庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝は雨。
いつものようにうちの胴長短足オッサン犬たちはビショヌレです。
はぁ。。



今日は庭で咲いてる青い花を集めてみました。
P1000147.jpg 
P1000148.jpg 
種まきからの西洋オダマキ
きれいな色だからまた種採りしようかな。

P1000157.jpg 
スイートピー アズレウス
小さめの青い花が可愛いんです。
去年種まきしたけどひとつも発芽しなかったので
今年も種採りしようと思ってます。


一、二年草
花の後にできる種を蒔くと発芽がいい
寒冷地では霜で傷むことがあるので春蒔き
暖地では秋蒔きにして戸外で越冬させたほうが花つきがいい

P1000160.jpg 
ブルーハイビスカス
毎度おなじみ100円苗で見つけました。
まだポツポツとしか咲いてないけどつぼみがたくさんあるので
次々と咲くでしょう。

ハイビスカス属ではなくアリオギネ属
オーストラリア原産なので乾燥を好む
ハイビスカスほど暑さに強くないので夏は風通しがよく
強い西日の当たらないところで育てる

P1000167.jpg 
バーベナ
たぶん挿し木にして生き残ったんだと思います。
うちの庭ではバーベナって消えちゃうことが多いのは
どうしてなんでしょう?

P1000180.jpg 
フロックス ドラモンディ ムーディーブルース
今年苗を買って初めましての花。
フロックスっていうと背が高くて茎が固めのイメージだったけど
これは草丈25cmぐらいで茎が柔らかいです。
背が高くなると思って花壇の後ろの方に植えちゃってます。
花は咲き進むと白くなるのかな?
てっきり宿根草だと思って買ったら半耐寒性1年草でした。

P1000184.jpg 
P1000185.jpg 
ブルークローバー
苗を2つ買って1つはハンギング、もう1つは地植えにしています。
夏越しできないことが多いので種を採って蒔こうと思ってます。

P1000227.jpg 
P1000229.jpg 
ベルフラワー
今が満開です♪

やっぱり青い花大好きだな~♪
まだあるので次に続きます。



遊びに来てくださってありがとうございます。
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ







関連記事
2016/05/10 06:22  TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
