庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

夕べは雨が降ったらしくて今朝の散歩のとき
地面が濡れてました。

昨日の朝は具合の悪かった犬のアトムですが
その後吐くこともなく夕方の散歩の後には
量は少なくしたものの普通にごはんを食べて
その後も吐いていないので落ち着いたっぽいです。
あ~、良かった。



庭では
ちょこっとDIYしました。
IMG_1212 (300x400) 
左側の隙間を隠したんだけどわかるかな?

IMG_1167 (300x400) 
ちなみにこれが作業前

IMG_1213 (300x400) 
家にあった材料で作ったからツートンカラーになっちゃって
白い横棒が悪目立ちしてるな~。
裏返そうかな。

IMG_1214 (300x400) 
鉢が1つ置ける場所ができたのでフリフリパンジーを
置いてみました。

IMG_1217 (400x300) 
うん、可愛いよ♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪







2016/02/29 05:45 DIY TB(-) CM(0)
おはようございます。

今日は朝の3時半起き。
というか起こされました。
それはなぜかというと犬のアトムが
人間で言うところのノロみたいな状態で上から下から
出るわ出るわ。
少し落ち着いたかと思うと水を飲みまた吐くの繰り返し。
やっと吐き気が落ち着いたかとホッとしたら
今度は猫のハルがオエオエ。
もうね、ティッシュの箱がいくつあっても足りない感じ。
朝から汚い話しですみません。
 <(_ _*)> ペコリ
その後、短い散歩はしたけどごはんは食べないアトム。
たぶんこれがしばらく続くと思われ。
この症状、今までも何度かあって対処法はわかってるから
しばらくは要観察かな。



そして今日もネタ切れなのでまだupしてない
種まきのその後です。
IMG_1122 (300x400) 
↑ エリンジウム
グングン大きくなってます。
確かブルーの花が咲くはず。

IMG_1124 (400x300) 
↑ カレンジュラ
早くも花が咲いてます。
こぼれ種でもたくさん出てきてるので
わざわざ蒔く必要もなかったかも。
こぼれ種の方が育ちは遅いけど密集しちゃってるせいかな。

IMG_1125 (400x300) 
↑ オンファロデス リニフォリア
プランターにバラ播きして発芽率がよすぎて
間引きも面倒だったから
いくつかに分けてそのまま花壇に定植。
こんなテキトーでいいんだろか?
大好きな花なのに扱いはテキトー。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_1127 (300x400) 
↑ 矢車草 ブラックボール
今年は発芽率もその後の育ちも悪かったけど
花壇に定植後はそれなりに大きくなってます。

IMG_1126 (400x300) 
↑ 紫花菜
これもこぼれ種でいくつか出ているのを見つけたけど
やっぱり育ち方は種を蒔いた方がいいかも。

IMG_1133 (400x300) 
↑ ダイアンサス ソーティー
なかなか大きくならず・・。
苗で冬越しした方の葉っぱは赤?っぽく紅葉してるけど
新しい葉っぱは緑のままなのね。
ここから大きくなるんだろうか?
ちょっと心配。


今日は出かけようと思ってたけどアトムが心配だから
家で看病かな~。
はぁ。。

遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/02/28 05:30 2015年 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨夜は深夜になって犬のネオが
クンクン鳴きだしたと思ったら
ワンワン吠え出して、うるさいし近所迷惑だしで
眠れませんでした。
どこか具合が悪いのかと心配したけど
今朝は普通に散歩したしごはんも普通にバクバク食べたし
一体何だったんだろ?
今は自分の部屋で毛布かぶって爆睡してます。
あ~あ、犬も猫も自由でいいなぁ・・。



昨日の午前中は寒くて寒くて外に出られなかったけど
お昼近くになってやっと庭に出てみたら
あれ?日差しが暖かい。
それで庭の見回りしていたらクリローの開花一番を発見♪
IMG_1194 (400x300) 
IMG_1196 (400x300) 
先日作ったナンバープレートと一緒にパチリ。
これは22番さんだね。
秋にこの場所に植え替えたせいか去年とは顔の様子が違うような?
でも、うす~いピンクのセミダブルが可愛い♪
こうやって記録しておくと見返すのに便利かも。

IMG_1198 (400x300)
イフェイオン ピンクスター
1つだけ咲いてます。
私的には ハナニラ と呼ぶほうがピンと来る花。 

IMG_1200 (400x300) 
スピーシークロッカス
もうすぐ咲くかな?
うちの庭では、こういう小さな球根は行方不明になる確率が高いです。
テキトーにあいてそうな場所に穴掘って埋めちゃうからね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/02/27 05:46 クリスマスローズ TB(-) CM(-)
おはようございます。

今日も寒い朝です。
道端の草が凍り付いていました。
春はどこにいるんでしょう?


ちょこっと探してみました ↓
IMG_1187 (400x300) 
鉢植えの雪割草♪
去年の今頃に108円苗で買ったものです。

そのときの日記

今までも何度か育てたことがあるものの
ことごとくいつの間にかに消滅していたので
正直、また咲くのを見れるなんて思ってなかったので
嬉しいです。
華やかな洋風の宿根草もいいけど可憐な山野草も
いいですよね。
山野草、好きです♪

IMG_1190 (400x300) 
イングリッシュデージー
つぼみが膨らんでますね。
なかなか増えなかったけど、ここ数年ポツポツと
こぼれ種で増えてきています。
苗が小さいうちは雑草に良く似ているので
むしってしまわないように要注意ですよ~。
(ノω`)ププッ

IMG_1192 (400x300)
宿根リナリア プルプレアの新芽
これもこぼれ種でよく増えます。
ブルーとピンクと白の3色がありますが
うちの庭でよくこぼれて増えるのはナゼかブルーが
多かったりします。

以上、うちの庭でみつけた春・・?でした。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/02/26 06:00 ガーデニング TB(-) CM(4)
おはようございます。

今日の早朝散歩は雪がちらついてました。
寒いですっ!!

昨日は庭には出たものの寒くて寒くて
すぐに部屋に戻って猫たちとグダグダしてました。
こんなことでいいのか私・・。


そんなこんなで新しいネタがないので
まだupしていなかった種まきその後の続きを。

IMG_1114 (400x300) 
↑ European White color Mix
いわゆるホワイトカラーのミックスですね。
これはジギタリスでしょう。
他にオキシペタルム?、アリッサム?、レースフラワー?
もう1種類何か・・?が発芽して
オキシペタルムらしき苗は寒さで全滅。
アリッサムらしき苗は地植えしてポツポツと花が咲いてます。

IMG_1129 (400x300) 
↑ ネモフィラ ブルーベリーアイ
自宅で取った種は発芽しなかったけど買った種はたくさん発芽して
大きくなったので花壇に定植済み。

IMG_1130 (400x300) 
↑ NIGELLA Damascena Miss Jekyll White
一緒に買った Hispanica はひとつも発芽しなかったのに
こっちはたくさん出て大きくなったので花壇に定植済み。


今日は友達とランチしてきます♪
久しぶりだからいっぱい愚痴ってきちゃおうっと。
('v')ニヤリ・・


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ





2016/02/25 05:25 2015年 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
