくても良かったかも。


カレンジュラ (400x300) 
29・カレンジュラ
これも種蒔きしなくてもこぼれ種でたくさん出た。
地植えにしたらもうつぼみが見えてる。


シレネ ユニフローラアルバ (400x300) 
30・シレネ ユニフローラアルバ
植え替えしてないからゴチャゴチャに・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ペラルゴニウム パールグレイ (400x300)
31・ペラルゴニウム パールグレイ
去年の苗がいくつか残ってるので冬越しに
チャレンジ中だけど
念のため種蒔きも。


自家採取の種も全然発芽しないものが多かった。
ビニールポットのものはビニール簡易温室に
入れて春まで育てます。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/12/25 05:52 2015年 TB(-) CM(-)
今朝は雨が降ってる?
と思ったけど、ちょうどやんでてラッキ~♪
朝から犬たちが散歩で濡れると朝から
テンション下がりまくりなので・・。




いただきものの花束を記念にパチリ♪
IMG_0664 (300x400)
生けようと思って 花瓶を探したらなかなか見つからなくて・・
猫たちが来てから花瓶を使うことなんてなかったから。
置き場所にも困って、我が家で唯一 猫が自由に
入ってこられない牢屋みたいなキッチンに飾ってます。
( ̄ω ̄;)


庭では

パーゴラの足元を補強したコンクリートがだいぶ固まってきたので
枠を外しました。
IMG_0665 (400x300) 

IMG_0666 (300x400) 
↑ 奥に2つ見える脚はデッキの脚。
デッキは組み立て式のキットでそのあとにパーゴラを
たてたので別々になってます。
通販で買ったこのデッキ、屋根がなかったら今頃は
ボロボロだったろうなと思います。
使ってる木材がやっぱりそれなりなので・・・。
( ̄ω ̄;)

で、このままではカッコ悪いし空いた場所がもったいないので

↓ 作業テーブルをDIY中~

IMG_0668 (300x400) 
IMG_0669 (400x300) 
細かいこと考えなかったから骨組みだけ先に作っちゃったけど
この先どうしよぉ~~~?
ま、なんとかなるか。
((´∀`*))ヶラヶラ


今日は・・・今日も? (ノω`)ププッ
朝一で動物病院に行きます。
今日はテンとソラのワクチン。
今年はこれが最後の通院かな。
ちょっとホッとするわ~。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/12/24 05:45 DIY TB(-) CM(-)
年末のこの気ぜわしいってときにダンナは暖かい国へと
昨日、飛び立っていきました。
どうせ年が明けたらず~~~っと行くことになるのに
ご苦労さまなことです。


今年も残りわずかとなったので、そろそろ庭も
片付けないといけないのだけど
何かとやらねばならぬことが多くて
片付けどころか益々散らかってる有様。
(´-ω-`)ウーン・・・

そして一昨日・・

デッキのパーゴラの柱の足元がヤバイことになっているのを
見て見ぬ振りして数週間が経過。
ダンナが居なくなってしまうと、重いものを買いに行けなくなるので
週末にドライコンクリートを買ってもらって
重い腰を上げて作業開始。

足元に余った板で作った型をはめて
IMG_0651 (400x300) 
コンクリ練って

IMG_0653 (300x400) 
使ったのは ↑ このコンクリ
さすがに私でも25キロは持ち運べません。

IMG_0654 (400x300) 
練ったら型に流し込んで放置~。
ちょっと水が多かったかな?
このパーゴラをDIYしてもう8年?
これであと5年ぐらい持ってくれるといいんだけど。
とりあえず急ぎの2本で様子を見て、もう片方も
年内には終わらせるつもり。



今年はいつまでも暖かかったからパンジー、ビオラが
すごい勢いでモリモリしてます。
IMG_0658 (400x300) 
IMG_0659 (400x300) 
IMG_0660 (400x300) 
IMG_0661 (400x300) 
う~ん、可愛い♪



あ、今日は天皇陛下のお誕生日で祝日なのね。
おめでとうございます。
うちは祝日関係ないけど・・。
((´∀`*))ヶラヶラ




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/12/23 06:16 DIY TB(-) CM(-)
昨日は朝一で動物病院へ行きました。
早く出かけたのに3番目。
トラと銀は問題なく注射してもらって
このあと誰か急変しなければ今年の通院は終了~。
あ、もう1つの病院であと2匹残ってた・・。
( ̄ω ̄;)




日曜日にダンナに桜の枝切りをしてもらいました。
こんな時期に切っちゃいけないのかもしれないけど
年が明けてしばらくしたらダンナはいなくなってしまうので
今のうちしかやってもらえないから
仕方ありません。
さすがに私では木登りしてまで枝切りできませんから~。
(´ー`A;) アセアセ
IMG_0648 (300x400) 
しばらく切らなくてもいいようにガッツリ切ってもらいました。
3分の1位は切ったかな?
大喧嘩しながらね・・・。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
IMG_0650 (400x300) 
切り落とした枝  ↑  このぐらいのが2本
IMG_0656 (400x300) 
いちばん太い場所で直径20センチぐらいかな?
もちろんダンナは切り落とすだけなので
後の処理は私ひとりでやりました。

IMG_0655 (300x400) 
とりあえず細かく切れる枝は切ってゴミ袋に詰めて
あとの太い幹の部分はどうしようかな~。
スッキリしたけど来年は咲くかな?



今年はいつまでも頑張ってた植物も週末の寒さと霜にやられて
ほとんど枯れちゃいました。
そんな花壇で笑顔を振りまくように咲く
IMG_0657 (400x300) 
フリフリパンジー
見てるだけで癒されるわ~♪




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




2015/12/22 05:35 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR