庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝は曇り。
雨と曇り続きで洗濯物が
乾かないのは困るけど
やっぱり今年は雨の量が少ないですね〜。
今から夏が心配。
なのに九州では大雨が続いていて
こちらも心配です。



さて、今日は火曜日に買ってきたものを
お披露目します 笑。

201606300503567b0.jpg 
スカビオサ ジェラート

20160630050357b20.jpg 
見た瞬間、目が釘付け! 
写真では分かりにくいけど色が
とにかく素敵♪

20160630050359401.jpg 
つぼみから咲き始めは赤くて咲き進むにつれて
渋い色になっていくみたいです。
タグには

シックにも大人可愛くにも
ながーく咲きます

って書いてありました。
そして
今さらだけど
スカビオサって多年草だったのね。
うちでは夏が越せなくて枯れちゃうから
1年草だと思い込んでたわ。


20160630050427251.jpg 
ライムグリーンのジニア
この色も好きだわ〜♪


2016063005035527b.jpg 
リシマキア シューティングスター
地植えにしたらいつの間にかこのピンクが
なくなってたので再度買いました。
検索したら元には戻らないって
書いてあったし。


20160630050353d1f.jpg 
センペルビウム ソポト

201606300504287f6.jpg 
センペルビウム ワルシャワ
センペル大好き♪
うちの近所にはいい状態のものは
あんまり置いてないので選びに選んで
この2つを買いました。


最後に
201606300504297ff.jpg 
20160630050431834.jpg 
ことりの置物
これね〜、よく見ると木で作ったみたいに
穴が開いてたりするんです。
ちょっと高かったけど
ひとりはさみしいのでおふたりさま
お買い上げ〜♪ 笑



一気に紹介したので長くなっちゃいました。
明日からまたネタ切れしないと
いいけど。 苦笑



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ








2016/06/30 05:39 新しく買った苗 TB(-) CM(4)
 おはようございます。

今日はネタ写真がなくて・・・
やっとさっき写真を撮ってきたので
いつもより遅い時間に更新です。


昨日は雨の中、木香さんと待ち合わせして
ランチしてきました。
目的はランチもそうだけど
一番の目的は挿し木の物々交換。笑
うちからは
ラズベリー、ジギタリス、あけび、
など。

木香さんからは

20160629083240213.jpg 
こちら♪

20160629083236614.jpg 
挿し木も嬉しいんだけど
この編みカゴ素敵でしょ!
木香さんの手作りなんですよ♪
すごく丁寧に編まれていて感動。


20160629083238b5e.jpg 
アイビー キューリーロック
名前が面白いよね 笑。
日本では珍しい品種だそうで葉っぱが
クシュクシュッと波打つのが特徴。
これからクシュクシュしてくるのか?
新芽がクシュクシュッと出てくるのか?
どっちにしても楽しみです。


20160629083327b1a.jpg 
ペチュニア 湘南ヴェルデ

P1000467.jpg 
木香さんのお庭訪問のときに咲いていたお花。
すっごい綺麗で豪華でしょ。
うちの庭でも咲いてくれるかな?


20160629083237112.jpg 
えっと・・
名前聞いたのに忘れた! (^_^ゞ
木香さ〜ん、教えて〜。
小さくて可愛いねぇ♪
こういうの大好き。

追記
名前は チワワエンシス でした。
木香さんありがとうございます♪
m(__)m


ランチしておしゃべりしてるうちに雨も
小降りになって花苗や欲しいものも買って
ウキウキ気分で
木香さんとまた会いましょう♪と挨拶して
帰ってきました。
何を買ってきたかはまた今度。
せっかくのネタ写真は小出しにしないとね。
(^-^)
それにしても
あ〜、本当に楽しかったなぁ♪





遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

2016/06/29 09:25 挿し木 TB(-) CM(4)
 おはようございます。

今朝は雨。
でも風が吹いてないし降り方も
まだ優しい方だったから
オッサン犬たちもびしょ濡れには
ならずに済んで一安心。


ここ数日、写真を撮ってないので
そろそろネタ切れ間近かも?
なので数日前に撮りためておいたものを
引っ張り出して・・

20160628051259330.jpg 
レッドカラントが真っ赤に熟しました!
なぁ〜んにもしてあげてないのに
毎年こんな綺麗な実を見せてくれて
ありがとう。
これ、味は・・
実は食べたことがないんです。
酸っぱいイメージがあって。


