庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は

ギボに振り回され
豪雨と雷雨にビックリした
散々な1日でした。
詳しく書きたいけど書く気力もないので
やめときます。



今日は

ベランダで始めた野菜栽培

庭がダメならベランダがあるじゃないか~!!
(5月22日)

の約1ヶ月後の様子です。


ベランダには4つの壁があるので
その壁ごとの様子でupすることにします。

☆第一の壁
IMG_0122 (400x300) 
ピーマンが大きくなってます♪
あ、その後ろに黒い影が・・・(≧ω≦。)プププ
IMG_0145 (400x300) 
ちなみにピーマンの花はこんな。
まだたくさん咲いてるから
たくさん収穫できそう。
IMG_0121 (400x300) 
左がピーマン 右がカラーピーマン
バケツ植えだけど今のところ順調です。

左に写ってる袋はピンクのミニトマト。
植えてすぐにウドンコ病になってただいま療養中。
なのでまだ1つも実らず。 ( ̄ω ̄;)

壁際の台には
イチゴとパセリのプランター。

IMG_0146 (300x400)
それから夏の薬味にはかかせない紫蘇2株。
ちょこちょこ活躍してくれてます。



☆第二の壁
(メッシュフェンス設置あり)
IMG_0138 (400x300) 
袋植えキュウリ 
・夏すずみ 1本
・耐病キュウリ 1本

キュウリは2本収穫して食べました♪
が・・・
耐病キュウリは植えてすぐに病気になり
現在ヒョロヒョロ状態。
夏すずみは比較的元気で今も写真にあるように
実がなり続けています。

IMG_0139 (400x300) 
袋植えのスイートミニトマト1本
これはアイコなのかな?


後から見切り品苗を見つけたりして
植える場所がなく適当にプランターに植えた
IMG_0144 (400x300) 
↑ 米ナス
それから

・農薬を使わないで育てたこだわりの ナス 千両2号

↑ は、途中まで元気に育って花も咲いたのに
アブラムシがついたのでただいま駆除中。
見た目が悪くてお見せできません。
やっぱり農薬使わないと虫に好かれちゃうんでしょうか。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_0141 (400x300)
・フルーツトマト レッドオーレ
まだ小さいのが1つしか実らず・・・。
やっぱりもっと深さのあるものに植えないと
ダメかなぁ?
(´-ω-`)ウーン・・・



長くなるので次回に続きます。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ


関連記事
2015/06/24 07:33 ベランダで野菜栽培 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
