庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。
昨日はお日様が隠れていて風の冷たい1日でした。
今日こそはピカッと晴れて欲しいな~。

そろそろ春の種まきの準備もしないといけないので
簡易温室に入れてあった冬越しした宿根草や
アホみたいに買い込んだ苗を花壇に植え込みました。
もうね、ほんとにアホみたいに数が多くて
ここ数ヶ月間の過去の自分に
「バカバカバカバカバカッ!!!」
と怒りを感じながらの作業となりました。
うちの庭は日あたりのいい場所って少なくて
いつも植え込むのは悩みまくりで
今回も最後の方は
ま、いっか~♪
の勢いで植えちゃいました。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
↑ ちっとも反省してない。




さて、今日も昨日の続きで
涙を堪えて買った花苗シリーズ4です 笑。
IMG_1457 (300x400) 
↑ マルバ シルベストリス ブルーファウンテン
これ、確かこのお店で去年の秋に置いてあったのと同じ苗。
そのときもだいぶ間延びしてたけど益々ノ~ビノビしてる。
IMG_1458 (400x300) 
それでもやっぱり欲しかった苗なので
根元にいい新芽が出てるのを選んで買って来ました。
値札がなかったから店員さんに値段を聞いたら
たぶん元値のままっぽくて値引きはされてなかったのが
ちょっと残念。
まあ、宿根草だしこういうお店だと値引きしないかもね。
IMG_1460 (400x300) 
てっぺんも元気。
これは切って下の新芽を育てたほうがいいのかな?
もしかして挿し芽できる?
( ´艸`)ムププ
(調べたら新芽に栄養をいきわたらせるためにカットしたほうがいいらしい)
IMG_1461 (400x300) 
こんなブルーの花が咲くらしいです。
色違いのものをだ~~~いぶ前に育てたことあるけど
それは背がとても大きくなったからこれもそうかな?
だとするとどこに植えよう?
もう植える場所がナイ・・。

IMG_1466 (400x300) 
IMG_1468 (400x300) 
↑ フロックス ムーディーブルー
しなやかで這うタイプのフロックス。
つぼみもかわいい。

IMG_1476 (400x300) 
IMG_1477 (400x300) 
↑ フロックス シアウッドパープル
ムーディーブルーよりこっちのほうが濃い色なのかな?
2度ほど植えてお気に入りだったのに急に消滅してしまったので
また会えて良かった。



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






関連記事
2016/03/17 05:38 新しく買った苗 TB(-) CM(4)
コメント
颯歌さんへ
ブルーファウンテン、ラベルと同じ色で咲くのか
気になりますよね~。
バラとか結構、あれ?っていうときがあるので・・。
私だけ?
咲いたらまたupしますね。

ミモザ、覚えててもらえて嬉しいです。
ミモザって水揚げが難しいらしくてすぐにお花が
しぼんじゃうんですよね。
だから送った後にどうだったかな~?
と気になって。
それでもよかったらまた来年プレゼント企画しようかと
考え中です。
1年先のことだけど。
( ´艸`)ムププ

2016/03/18 05:55 moribito URL [ 編集 ]
アンさんへ
うちもそんなに広くないのに・・
ついつい見ちゃうと手が出ちゃって~
悪い癖ですね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は寄せ植えがヘタクソだから寄せ植えできる方が
うらやましいです。
うちもいろいろ減らさないと。


2016/03/18 05:48 moribito URL [ 編集 ]
いろいろと
こんばんは(*^_^*)
苗をいろいろとゲットされたみたいですね
ブルーファウンテン、めっちゃ綺麗な色している!
本当にあんな色が咲くのか楽しみですね。
シアウッドパープル、これまた涼しい感じのお方ですね。
フロックスだからバラと同じ時期にさくのかしら?
どちらも私育てた事ない方。
UP楽しみにしてます。
↓3月の頭の記事にミモザの記事があって、頂いた事を思い出しながら読みました。
(毎年、hanasaka3から頂いた事を思い出します)
あの後、自分でも育てたくなって小さな苗を買ったのですが枯らしてしまったの(T_T)
夏の長ーい留守の間の水不足はたえられなかったみたい。
でもまたリベンジしたいと思ってるのですよ(*^_^*)
2016/03/17 23:14 颯歌♪ URL [ 編集 ]
こんにちわぁ

最近 苗を買ってないので
いろいろあってうらやましい~~
まぁ うちは狭くて植えれないので・・・
去年からは寄せ植えの苗しか買ってないの^^;
今まで植えすぎてたってことに
やっと気づいた(遅すぎ)ので・・・
手間いらずでお気に入りだけにしようと
思ってます♪

ブルーの花は涼しげでいいなぁ
寄せ植えにおすすめなのあったら
教えてね!
2016/03/17 15:39 アン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
