庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝も快晴。
しかし心は曇り空。
ま、そんな日もあるよね。


庭では

P1000724.jpg 
ここはまだ散らかすことなく綺麗なまま。
いつまでこの状態を保てるのでしょうか?
何しろワタクシ、散らかし魔なので。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

P1000731.jpg 
P1000732.jpg 
今年も咲いた八重のドクダミ
見た目はカワイイけどドクダミだからやっぱり
触るとクサイ。
カワイイからって花壇になんか植えちゃダメですよ!!
爆発的に増えて駆除するのがやっかいです。

経験者は語る・・笑。

P1000728.jpg 
ペンステモン
ハスカーレッドにしては葉っぱが銅葉ではないので
ミスティカなのでしょう。
こぼれ種で増えるし丈夫です。

P1000729.jpg 
P1000730.jpg
フランネルソウ (スイセンノウ)
これも宿根するし種もたくさんできるし
手もかからないイイコです。 

P1000737.jpg 
バーバスカム
お隣さんから頂いた苗なんだけど
きれいに咲けないっぽい?

P1000734.jpg 
麻ひもで作ったプラントハンギング
もっと複雑な編み方もあるけど私には無理。
でもこれは一番簡単でお気に入り♪
青いお花はプレクトランサス サクソルム

P1000735.jpg 
まあ元気出しなさいよ!
そう言ってくれてる気がする。
(* ´艸`)クスクス



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトゥ <(_ _*)> ペコリ






関連記事
2016/06/04 05:42 ガーデニング TB(-) CM(6)
コメント
木香さんへ
おはようございます。
関東地方も昨日、梅雨入りしたんですよね。
ジメジメは嫌だけどアジサイが楽しみな季節でも
ありますね。
庭には出たくなくなるけど、、。

ドクダミの花、10年経ったら八重になるって
初めて聞きました。
最近まで八重咲きがあるのも知らなかったけど。笑
匂いは触らなければ気にならないけど
抜いたりするとやっぱり
クサッと思います。
2016/06/06 06:52 moribito URL [ 編集 ]
こんばんは(*´ω`)
梅雨入りしましたね。
だんだん庭に出る気が落ちてきています(;'∀')
ヤバイなぁ~

八重のドクダミ生で見たのは初めて!
10年経ったら一重が八重になるって聞いたんだけど
違うかな?(笑)。
ドクダミ 私はあまりにおいは気にならなくて(笑)。
くさいけど、「どくだみのにおい」って思います。
2016/06/05 22:24 木香*moka URL [ 編集 ]
ウェスト テイルさんへ
八重のドクダミ一緒ですね♪
花は白くてかわいいんだけどクサイんですよね。
あれでいい香りだったらもっと嬉しいんですけど 笑。
私は花壇に植えちゃったんで今、一生懸命抜いてます。
でも地下茎だからどうしても残っちゃうんですよね。
だけどね、ちょっと遠慮し始めたみたいで
徐々に花壇の外に出て行ってくれてるんですよ。
あっ!
それって別のところで増えるってことか!?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、マクラメ編みです。
昔流行ったらしいですね。
ネットで検索するといろんな編み方がヒットしますが
初心者でもできる簡単なのは本当に簡単だから
大丈夫です。
私でも出来ましたから~。
((´∀`))ケラケラ
2016/06/05 05:40 moribito URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
世の中には知らない植物がまだまだまだまだ 笑
たくさんありますよね。

うちなんかよりずぅ~~~~っと広いお庭の方は
お手入れどうしてるんでしょうね?
特に木を植えてるところは剪定とかどうなさってるのか
気になります。
まあ、普通は旦那さまがやってくださるのでしょうけど。

スイセンノウの白の種ですね。
了解です♪
2016/06/05 05:33 moribito URL [ 編集 ]
moribitoさんのおうちにも
八重のドクダミがあるのですね~(*^。^*)
八重ってところが イイですよねー♪
(今日の記事ちょっとカブっちゃいましたねww)

かわいいけど・・増えると母が言っていたので
めっちゃ日陰に植えました 
毎年2,3輪咲いてくれます(*^▽^*)
もうちょっと咲いてもイイかなーと思うのですが・・
増え過ぎちゃうことを思うと 移植できずにいます・・m(__)m
・・
麻ひもの「マクラメ編み」?というのでしょうか?
わたしも やってみたいなーって思うのですが・・
なんといっても わたし すんごくぶきっちょでして・・
一歩が踏み出せずにいます・・
しかし、
ちょっとやってみようかなーとも思っている 今日この頃です。

ウェストテイルより♪
2016/06/04 22:41 ウェスト テイル URL [ 編集 ]
八重のドクダミがあることすら知らなかったんでね~
勉強になりました^^

やっぱりお庭が広いと良いけどお手入れはうちのン十倍かかるかな? 我が家は狭いなぁ~ってつくづく思いました^^
でも狭くてもお花が栽培できるってやっぱり良いわ~♪
スイセンソウの白いタネ今度できたらお願いします<(_ _)>
うちは赤なんです~白もきれい!!

2016/06/04 21:08 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
