庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

昨日は雨が降ったりやんだりの1日でした。
おかげで庭仕事はできず
デッキで暮らす銭亀のカメ子の水槽掃除を
しました。
久しぶりに持ち上げたカメ子は大きくて
横幅が私の手を広げたくらい。
つい、ブ~ンと空中を飛ばすフリをしながら
ガメラ~~~♪
と、つぶやいちゃいました。笑
そのあと背中の甲羅を優しくブラシでゴシゴシ
してあげましたよ。



庭には

いくつか新入りさんがいます。

P1000615.jpg 
P1000617.jpg 
アジサイ ハワイアンブルー
青から緑に変化するのかな?
今はもっと濃い緑色になってます。
斑入りの紫陽花もあって同じ値段の398円だったから
どちらを買おうか迷った末にこっちを選んだけど
斑入りも欲しかったな~。
って、どこに植える???

P1000610.jpg 
P1000611.jpg 
サルピグロシス ロイヤルチョコレート
前回の100円苗のときに買ってあった苗です。
タグが付いてなかったから
見る人見る人みんなが店員さんに
「これ何?」
と聞いてたけど店員さんもわからずじまい。
調べたらほかにもいろんな色があるみたいです。



ここからは定住してる方々 笑
P1000670.jpg 
ガク紫陽花
これは白いから色が変化することもなく
ずっとこのまんま。

P1000622.jpg 
サマースノー
黒点病に悩まされながらも少しだけ咲いてました。
今はもう散っちゃったけど。


今日は曇り予報だけど少し晴れてくれないかな。
庭がジメジメで困る~。
あ、洗濯物も困る~。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/05/31 05:42 未分類 TB(-) CM(2)
おはようございます。

今朝は雨。
ちょうど散歩が終わると同時ぐらいに
ザ~ッと降ってきたので濡れずに済んで良かった。
ほんと、雨の日の散歩はゆううつです。



昨日も朝から庭仕事を頑張りました。
始めるとあれもこれもといろんなところが気になって・・
デッキの壁に誘引していたロココ嬢が
どうも気に入らないので
きちんと誘引できるようにパーゴラをDIYしました。
P1000694.jpg 
レンガの小道から見たところ
何色にしようか迷ったけどブルーグレーにして
正解だったかな。

P1000696.jpg 
デッキに向かって見たところ
この写真だとわからないけど手前から奥に幅が狭くなる
変形パーゴラになってます。
 
P1000698.jpg 
下から見上げたところ
左側が広くて右側が狭いのがわかるかな?
こうして見ると小学校にある
雲梯(うんてい)みたい? 笑
うんていってこういう漢字なのね。

P1000695.jpg
ふと足元を見ると大きなイチゴが赤くなってました♪
ベランダで栽培してるのより大きくてたくさんできてる!
来年はこの苗をベランダに移植しようかな。

P1000702.jpg 
ついでに手前にも長方形の物体(笑)を立てました。
ここはまだ途中です。

パーゴラの足元には
P1000705.jpg 
つるバラ レオナルド・ダ・ヴィンチ
の鉢植えを置きました。
(今年の春HCで激安で買った苗)

P1000704.jpg 
デッキの出入り口にはもう咲き終わりそうなピエール。
ここも誘引方法を考えないとね。

P1000707.jpg 
shiokoさんから頂いた挿し木苗のセントセシリアが
咲いちゃいました。
shiokoさんに見てほしかったんだけど
散っちゃうかな?



