庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

ミモザの花もすっかり終わってしまったので
今年も剪定をしました。
before ↓
IMG_1816 (300x400) 
ちなみに去年と一昨年の剪定の様子


2015年

2014年

after ↓
IMG_1818 (300x400) 
強剪定とまではいかないけどバッサリ切りました。
でもね、木のてっぺん部分がすごいことになってて・・
IMG_1839 (400x300) 
一昨年の強剪定で残った枝と
剪定後に出た太くてまっすぐ上に伸びる枝が絡み合ってる・・。
去年はほとんど剪定しなくてそのままだったから
こんな状態になってるって知らなくて切ってみて初めて気づいた。
これどうしたらいいんでしょ?
カッコ悪いけど頭の部分だけバッサリ切っちゃおうかな?

(´-ω-`)ウーン・・・ (´-ω-`)ウーン・・・
しばらく悩んだけど何も思いつかなかったので
またあとで考えます。


IMG_1819 (300x400) 
このまわりも手直ししてきれいにしたいな~。


遊びに来てくださってありがとうございます。
ポチッと ↓ 押して頂けると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ




関連記事
2016/04/07 05:58 ガーデニング TB(-) CM(4)
コメント
木香*mokaさんへ
あんまり切ると来年の花が少なくなるから~
と思ったけど切り始めたら止まらなくなっちゃって・・。
ミモザはある程度強剪定しても枯れることはないみたいです。
ただ、時期はあるようですけど。
木の剪定、面倒ですよね~。
無理しないで頼れる人がいるときは
やっていただいたほうがいいですよ。
それでもやっぱり面倒ですけどね。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016/04/08 06:18 moribito URL [ 編集 ]
こんにちは♪
おぉ~
バッサリと切りましたね!
うちにはミモザが無いので断言できませんが
確かがっつり剪定しても大丈夫だったと思います。
成長が早い木なんですよね。

うちも木の剪定しないと・・・
大きな木の剪定は大変ですよね(^^;)
2016/04/07 11:00 木香*moka URL [ 編集 ]
A2さんへ
大きくて太いんですよ~。
このミモザ植えてどのくらいだったかな~?
最初は鉛筆ぐらいのヒョロヒョロ~~な苗で
地植えにしたら強風や台風のたびに倒れて
そのたびに起こして支柱を立てなおして・・
ほんとに手のかかる木でした。
ミモザは上手に剪定すれば大きさを抑えられるんだと思います。
たぶん最初のうちが肝心なのでA2さんちのは大丈夫です。
うちのはもう手遅れかも。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2016/04/07 06:33 moribito URL [ 編集 ]
おぉ、こんなに大きくて立派だったんですね。
幹が太い!どっしりして良いですね!

ウチもこれくらいになってほしいなぁ、
剪定が大変だけど(^o^)
2016/04/07 06:23 A2 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
