庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
おはようございます。

今朝はモワ〜ンと生暖かい風が吹き
雨もポツポツと降ってます。 



昨日はDIY しようかそれとも庭作業しようか
迷ったけど
日中は降りそうで降らない空模様
だったので庭作業してました。
バラの花ガラ摘みをしたり
お隣の敷地に領空侵犯している枝を
帰ってきなよ! と
説得しつつこちら側に引き戻したり
残念ながら何本かは説得に失敗して
折れちゃったり・・苦笑
矢車草やオルラヤは種採りする株を残して
あとは全部抜いてサッパリしました。

そして空いた場所に
20160625050730a8e.jpg 
木香さんに頂いた種を蒔いて育てた
ホーリーバジルを植え込みました。
背は低いんだけど、もう花が咲いてるんですよ♪
これ、触るとものすごくいい香りがします。


201606250507114f6.jpg 
デッキにハンギングしてあるのは
201606250507102d6.jpg 
ベゴニア サザーランディー
他のベゴニアよりも小さな花です。
こっちは親株で

201606250507131d0.jpg 
去年採った小さなムカゴを蒔いてみたら
発芽率が良くて ↑ こんな状態になってます。


201606250507081ca.jpg 
20160625050707675.jpg 
ラズベリーは次々に赤くなってますが
私が庭仕事の合間につまみ食いするだけで
誰も食べる人がいません。
そのままにしてると雨で腐ってカビるので
早めに剪定しちゃいます。
でも、赤い実って見てるだけでも
楽しくないですか?



遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓ 押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ








関連記事
2016/06/25 05:45  TB(-) CM(2)
コメント
木香さんへ
ホーリーバジル、株自体はまだ小さいんだけど
早くも咲いてるんですよ。
香りは生の葉っぱの方が私は好きかな。
お茶にしたらどんな味なんでしょう?
私はハーブを飲んだり食べたりは
ちょこっと苦手なんだけど
今度試してみようかな。
って、まだそんなに大きくなってないし 笑。

ハートのミニトマト可愛いでしょう?
お弁当に入れたら面白いかと思って
型を買ってみました。
2016/06/26 05:40 moribito URL [ 編集 ]
こんにちは(*‘∀‘)
ホントだ~!!
ホーリーバジル咲いてる!
すごく嬉しい♪やっぱり香りがいいのね。
うちのはまだまだ小さいの。
楽しみだわ(*^▽^*)
お茶して飲めるみたいだよ。

ラズベリー可愛いね!赤い実がつくと嬉しくなる
気持ちわかります♡

↓記事のハートのトマト最高に可愛い(≧▽≦)
2016/06/25 18:14 木香*moka URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR