庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

最近、朝の散歩を少し遅くして5時15分頃からにしています。
中途半端? (ノω`)ププッ
この時間には外はもうすっかり明るくなるので
朝が来るのが早くなったな~と思います。


庭では
秋に種まきした苗が続々開花中です。
IMG_1767 (400x300) 
IMG_1766 (300x400) 
紫花菜
今年はたくさん咲いてます。

IMG_1770 (400x300) 
ファセリア パルシー
やっと咲き始めました。
ブルーベルと比べると小さめの花で色も薄い水色?
グレーがかってるかな。
満開になればまた様子が違うかもしれませんね。

IMG_1796 (400x300) 
IMG_1797 (300x400) 
ファセリア ブルーベル
ちょっと気難しいのかな?移植を嫌う?
植え替えるたびに枯れていってこの1本が最後です。
しかも下の方の葉っぱが枯れてきてるし・・。
種取りしたいから頑張って欲しいなぁ~。
調べたら
雨に当たらないようにってあったから鉢植えのほうが
よかったのかしら?
(直接肌に触れるとかぶれることがあるので
肌の弱い方は注意ともありました)

IMG_1804 (400x300) 
エキウム (ブルガレかな?)
これ、確か色が変化するんですよね。

今日はみんなブルー系の似たような花ばかりでした。








関連記事
2016/04/06 05:59 2015年 TB(-) CM(4)
コメント
shiokoさんへ
早いですよ~~。
でも、夜はまぶたがくっついちゃうので早寝です。
これってトシのせいですかね?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
shiokoさんもいろいろ上手に種まきされてますよね。
種まきから育てると可愛くて
つい話しかけちゃいます。
知らない人が見たらアブない人? 笑
shiokoさんは春の種は何を蒔かれるんでしょう?
楽しみです。
2016/04/07 06:26 moribito URL [ 編集 ]
おうちさんへ
ふふふ。。
紫花菜って花はかわいいけどあんまり
全貌は写さなかったりしますもんね。
ここの背丈は30cmぐらいかな。
こぼれ種で環境の悪い場所で育ってるのは
20cmぐらい?
小さめです。
この花はまとめて植えてあるほうが可愛いかな?
でも、寄せ植えの後ろに入れてもいいかも?
ファセリアは私も初めてなんで???なことばっかりです。
雨というか多湿が苦手みたい?
どちらも根元が腐ってダメになるのが多いです。
種が採れるといいですね!
2016/04/07 06:21 moribito URL [ 編集 ]
早起きですね^^最近私も^^;

お花がきれいに咲きましたね~♪
タネで栽培も上手くいくときとダメなこともあるわ~
愛情かけて栽培してお花が咲くとうれしいよね^^

私も春の種まきがんばろう~(*^_^*)
2016/04/06 12:35 shioko URL [ 編集 ]
おはようございます
紫花菜の全貌(大げさ〜笑)がやっと見れました!
色んな方のブログで見かけたのは花茎あたりだけだったので・・・
背丈があるのですね、ふむふむ。

ファセリアもブロ友さんから種頂いて初めて育てているのですが
雨に弱いのですか?
我が家もがっつり雨の当たる場所に植えてます あわわ〜
パルシーも綺麗な花色ですね!
私も種採り頑張るぞ〜〜
2016/04/06 07:05 おうち URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
