庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
おはようございます。



今日はレンガの小道のやり直しの続きです。
仮置きしたレンガを一度よけて除草シートを敷き
レンガを置き直してから両脇に土を入れてレンガを固定しました。
IMG_1536 (300x400) 
手前の平板とレンガの隙間はアーチとの関係上どうしても
開いてしまいます。
ここはあとで何かしましょう。

IMG_1537 (400x300) 
左手にはレンガを積んだだけの小さな花壇を作りました。
午前中は日が当たるので花を育てるには
まずまずの場所です。

IMG_1544 (300x400) 

IMG_1545 (300x400) 

IMG_1546 (300x400)
庭の 小道と繋がるまでもう少し

IMG_1534 (300x400) 
庭から見た小道。
右側の花壇もちょこっときれいにして
usa.jpg 
こちらのおふたりさんも喜んでいます。
よかったね。


レンガはモルタルやまさ王で固めたほうがきれいなんだけど
私の場合、すぐに飽きてやり直したくなるので
いつでも何度でもやり直しがきく土で固定します。
この小道もやり直すの何度目だろ?


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






関連記事
2016/03/23 05:20 DIY TB(-) CM(4)
コメント
颯歌さんへ
おはようございます。
シートを敷いただけであとはいつものテキトーですよ。
実際に歩くとデコボコだし・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
この小道のレンガは1個の幅が9cmちょっとなので
3列の場所だと30cm無いぐらいで
4列だと40cmに足りないぐらいで
狭いですよ。
でも、歩くには丁度いいかな?
花壇までの広さを入れても1mなんてないから
1mあれば余裕の広さだと思います。
2016/03/24 05:36 moribito URL [ 編集 ]
アンさんへ
おはようございます。
あ、同じようなことしてました?
小道って時間が経つと汚れてきたりして
気になりますよね~。
何気にしゃがみこんだままの時間が長いから
確かに足腰が痛くなります。
でも、やっぱり作業の後はスッキリして
気分がいいですよね。
アンさんの小道もあとで見に行かせてもらいます♪
2016/03/24 05:29 moribito URL [ 編集 ]
小径
こんばんは(*^_^*)
煉瓦をしく作業って楽しいですよね。
でも私こんなに丁寧にやったことないです。
防草シート、敷いたことないの。
頭ではその方が後々楽なのはわかっているのにね・・・
ところでこの小径は幅どのくらいあるのでしょうか?
花壇とかそういうのはぶいて教えてください。
私東側〜北側にめっちゃ狭い場所あるのです。
そこをどうにかしようかと思い始めてるのですが、1Mくらいしかなくて狭すぎるのです。
はっきり言って通りづらいの。
どうしたものかな・・・
2016/03/23 21:37 颯歌♪ URL [ 編集 ]
こんにちわぁ

同じようなことしてるぅ~~(笑)
アンも小道の手直ししたんだぁ
この作業結構疲れるよね・・・
まだ、足腰痛いよ^^;
花壇もできてスッキリして
春が待ち遠しいよね~~♪
2016/03/23 14:44 アン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR