庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
おはようございます。

今日も寒い朝です。
散歩のときに手が冷たくて手袋しました。
猫たちもヒーターの前に集合してます。


庭で
あの数日前の暖かさで一気に咲き始めていた花たち
IMG_1351 (400x300) 
IMG_1352 (400x300) 
エロディウム ペラルゴニフォーラム(ペラルゴニフロラム)
これ、種が飛んで他の鉢で勝手に育ってたのを
植え替えて育ててたら花が咲いたんですよ♪
こういうのってご褒美みたいで嬉しい。
花びらがちぎれちゃってるけど (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IMG_1353 (400x300) 
IMG_1357 (400x300) 
クロッカス2種
上のシマシマはピックウィック
下の深いブルーはネグロボーイ

IMG_1354 (400x300) 
IMG_1355 (400x300) 
種蒔き カレンジュラ
こぼれ種からもたくさん育ってるけど、種蒔きした苗の方が
大きくなるのも花が咲くのも早いかな。
キンセンカは花が大きめだけどカレンジュラは小さくて可愛いから
花壇に植えやすいかも。

IMG_1356 (400x300) 
アネモネ 
もう何年植えっぱなしだろ?
最初は見事な八重咲きだったはずなのに最近はこんな感じで咲きます。

IMG_1359 (400x300) 
ニオイスミレ
これは地植えで放置していても消えることなくどんどん増えます。
香りは八重咲きほどはしないような・・?

IMG_1362 (400x300) 
ヒメリュウキンカ
秋に植え替えして場所を移動したから枯れないか心配だったけど
可愛く咲いてくれました。
ほとんど日陰の場所に植えっぱなしでもOKな丈夫な植物です。

こんなに一気に咲き始めていたのに
ここ数日の寒の戻りと曇り空のおかげで
またギュゥ~ッと閉じてしまっています。
早く暖かくならないかな~。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪




関連記事
2016/03/12 05:31 ガーデニング TB(-) CM(2)
コメント
颯歌さんへ
エロディウムは私も何度か枯らしてます。
やっぱり夏越しのときかな。
今回は、たまたま置いてあった場所が良かったのかも。
ちょっとラッキ~な気分です。
スミレって、庭で増やすのって難しくないですか?
何度もいろんなスミレを買って植えてるけど
み~んな消えちゃってます。
何年もあった植物が急に消えちゃうことってよくあります!
寿命なんでしょうか?
ほんとショックですよね。
2016/03/13 06:37 moribito URL [ 編集 ]
残念
こんばんは(*^_^*)
エロディウム、去年の夏に枯らしちゃいました(-_-)
零れたねでふえるなんてすごいですわ。
うちは3ねんくらいいたけど、零れ種はなかったです。
けして花がらつみを頑張ってたわけじゃないのですがね・・・残念
スジスジクロッカス、かっこいい!!
来年は私も植えよう!!
スミレ、勝手に増えるのうらやましいです。
うちの子2株ほど消えちゃいました。
結構何年も楽しませてもらっていたのに・・・
零れてもいない様子。これまた残念で仕方ないですわ(T_T)
2016/03/13 00:52 颯歌♪ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR