庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨日は冷たい雨が降っていて
デッキに出る気にもなれず
なぁ~んにもしないで
猫たちと一緒に
録り溜めてたドラマを見てました。



デッキを見ても
庭を見ても
ブログのネタになりそうなものは
なぁ~んにもありません。

仕方ないので


ちょっと前に植え替えた多肉でも・・
IMG_0961 (400x300) 
IMG_0960 (400x300) 
寄せようかと思って買って来たけど
な~んかやる気にならなくて
お一人さま植えにしました。

IMG_0959 (400x300) 
窓にはこんなの飾ってみたりして。
いろいろ手を付けたいことがあるけど
あまりにも寒くてやる気が出ません・・。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ








ついでに記録として・・・。
昨日の夕方からまたギボの虫が騒ぎ始めたようでまずはギボからの着信。
まずはギボからの着信 (もちろん着信拒否)
それに続いて知らない携帯の番号から
2時間ほど電話がかかってきてました。
その着信が一旦収まって夜にまた
ギボからの着信。
ここでたまらず
暖かい国でのんびりしてるダンナに連絡したら
ギボに連絡したらしく
「○○さんに電話してもらった」
ですって。
たぶん あることないこと話して
その人をうまく丸め込んだんでしょう。
異常な着信状態だったからその人も
ちょっとおかしいのかも?
もしかしてまたお酒を飲んでたのかも?
そしてダンナに
義父の遺骨のこと、お金のこと
どうして私を一人にしておくんだ
などなどをくり返し、蒸し返して
罵詈雑言の嵐がはじまったそう。
あれは病気だね。
虫が騒ぐんだわ。
暮れに義実家に行ったときには
人が変わったようにおとなしくなってたけど
やっぱああいう人は変わらないんだ。
ほんと、もういい加減にして欲しい。
一切かかわりたくない。
ダンナに
「あなたは遠いところに居ていいね」
と送ったら
「まあね」
だって。
鈍感すぎ。
親子揃って人の痛みってものがわからないんだわ。

ほんとにもう存在忘れちゃっていいですか?







2016/01/31 06:46 多肉、セダム TB(-) CM(0)
おはようございます。

昨日は午後から久しぶりの胃痙攣で
寝込んでました。
夕方には少しよくなったので犬猫の世話をして。
でも、やっぱりまた痛みがぶり返してきて
飲まず食わずでお腹にカイロを貼って
ひたすら痛みを我慢しつつ寝てました。
今朝はだいぶいいけどやっぱり飲んだり食べたりが
怖い・・。
家事はどうでもいいとして (良くないか? (ノω`)ププッ)
犬猫の世話は誰も代わってくれる人がいないと思うと
自分の体調を崩すのがいちばん困るので
気をつけないと。




午前中までは調子悪くなかったんで
デッキでDIYしてたんだけどな。
あ、寒い中こんなことしてたからかな?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
IMG_0952 (300x400) 
デッキとパーゴラの設置上の都合で板壁に隙間があるので
そこに小さな はめ込み窓 を作りました。

IMG_0956 (400x300) 
まだ枠を組んでポリカを置いただけで固定してません。
これから色を塗るつもりなので。
他の窓と同じブルーグレーにする予定。

IMG_0958 (400x300) 
このときの気温6度。
雨が降ってたし、いくら屋根があって壁をつけても
隙間だらけのデッキは寒い!



ここは今のところ雪は降ってませんが
冷たい雨が降り続いています。
雪にならないで欲しいな。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/01/30 05:35 DIY TB(-) CM(0)
おはようございます。

今朝は・・・
猫たちに食べたばかりのフードを4連続で吐き戻されて
拭き掃除×4回。
やれやれ~と、犬の散歩に出たら
酔っぱらいに遭遇。
ひとりは酩酊状態、もうひとりは
「奥さん、○○(建物名)はこの先の右側だよね?」
と、きちんと話せるぐらいの状態。
つか、暗いのに私が女だってよくわかったね。
短髪で男物のジャンパー着てたのにさ。
朝の5時まで飲み歩いてて今日は仕事休みなのかな?
でもさ、この近所に朝までやってるお店なんて
ないんだけど。
酔っ払い、特に自分がわからなくなるぐらいまで
酔っぱらう人ダイキライ。
父親がそうだったから。

あ、そんなことはどうでもいいか~。






気分を変えて


庭の作業は

東側の板壁の修復がやっと・・・終わりました!
IMG_0945 (400x300) 
↑ 所々ペンキ塗り替え前のとき

ペンキの塗り替えだけで済ませるつもりが
結局、柱2本と横板2枚を交換しました。
作ってからだいぶ経つからね~。
他の板も交換した方がいいものがあったけど
とりあえずペンキを厚~~く塗ってなんとか
誤魔化しておきました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


IMG_0948 (400x300) 
↑ 全面塗り替え終了後!