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







2016/05/30 05:25 DIY TB(-) CM(4)
おはようございます。

昨日は朝から夕方までみっちり庭仕事してました。
疲れたけど楽しい~♪
何がいいって今は誰も夕食を必要としないから
夕方ぎりぎりまで庭仕事して犬猫たちの世話をして
また庭の見回りをしてからシャワーして
デッキの隠れ家でひとりビールを飲む。
これが最高♪
P1000692.jpg 
お供は新聞と雑誌とスモークチーズ 笑
テーブルが汚いな~
P1000693.jpg 
そしてこんな雑多な景色を眺めながらビールを飲むのです♪
オッサンみたい?
そんなことないよ!
オバサンだけどね。
(〃艸〃)ムフッ


庭では

初めましてのバラが咲きました♪
P1000654.jpg 
グレーフィンディアナ
確か見切り品コーナー出身だったと思うけど
日記には書いてないので記憶が曖昧です。
いい色だけどタグから想像してたのとはちょっと違うかな。
ま、1輪しか咲いてないですけどね。
(* ´艸`)クスクス

P1000660.jpg 
スイートピー マツカナ
こちらも渋い色ですが花はそろそろ終わりが近づき
種ができるのを楽しみにしています。

P1000608.jpg
ニゲラ ミスジーキル 
(NIGELLA Damascena Miss Jekyll White)
種まきっこ苗が咲いて
P1000671.jpg 
もうこんなおもしろい形の種ができてます。 

P1000673.jpg 
ゲラニウム ジョンソンズブルー
去年は株分けに成功したので3か所で咲いてます。
花は大きめで3~4㎝あるかな?

P1000624.jpg 
バイカウツギ
日記を遡ったら
2012年5月に激安苗で買ったらしいです。
最初は八重咲きだったんだけど今はよ~く見ないと
八重には見えないかも。

P1000675.jpg 
ユリも咲いてます。
あれ~、でもここには八重咲きのユリを
移植したつもりだったんだけどな?
なんでここで咲いてる?


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/05/29 05:20 ガーデニング TB(-) CM(2)
おはようございます。

今朝はドンヨリとした曇り空。
早くお天気が回復してくれないと
洗濯物が困るな~。


庭では
昨日の雨でまた花たちがグッタリ下を向いてます。
P1000639.jpg 
ジギタリスの花もだいぶ先端に近くなってきました。

P1000640.jpg 
アプリコットももう少しで終わりかな?
来週まで持つかな?
まあ、アプリコットはこぼれ種希望だから
このまま咲かせ続けちゃってもいいんだけど。

P1000657.jpg 
ここはなぜか背が高くならなくて・・
せっかく後ろのほうに植えたのに
この部分だけ凹んだようになっちゃってます。
白は貴重だからこのまま咲かせ続けて
たくさん種をこぼしてもらいましょう。

P1000656.jpg 
ここは大成功。
お隣さんにいただいた濃いピンクのフランネル草と
オルレアがいい感じに混ざって咲いてくれています。
矢車草がもっと多くてもよかったかな。

P1000658.jpg 
うちの庭では調子のよくないサマーピンク
よく見ると虫が潜り込んでるし。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
毎年、強剪定してしまおうか悩みます。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






 
2016/05/28 06:26 ガーデニング TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝は雨。
気温も高めでムシムシジメジメ。
梅雨になったら毎日こんなかと思うと今から
憂鬱だわ~。


庭は
毎日見るたびに様子が変わってきています。
P1000643.jpg
春の忘れな草やネモフィラは終わって 

P1000644.jpg 
紫陽花がこんなにモリモリしきてます

P1000642.jpg 
カンパニュラもこんなに咲いて

P1000634.jpg 
桃葉キキョウも涼し気に咲いてます

P1000626.jpg
ペンステモン
ハスカーレッドだと思ってたけど違うかも
 
P1000645.jpg 
小屋の右隣にあるパーゴラはこんなジャングルに。

P1000647.jpg 
ピンクのバラはメイクイーン
今年は咲き方がきれいじゃないのがちょっと残念。
なんでかな~?
P1000648.jpg 
ハニーサックルが咲いていい香りが漂っています。
花は白からクリーム色、黄色へと変化します。
P1000649.jpg 
斑入りの葉っぱも涼しげでいいんですよ。
赤いバラは
P1000627.jpg 
確かキングローズ
小さい苗だったのがグングン大きく伸びてます。
実物はもっと赤いかな。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






2016/05/27 05:38 ガーデニング TB(-) CM(2)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
