庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 おはようございます。

今朝は雲の切れ目からお日様が
顔を出しています。
雨が降った後なのに空気が冷たくて
なんだかとても気持ちのいい
散歩の時間でした。




庭に
変形パーゴラを設置したので
今までその場所にあった
20160625110236ba3.jpg 
この ↑
アイアンのアーチを
どうしようかと・・。
捨ててしまおうかとも思ったけど
ネジが錆び付いていて解体するのも
面倒だし、何よりもったいないので
隣の小道に設置してみました。

20160625110216a48.jpg 
簡単にできるだろうと思ったら
アーチの下についてる杭の部分が
抜いたときの衝撃で
錆び付いていたネジが外れてしまったようで
1本だけ地中に取り残されてしまったから
さあ大変。
それでも何とかしてたてることができました。

201606251102152df.jpg 
アーチをくぐると見える
バス停もどき

少し進んで
201606251102135cc.jpg 
正面から
いろんなものが自由奔放に伸びて
ジャングル化してます。

振り返ると
2016062511021798e.jpg 
こんな感じにアーチがあります。

2016062511021202d.jpg 
3本足だった杭の部分はどうしたかというと
HCで太めの鉄筋?を買ってきて
地中に打ち込み
アーチの足の部分と針金で固定しました。
が・・・
私が行ったHCには在庫が3本しかなくて
とりあえず3本だけで立ってます。
台風が来なければたぶん大丈夫なはず。
またそのうち入荷するって言ってたから
後で追加すればいいし。

で・・
この間も足の親指を強打したし

DIYするときは絶対にケガをしないように!

と思ってるのに
昨日はアーチを持ちつつ後ろに下がったときに
足元のレンガにつまづいて
そのままアーチもろとも倒れて
右のおけ・・・おしりを強打。
痛みはなかなか引かなくて
座るときはそぉ〜っとそぉ〜っと
座ってます 笑。




遊びに来て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと ↓押していただけると嬉しいです♪
アリガトウm(__)m

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ







関連記事
2016/06/26 08:25 DIY TB(-) CM(4)
コメント
木香さんへ
はい、またやっちゃいましたー。
アーチを手離せばよかったんだけど
一緒に倒れたんでモロにお尻から地面に激突しちゃいました。
でもね、お肉がクッションになったみたいで
痛みもほとんどなくなりました。
ご心配ありがとうございます。
m(__)m

アーチはちょっと余計かな〜?とも思ったんだけど
意外とこの場所に馴染んだので、まあいいかな〜と。
バス停、木香さんちにも建てられると思うんだけどな。
でも、建てるとなると諦めなきゃいけないものも出てくるから
なかなか難しいかな。
2016/06/27 08:01 moribito URL [ 編集 ]
おうちさんへ
アーチも錆びるし特に足元は地面と接してるから
錆びて脆くなりやすいですね。
あ、お高いものなら耐久性が違うと思いますけど。

心配してくださってありがとうございます。
m(__)m
お尻はアザもできてないし痛みも
ほとんどなくなりました。
お肉がクッションになってくれたのかな 笑。
夢中になるとつい回りが見えなくなっちゃって
危ないときってありますもんね。
お互い気を付けましょうね。
2016/06/27 07:53 moribito URL [ 編集 ]
今度はおしりですか?
大丈夫ですか?
この間の足も痛そうだったし
気を付けてくださいね。

アーチを移動させて
また雰囲気が変わりましたね。
DIYは大変だけど
ぐっと変わるのでやり甲斐がありますね。
あの青いバス停風
やっぱり素敵でうらやましい♡
2016/06/26 18:56 木香*moka URL [ 編集 ]
大丈夫ですか〜
アーチもいつかはダメになるんですね。
足の補強お見事ですね!
これならまだまだ活躍できますね。
それにしても痛そうですね。。。
私もヒヤリを繰り返しているので
DIYする時は気をつけないといけないですね。
どうぞお大事になさって下さいね☆
2016/06/26 11:51 おうち URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
