庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は朝一で動物病院へ行きました。
テンとソラのワクチン注射ですが
年末のせいか混んでました。
で、待合室で隣に座った小さなワンコが
飼い主さんの膝の上で、ソォ~~~ッと
吐いてビックリ!!
「吐いてますよ」
って教えてあげたら飼い主さんもビックリ!!
どうやら膵炎を患ってるワンコだったらしく
順番を早くしてもらって入院になってました。
早く良くなっておうちに帰れるといいね・・・
と思いつつ診察室に入るのを見送りましたが
飼い主さん、慌てたのかワンコの病状で
それどころじゃなかったのか
座ったままで受付の人に片付け任せっきり
周りの人にも謝りもせず
でした。
(´-ω-`)ウーン・・・

とりあえず
私の今年のわんこにゃんこ業務は終了!!
どちらの病院でも受付の人に
「今年も大変でしたね。お疲れさまでした」
と優しい言葉をかけていただきましたよ~。
ほんとに今年は大変だった・・・。
でも、とりあえずはみんなで年を越せそうなので
良かったデス。





さて、ここからは

2015年秋の種まき記録です。
(自家採取種)


1・アグロステンマ 
2・スイートピー(ラベンダー、ホワイト)
3・スイートピー マツカナ 
いくつか発芽 定植済

4・エキウム
5・ムシトリナデシコ
6・ギリア レプタンサブルー
7・ジギタリス パムズチョイス
8・ジギタリス アプリコット
9・ジギタリス 白
10・ジギタリス スノーシンバル
11・ゲラニウム ハーベイ
12・ゲラニウム ビウンキナツム

スイートピー マツカナとジギタリス2~3種類以外
全滅。
。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...


ゲラニウム リフレクションズ (400x300) 
13・ゲラニウム リフレクションズ
の何か・・。

14・黒花フウロ
失敗

15・エキナセア 白
失敗

16・アークトチス バーガンディー
失敗


エリンジウム (300x400) 
17・エリンジウム
たくさん大きく成長中。


18・マイタイ
失敗


バージニアストック (400x300) 
19・バージニア ストック
20・バージニアストック②
色の違う2種類を蒔いてみたけど、どんな花が
咲くかな?
鉢植えで生育中。


矢車草 ブラックボール (400x300) 
21・矢車草 ブラックボール
発芽率イマイチ、生育もイマイチ。


ダイアンサス ソーティー (400x300) 
22・ダイアンサス ソーティー
植え替えしてないから小さいまま。
発芽率はすごく良かった。


23・カンパニュラ (ツリガネソウ)
失敗

24・フランネルソウ(ピンク?)
失敗

25・ネモフィラ ブルーベリー
失敗

26・エサシソウ(黄色)
失敗


オンファロデス リニフォリア (400x300) 
27・オンファロデス リニフォリア
発芽率バッチリ!
こぼれ種で増えるらしいけど、うちではまだ
こぼれてくれない。
地植えで生育中。


紫花菜 (400x300) 
28・紫花菜
種まきしたけど、こぼれ種でも出てるので
蒔かなくても良かったかも。


カレンジュラ (400x300) 
29・カレンジュラ
これも種蒔きしなくてもこぼれ種でたくさん出た。
地植えにしたらもうつぼみが見えてる。


シレネ ユニフローラアルバ (400x300) 
30・シレネ ユニフローラアルバ
植え替えしてないからゴチャゴチャに・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ペラルゴニウム パールグレイ (400x300)
31・ペラルゴニウム パールグレイ
去年の苗がいくつか残ってるので冬越しに
チャレンジ中だけど
念のため種蒔きも。


自家採取の種も全然発芽しないものが多かった。
ビニールポットのものはビニール簡易温室に
入れて春まで育てます。




遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




関連記事
2015/12/25 05:52 2015年 TB(-) CM(-)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
