庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は雨は降らなかったけどドンヨリとした1日でした。

昨日は、なんだか寒いな~~と思いながら買い物をしてお店から出たら

雨が雪にかわっていてビックリ

急いで家に帰りましたが、途中、大降りになってきて

目の前が真っ白になるほどでしたよ~。

でも、水分をたっぷり含んだ雪だったから積もることはなく

しばらくしたら降りやみました。

 

この時期って、暖かかったかと思うと昨日のように急に寒くなるから

デッキやベランダにある簡易温室や棚のカバーを開けたままにしようか

閉めようか悩みます。

閉めたままにすると湿度でカビが生えたりするし~

やっぱりまだしばらくは開けたり閉めたりしないとダメかな。

 

今日は

秋の種まきのその後の様子をご紹介します~。

 

ネモフィラ マクラタ

ネモフィラ マクラタだったかな?

もう花が咲いているものがあります。

これ、簡易温室に入れてあるのにアブラムシがたくさんついてました

明日あたり退治しなくちゃ!

 

ジキタリス

ジキタリス

ちょこっとずつ大きくなってます♪

 

チドリソウ

チドリソウ 

家でとった種を蒔いたものだけどいい感じ

 

デージー

デージー ポンポネット?だったかな?

 

キンギョソウ

キンギョソウ

確か八重咲きになるものだったような?

 

つりがね草

つりがね草

 

花菱草

花菱草

 

モモイロタンポポ ホワイト

モモイロタンポポ ホワイト

 

ペチュニア

ペチュニア

土曜日にHCに行ったら花の咲いたペチュニアの苗が並んでて驚きました!

きっと温室で加温されて育った苗だろうな~。

 

ガザニア

ガザニア

 

ギリア レプタンサブルー

ギリア レプタンサブルー

これも家でとった種を蒔いたもの。

密集して育ってます。

 

アリッサム

アリッサム

これは発芽率は良かったけど、鉢上げに失敗して

いくつも残ってません

 

ワイルドパンジー ハーツイーズ

ワイルドパンジー ハーツイーズ

これは種を蒔いたのではなく苗を買ってきたもの。

毎年、苗を買って植えるんだけどなかなか増えてくれないのよね。。

 

 

育てた苗をはやく庭やプランターに植えたいな~。

早く暖かくなれ~~~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

 

関連記事
2010/03/01 20:12 種まき TB(0) CM(2)
コメント
~ ゆめこ ~さんへ
>こんにちは。寒暖の差が激しいですね。
>今週は、菜種梅雨だそうですね。
>でも、着実に春に近づいています。
>秋蒔きの種も大きくなってきていますね。
-----

今夜はとても冷え込んでます~。
ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
それでも、菜種梅雨ってことは確実に春が
近づいてきてるってことですね。

秋蒔きの植物たち、ここまではなんとか大きく
なりましたが、遅霜にやられないようにまだまだ
気が抜けません。。

2010/03/02 19:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:秋に蒔いた種の成長の様子(03/01)
こんにちは。寒暖の差が激しいですね。
今週は、菜種梅雨だそうですね。
でも、着実に春に近づいています。
秋蒔きの種も大きくなってきていますね。
2010/03/02 17:48 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/128-70768514
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
