庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝、つばめが1羽私の目の前を飛んでいきました。
もうそんな時期になるのかな。
早いね。
私もがんばらないと。


今、うちの庭では
芝生の代わりになるグランドカバーはないものかと
ちょっと実験中です。

IMG_2019 (400x300) 
去年?一昨年?あたりから増殖している
ティントシリーズの・・・なんだろ?
もともとは寄せ植えにしたのを花壇に植えたものです。

IMG_2023 (400x300) 
こっちは最近植えたティントルージュ
あんまりいい状態の苗じゃなかったからちと不安だけど
頑張ってもらいましょう。

IMG_2025 (400x300) 
これは名無しのクローバー
いわゆる雑草?
クローバーは丈夫なので踏んでも気にならないし
伸びすぎたらカットすればいいし
思いっきりカットしても根が残るからね。
ただ、気に入らなくなったときが困るだろうケド。

IMG_2021 (400x300) 
リシマキア ミッドナイトサン
花壇から脱走して通路ではびこってるので
そのまま放置して観察中。
黄色い花が一面に咲いたらきれいかも。

IMG_2027 (400x300) 
リシマキア シューティングスター
新芽がピンク色でかわいいから植えたのに
今じゃミッドナイトサンと見分けがつきません。
何がいけなかったんでしょう?
関係ないけど斑入りの葉っぱはグレコマです。

IMG_2149 (400x300) 
四葉のクローバー♪


さて、雑草にも負けずに芝生の代わりとなる
グランドカバーになってくれるのは
どれでしょうか?
結果はまたご報告します。


話は変わりますが

みなさん、東京の猫カフェが初の業務停止になったっていうニュース
ご覧になりましたか?
もう私、腹が立って腹が立ってどうしようかと思うぐらい
怒ってます。
だって6畳ほどのスペースに一時62匹もの猫たちが
いたっていうんですよ!!!
しかも7割の猫たちが病気にかかっていたって。
ありえないでしょ!!
改善命令によって10匹に減らしたっていうけどあとの52匹は
売ったって???
経営者はどうやらブリーダーらしいです。
なので猫たちは避妊手術もされておらずにあっというまに増えてしまった
のではないかと。
なのに
業務停止を休業と表現して1ヵ月後にはカフェの再開を
目指しているって????
動物愛護法には強制力を行使する権限がないんですって。
ということは廃業させることはできないってことだよね。
猫たちがかわいそう過ぎる!!!!
だいたい最近の猫ブームってやつも私はダイキライ。
ブームってヤツはいつかは過ぎ去ってゆくよね。
ってことはまた不幸な猫たちが増えるってことだよね。
あのハスキ犬ーブームを忘れちゃったの?
安易に命を売買することは本当にやめてほしいです。
だいたい猫は散歩がいらないとか飼いやすいとか言うけど
そんなことはありません。

猫を飼うと家をボロボロにされます!
イジワルでマーキングする猫もいます!
抜け毛がすごいです!
子猫なんて夜寝ずに家中飛び跳ねて遊びます!
寝ている人の顔に飛び掛ってきて顔に3本傷ができます!
病気になったら人より高額な治療費がかかります!
下手すると猫に人が支配されちゃいます!

あ、これはうちだけか? 笑

うちの猫たち21匹・・・20匹は(悲しい)みんな捨て猫や
迷い猫です。
ダイ、フク、マメの3兄弟はダンボール箱に食器、ミルクと一緒に
捨てられていたようです。
その箱から出て道路を彷徨っているところを
散歩中の犬のアトムが見つけて保護しました。
その道路はそんなに交通量の激しい場所ではないけど
保護した直後に猛スピードで車がすぐそばを走り去っていきました。
まさしく間一髪でした。
末っコのウメちゃんはたぶんうちの庭に放り込まれたんだと思われます。
1匹で小さい体を空きプランターの中に隠すようにして
ミャーミャー鳴いてました。
私はご近所さんには猫をたくさん飼っていることは言いません。
だって
「うちの実家の近所に子猫がいてすごく可愛いんだけど
実家では飼えないから○○さんちでいらない?
すごく可愛いんだよ」
うちにたくさん猫がいて大変なことを知りながら
平気でこんなことを言ってくる人がいるんですから。
なんか人間って身勝手だね。
ついでに書いてしまうと
保護活動している団体に協力しようとしていた人から
よくやるね~
とのお言葉を頂いたときがありました。
その よくやるね は頑張ってるね、大変だねではなく
皮肉のこもった よくやるね に聞こえました。
別にね、誰に褒められたくてこうなってるわけでもないけど
その言い方ってないよね?
なんかね、悲しくてその方とは今は没交渉となってます。
うん、だんだん話が横道に逸れてってますね。
いけない いけない。
長々とスミマセン。


遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







関連記事
2016/04/23 06:36 ガーデニング TB(-) CM(2)
コメント
ウェスト テイルさんへ
おはようございます。
うち、たくさんいるでしょう 苦笑。
たくさんいるのを書くとわざわざ嫌味を書かれる事もあるので
あんまり書かないようにしてるんですけどね。
そうそう、あのニュースは本当に激おこですよね!!!!!
ブリーダーって許可制じゃないんですかね?
その辺をきちんとしてほしいです。
ウェスト テイルさんちの猫さんたちはみんな
保護されたコたちなんですね。
幸せをつかめて良かったです♪
ほんと、日本もきちんと法整備してほしいですね。
お気遣いありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
2016/04/24 07:23 moribito URL [ 編集 ]
moribitoさん こんばんわ。m(__)m

ハルちゃんとmoribitoさんの事を思うと 胸がいっぱいになり
なかなか コメントできずに すみません・・。

moribitoさんのおうちでは 20匹の猫ちゃんがいらっしゃるのですね。と わんちゃんも・・。

毎日 お庭の仕事もあるのに ねこちゃんたちも。。
お世話 お疲れ様ですm(__)m
・・・
あのニュースの業者・・ブリーダーだったんですね!
(激おこっス)
そんなん ブリーダーとは言えないですよ!ね~?
・・・
うちの しのちゃんを(うちもみな里親制度で譲り受けた子ばかりですm(__)m)譲り受けた猫カフェさんも
ニュースのような廃業?された猫のブリーダーからたくさん 
猫ちゃん達を救助しているんですよ~;つД`)もう泣けてきます;つД`)

日本も外国のように動物愛護法がしっかりしてくるといいですよねー。

また遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪
 
2016/04/23 22:58 ウェスト テイル URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
