庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝からいいお天気

でした。

まだまだ車ナシ生活中の私は今日も朝から

自転車に乗って買い物に行ってきました。

雨さえ降らなければ自転車もなかなかいいかもデス。

ただ、帰りは荷物がいっぱいだから気をつけないとね。。

 

買い物から帰ってお昼までは

木曜日に到着予定のダーの荷物置き場確保のために

バタバタと大掃除をして

 

お昼からは庭でバタバタと庭仕事をしましたよ~

 

では、今日の庭の花たちをご紹介しますね。

クレマチス スノーフレーク

クレマチス スノーフレーク

真っ白い花が次から次へと咲いています

 

☆モンタナ系(旧枝咲き・弱剪定タイプ)

☆花の大きさ 約6cm

☆開花期 4~5月

☆ツルの長さ  6~8m前後
            
 ☆耐寒性  強 

☆耐暑性  中

  ☆日照 やや半日陰

 

 

ポピー

ポピー

こうやって見ると和紙で出来てるみたいなお花ですね

 

 

ヘリクリサム?

これってヘリクリサムでいいのかな?

カサカサしたお花です。

似たお花に貝殻草(カイガラソウ)ってありますよね。

 

ヘリクリサム?

これも仲間でしょうか?

やっぱりカサカサしてます。

このままでドライフラワーの材料になりそう

 

 

ロータス マクラツム

ロータス マクラツム

葉っぱは地味なんだけど、この変わった花に妙に惹かれちゃいました。

ほんとに変なの~

 

☆マメ科

☆常緑性の多年草、亜低木

☆草丈 50~70センチ

☆開花時期 3月~5月

☆耐寒性 凍らさない程度で、5℃程度の気温があればOK

☆耐暑性 少し暑さに弱いので半日陰の場所へ

 

 

桜の葉

桜は葉っぱが綺麗な時期になりました。

 

庭の見回りをしてたらショックなものを2つ発見。

1つは

やっと芽吹いたバラのブルーヘブンが

先日のみぞれまじりの雪と寒さにやられたらしく、シナ~ッとして

元気がありません

2つめは

同じくバラの品種不明・・の茎の地面すれすれの部分に

木のくずを発見!

もしやと思って木屑をどけてみると大きな穴があいてるじゃ

あ~りませんか

たぶん虫にやられたんでしょう。

とりあえず木酢液をかけておいたけど大丈夫かな?

今のところ元気なようだけど、あとで鉢から出して根と茎の状態を

よく見てみなくちゃ。

これからの時期はバラは目が離せませんね。。

 

 

明日はのようだけれど気温は20度と高いようです。

庭で何しましょう?

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

 

関連記事
2010/04/19 20:13  TB(0) CM(4)
コメント
かめせんにんtoyoさんへ
>クレマチスもう咲いてるんですね~
>ヘリクリサム?って言うんですか 
>初めて見ました。これ好きo(^-^)o

このクレマチスは花が咲いている鉢植えを買ってきたので早く咲いているんだと
思います。
うちにある同じ品種のものはまだつぼみの状態ですよ~。
2010/04/20 20:34 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
>こんばんは。
>本当に沢山のお花がありますね。
>私もついまた買ってきてしまいました。
>アップはしていませんが、写真は撮っています。
>時間があればアップしたいと思っています。

こんばんわ♪
最近、自分でも買いすぎだな~と思うぐらい買い込んでます。
土日しかHCとかお花屋さんへ行けないのでストレス発散です。
(;^ω^)
2010/04/20 20:31 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:クレマチス スノーフレークとロータス マクラツム(04/19)
クレマチスもう咲いてるんですね~
ヘリクリサム?って言うんですか 
初めて見ました。これ好きo(^-^)o


2010/04/20 00:01 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:クレマチス スノーフレークとロータス マクラツム(04/19)
こんばんは。
本当に沢山のお花がありますね。
私もついまた買ってきてしまいました。
アップはしていませんが、写真は撮っています。
時間があればアップしたいと思っています。
2010/04/19 22:14 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/163-97d7cfd6
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
