庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
おはようございます。

今朝は玄関のドアを開けたら外が霧で真っ白でした。
細かい水滴がミストのように舞っていて
そのせいか涼しく感じました。
昨日は本当に暑かったです。
日陰はそうでもなかったけど
日の当たる場所では肌がジリジリと焼けるような
感覚でした。
今日も暑いみたいなので十分に暑さ対策をして
庭仕事をしましょう。



庭では

201606180527208e3.jpg 
冬越しに成功したダリアが咲いてます。
私、今までダリアって冬越しさせたことが
なかったんだけど、この花があまりにも可愛かったんで
冬越しさせてみたんです。
と言っても
掘り起こして鉢に植えて凍らないようにしていた
だけなんですけどね。
本当は分球もした方がいいんだろうけど
どこでカットしたらいいのか全然わからないので
そのまんまにして暖かくなったら水やりをしていたら
芽が出てグングン大きくなったので
花壇に植えて現在に至ります。


20160618052722a8e.jpg 
同じ花壇には種まきして育てた夏の苗
センニチコウ、ニカンドラ、ダークオパールバジル
を植え込みました。

20160618052657195.jpg 
ダークオパールバジル
い色でしょ?

20160618052658a65.jpg 
見切り品コーナーから100円で救いだしてきた
リシマキア ボジョレー


20160618052655631.jpg 
ストケシア
涼しげな色が咲いてます。
これって白花もありますよね?
欲しいんだけど今のところ見つかりません。


欲しかった苗といえばこちら ↓
201606180526544e1.jpg 
20160618052652be5.jpg 
アークトチス グランディス
今年はなかなか出会えなくて半分諦めてたんだけど
先日行ったお店で見つけてゲット♪
ちょっとお疲れさまな苗だったけど
すぐに花壇に植えたので、これからまたどんどん
咲いてくれるでしょう。
種を採りたいのでたくさん咲いてもらわねば!



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


関連記事
2016/06/18 06:10  TB(-) CM(2)
コメント
shiokoさんへ
ストケシアはピンクもありましたっけ?
いろんな色があって楽しいですよね。
白も綺麗ですよね〜♪

アークトチスも色が好きなんです♪
薄い水色っぽくって。
背が高くなって暴れるのがちょっと・・・なんですけどね。

今年は雨の量が少なくて心配ですね。
ダムでは取水制限も出ているようだし
もう少しまとまって降ってくれないと
夏の作物に影響が出るんじゃないかと不安です。
庭の水やりも大変ですよね。
洗濯物は助かるけど 笑。
2016/06/19 08:54 moribito URL [ 編集 ]
ストケシアサン・・我が家も咲いてます~この色に
もう少し薄い色・・白もあるのね~きれいな色・・

アークトチスもきれい~うちにも前あったけど
いつのまにかいなくなりました^^
またお迎えしたい・・
雨が降らなくて・・水やりが大変になりました~
水不足も心配ね。
2016/06/18 06:39 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