ちなみに
右奥のお宅の玄関がおもいっきりこちら向きになってます。
しかもとてもいろんなことが気になるらしくて・・・
この板壁がなかったら
のんびり庭作業なんてできません。
(´-ω-`)ウーン・・・
家は選べてもご近所さんは選べないからね。
って・・・
うちも思われてるんだろな。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


IMG_0951 (400x300) 
色が変わると気分も変わっていいですわ~♪

さて、次はバラを誘引するフェンスを戻して
立てないと。
そしたらやっと剪定誘引作業に入れます。


今日からまた天気が崩れて雪の予報も出てますね。
降らないといいけど。
どうかみなさんお気をつけください。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2016/01/29 05:52 DIY TB(-) CM(0)
おはようございます。

今朝は5時30分に石油ファンヒーターの
ピピッ ピピッ
という非常な給油のお知らせ音にガックリ
肩を落としました。
朝早くに燃料が切れるのって本当~にイヤ。
でも、今年はガソリンも灯油も安くて家計は大助かり♪
灯油なんて近所のHCではリッター45円になってました。
うちは給湯も床暖も灯油だからほんとに助かります。



そろそろDIYにも飽きてきたので
今日は多肉で癒されましょう。
IMG_0917 (300x400) 

昨日は板壁の補修の続きをしたのだけれど
やっぱり 一人で作業するのは辛いです。
なんで急に一人でやろうなんて思っちゃったんだろう・・
とか
こんな日に良くやるわ~って思われてるんだろうな・・
とか
ネガティブな考えばかりが頭の中を
グルグル グルグル
結局、最後まで緒わらなかったし。
板壁を立てた場所が悪すぎ。
つか、ここ環境悪すぎ。
ご近所が・・・
あんなダンナでも居てくれたら・・・
モゴモゴ・・・。
いやいや、大変だからって毒を吐いちゃいけない。
(´・ω・`;A) アセアセ

IMG_0918 (400x300) 
この多肉
寄せ植えの状態でポット植えになってたので
そっくりそのまま素焼きの鉢に植え替えました。
鉢を塗ればよかったんだけど
今の私にはそんな心の余裕がない。。。
庭いじりは楽しんでやらなきゃ と思うのに
今は全然楽しくない。
なのになんで毎日せっせと動いてるんだろ?
(´-ω-`)ウーン・・・
あ、板壁の補修のせいで
ぐちゃぐちゃになってるバラたちのためだわ。
うん、もうちょっとがんばろ。
楽しくはないけど。

IMG_0943 (400x300) 
ハナカンザシがドライフラワーみたいに
いい感じにカリカリになってて
そばを通ると意味もなくわさわさ~っと触って
ニマニマしてます。
(ノω`)ププッ




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/01/28 06:06 多肉、セダム TB(-) CM(2)
おはようございます。

今朝も寒いけど昨日の朝も寒かった~~!!
外の温度計を見たらマイナス7度になってました。
今日は何度だろ?
今日の日中は気温が上がって暖かくなるみたいですね。
なんか嬉しいな♪




さて、
私、昨日は ↓ この板壁と戦っておりました。
IMG_0939 (300x400) 
一見、まっすぐに見えるけど・・・

IMG_0937 (400x300) 
柱に打ち付けてある横板がVの字に凹んでます。
このぐらいいいかとも思うのだけれど
どうしても気になって落ち着きません。

悩んでるうちに別の柱の根元が腐って非常に脆い状態なのと
横板も腐っている部分があるのを発見。
急いで新しい柱と板を買ってきてペンキ塗りしたら
もうタイムオーバー。
何事も行き当たりばったりで計画性がないから
こんなことになっちゃうんでしょうね。
はぁ・・・
疲れた。



もうひとつ気になるのが ↓
IMG_0941 (400x300) 
いつどこで買って来たんだっけ? なセダム。
モリムラマンネングサでしたっけ?
紅葉してたのが気になって気になってついつい購入。

IMG_0944 (400x300) 
↑ うちのは紅葉なんてしたことないんですけど?
同じ種類ですよね??

IMG_0942 (400x300) 
↑ ドラゴンズブラッド
これもいい色になってたのでつい買っちゃいました。
早く植え替えなくちゃ。


今日こそは板壁の補修が終わるかな~?
がんばろっ!



遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチッと ↓ 応援して頂けると嬉しいです♪







2016/01/27 05:37 DIY TB(-) CM(0)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
