庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
朝から雨です。。
息子は雨の中、早朝から京都・奈良への修学旅行へ出かけていきました。
新型インフルエンザが心配ですが、楽しんで元気に帰ってきてくれれば
いいなと思います。

今日は外に出られないので室内の植物の画像を撮ってみました。
前に撮った花の画像を探したのだけれど、見つからなくてアップできないのが
残念。。


セントポーリア
100均で買った・・・この犬と猫の・・・なんて言ったら
いいんでしょうね~。
鉢カバーかな?
315円でしたが、一目で気に入って我が家に仲間入り♪
いつもはダメにしてしまうセントポーリアですが、いまのところ元気で
植え替えしなくちゃと思いつつそのままになってます。
ちなみにセントポーリアは105円で購入。


カランコエ ウェンディー
カランコエ ウェンディーの種
小さなベルを吊り下げたような花が咲きます。
種の形がおもしろかったのでいくつかそのままにしてあります。
が、、花が終わったら切り詰めなきゃいけないのね。。


☆育て方
花が咲き終わった5月ごろに一回り大きな鉢に植え替えて
三分の一ぐらい切り詰める
春~秋は戸外、越冬温度は5度程度なので冬は日当たりの良い窓辺

☆増やし方
5~6月に挿し木で

☆水遣り
乾燥には強いが、過湿には弱い


三日月ネックレス
三日月ネックレス
100均で見つけて、はじめて見て気になったので買いました。
グリーンネックレスの三日月版ですね。
どんどん伸びてきて成長が楽しみです♪


ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
花の画像がないのが残念ですが、とてもきれいな花なんですよ~。
ネットで検索したら葉挿しができるらしいので挿してみました。
葉っぱが長いので二等分から三等分しましたが、他の方はもっと
短く切って挿してました。
うまくいくかな~?ゎくo(。・ω・。)oゎく

☆育て方
レースのカーテン越しぐらいの日当たりの場所に置き
夏はなるべく涼しいところに置く

☆水遣りと肥料
春と秋の生育期は水をたっぷり、カリ分の多い液肥を週1与える
夏と冬は水を控えて肥料も与えない

☆植え替え
5月から6月、9月中旬から10月中旬
根詰まりを防ぎ、夏越しや冬越しを容易にするため、植え替えは毎年行う

☆増やし方
葉挿し
関連記事
2009/05/17 18:52  TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/11-755f987a
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