201606280515021a0.jpg 
面白い花のフロックス
たぶん見切り品で花がないときに
買ってきたんだと思う。
普通は庭に植えようと思わないし。
可愛いけどね。


201606280515045e2.jpg 
カンパニュラの何かなんだろうけど
タグが見えない〜〜。
これも何もしてないのに毎年律儀に
咲いてくれます。


201606280512576dd.jpg 
綺麗なアジュガの葉が増殖中。
でもいつの間にか消えちゃうんだよね。


20160628051256049.jpg 
今年はまだブッドレアが咲かないな〜と
パーゴラを見上げたら
上〜〜〜〜の方で咲いてました。
う〜ん、剪定が甘かったか・・。
ブットレアは蝶を呼ぶ木と言われるけど
最近は庭に飛んで来る蝶の種類が
少ない気がします。
そういえば、ずっと庭にいたアマガエルの
声も姿も見かけないな。

はぁ、なんとか今日も更新できました。
(^O^)



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2016/06/28 05:54  TB(-) CM(0)
 おはようございます。

今日も空気が冷たくて気持ちのいい朝です。
明日からまた梅雨空に戻るみたいなので
今日は
洗濯機にフル回転で頑張ってもらわないと。


庭では

雨が降るごとに緑が濃くなってきています。
2016062705043106e.jpg 
右側に写ってる白いあじさいは汚くなったので
耐えきれずにほとんどカット。
柏葉アジサイも背が高くなりすぎて
通行のジャマなのでバツバツとカット。
これで来年も咲かないかもなぁ〜。
ちょっとこの場所にっていうか
うちの庭には花が重たく見えてあんまり・・・
なのよね。

20160627050433d81.jpg 
レンガアーチのファーストグリーンは
今年は花が多くていい感じに。

20160627050426705.jpg 
なかなかいい色になってます。


20160627050429a64.jpg 
小屋の左側から伸び出しているのは
レーヴ・ドール
嬉しいんだけど見た目が・・・なのが
ちょっとね。
この時期のつるバラのシュートって
皆さんどうされてるんでしょう?


20160627050428819.jpg 
ピンクのモナルダも咲き始めましたが
やっぱりウドン粉病で茎や葉が白くなってます。
やっぱり移植した方がいいのかな。



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ





2016/06/27 05:25 ガーデニング TB(-) CM(2)
 おはようございます。

今朝は雲の切れ目からお日様が
顔を出しています。
雨が降った後なのに空気が冷たくて
なんだかとても気持ちのいい
散歩の時間でした。




庭に
変形パーゴラを設置したので
今までその場所にあった
20160625110236ba3.jpg 
この ↑
アイアンのアーチを
どうしようかと・・。
捨ててしまおうかとも思ったけど
ネジが錆び付いていて解体するのも
面倒だし、何よりもったいないので
隣の小道に設置してみました。

20160625110216a48.jpg 
簡単にできるだろうと思ったら
アーチの下についてる杭の部分が
抜いたときの衝撃で
錆び付いていたネジが外れてしまったようで
1本だけ地中に取り残されてしまったから
さあ大変。
それでも何とかしてたてることができました。

201606251102152df.jpg 
アーチをくぐると見える
バス停もどき

少し進んで
201606251102135cc.jpg 
正面から
いろんなものが自由奔放に伸びて
ジャングル化してます。

振り返ると
2016062511021798e.jpg 
こんな感じにアーチがあります。

2016062511021202d.jpg 
3本足だった杭の部分はどうしたかというと
HCで太めの鉄筋?を買ってきて
地中に打ち込み
アーチの足の部分と針金で固定しました。
が・・・
私が行ったHCには在庫が3本しかなくて
とりあえず3本だけで立ってます。
台風が来なければたぶん大丈夫なはず。
またそのうち入荷するって言ってたから
後で追加すればいいし。

で・・
この間も足の親指を強打したし

DIYするときは絶対にケガをしないように!

と思ってるのに
昨日はアーチを持ちつつ後ろに下がったときに
足元のレンガにつまづいて
そのままアーチもろとも倒れて
右のおけ・・・おしりを強打。
痛みはなかなか引かなくて
座るときはそぉ〜っとそぉ〜っと
座ってます 笑。




遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ







2016/06/26 08:25 DIY TB(-) CM(4)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
