庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日はお天気回復するかな~?
昨日は早くに雨が上がったのに結局何もする気が起きず
ダラダラと1日を過ごしてしまいました。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・




今日のタイトル セリンセ マヨール 
イエローキャンディー?????
IMG_0010 (400x300) 
↑ これがうちで咲いた
セリンセ マヨール イエローキャンディー?????
去年の秋に通販で種を買って蒔いて
咲くのをすご~~~く楽しみにしてたのに
どうも様子が違います。

img10303615795.jpg 
↑ 本当はこんな花 (画像お借りしました)

最初は紫色1色で咲く品種と間違っちゃったのかと思ったけど
種取りしようとしててもしかしてこれで2色なのかも?
そういえばお店では 「イエローキャンディー」 とは
書いてなかったし。
まあ、とりあえず種だけは採ってみましたケド。
紫色のものもお店によってセリンセ マヨール だけだったり
プルプラスケンス  プルプレッセンス  プルプラケンス
と、品種名がいろいろだったりするんで
まだ新しい花なんでしょうね。
今度は苗を買ってみようかな。
でも、苗でもあんまり流通してないっぽい?


IMG_0005 (400x300) 
↑ ゲラニウム 何だろ?
いろいろ蒔いたから忘れちゃった~ (ノω`)ププッ
これも種まきっこ苗です。
後ろに写ってる葉っぱはコリウスです。

IMG_9942 (300x400) 
IMG_9941 (400x300) 
↑ 同じく種まきっこの エサシソウ
2013年の秋に種まきして次の年には咲かず年を越して
今年やっと花が咲きました♪
可愛い~~~~♪
種もいっぱいできてるので種採りします!

IMG_0004 (400x300) 
↑ アムールナデシコ  かな? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これは2014年の春まきのコ。
どうにか1つだけ生き残ってたみたいで今頃やっと
咲いてくれました。


ココから下は種をとるのを待ってるコたち
IMG_0007 (400x300) 
↑ オルラヤ
いつもそのままバラ蒔いちゃうけど今年は種を採ってみようかな。

IMG_0021 (400x300) 
↑ スイートピー マツカナ   かな?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この時期の種取りってタイミングが難しいですね。
雨で濡れちゃうと採りづらいしよく乾かさないと
カビが生えちゃうし。
すっかり忘れて種が全部こぼれちゃってたり・・。
それでもあの芽が出る喜びを思うと
やっぱり種まきはやめられません。
( ´艸`)ムププ





遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ



関連記事
2015/06/13 06:28 ガーデニング TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
