庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝から久しぶりのです。

ずっとで暑い日が続いていたので

私にとっては今日は過ごしやすくていい日です。

お洗濯物は困るけど。。

 

こんな日はもちろん庭仕事はできないので

リビングの家具調コタツを分解して

階段下の物置を整理してそこに収納しました。

これでやっと我が家のリビングも冬モードから脱出できましたよ。

ついでに水槽の掃除もして

体長25センチはある金魚たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

あ~、すっきりした

 

今日はで外には出られないから

撮りためておいた花たちの写真をご紹介しますね~。

 

まずは、クレマチスの 

クレマチス ドクターラッペル

ドクターラッペル

だと思う。。

品種名のついていない小さな苗を買ったのですが

花の色からたぶんドクターラッペルだと思います。

もう3~4年になるのかな~?

去年までは大きめのプランターに植えて玄関先に飾ってましたが

去年、花泥棒の被害にあってからは

玄関先に鉢物を飾るのが怖くて

今は庭に地植えにしてあります。

この品種は強くてよく咲くし、大輪の四季咲き性なので

おすすめですよ

 

ツルバラ サマーピンク

つるバラのサマーピンク

やっと2~3輪咲き始めました

うちではうどん粉病と黒星病に弱くて

なかなかきれいに咲きそろってくれません。。

 

ミニバラ

品種不明のミニバラ

これ、確かSEIYUで激安価格で買ったんだけど

白い花かと思ったらピンク色も混じったのが咲いてます。

これは今のところ丈夫でうどん粉病も黒星病にもなっていません。

 

ギリア レプタンサブルー

ギリア レプタンサブルー

うちでは去年の夏から育て始めましたが

なかなか可愛くてお気に入りです。

今年も種をとっておいて秋に蒔こうっと。

誰か種要りますか~?

って。。まだ花が咲き始めたばかりですけど。

 


和名:玉咲姫はなしのぶ
科名:ハナシノブ科
まきどき:(秋まき)9月~10月
発芽適温:15℃~25℃
開花期:(秋まき)5月~7月
草丈:70cm

寒さに強い、丈夫な秋まき一年草

 

 

明日のお天気はどうかな~?

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

 

関連記事
2010/05/11 20:31  TB(0) CM(6)
コメント
かるびちゃんへ
>hanasaka3ちゃんとこ、玄関前が素敵なのに、
>お花を飾っておけないって、悲しいよね。
> 
>ギリア、ウチも咲き始めたよ!それからモモイロタンポポも!でも、白いタンポポなんだけど(>3<)=3 プッ

そうなんだよね~、いろいろ置けそうなのに置けない。。
かな~りトラウマだわ。。

モモイロタンポポはうちから嫁いでいった苗だよね。
モモイロタンポポの白なんだよ~。
もちろんピンク色のお花もあるけどね(笑)
2010/05/12 19:15 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
>四季咲きのクレマチス、綺麗ですね。
>バラもいいなぁ。。。(ウチにはないので)

>それにしても久々の雨で、ほっとした1日となりましたね。

あれ、ゆめこさんはまだバラの虜じゃなかったですか~?
私はもうハマリまくりです。(笑)
2010/05/12 19:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
>雨のおかげで色んな用事が出来ましたね。
>主婦って偉いな~とつくづく・・・
>これって恵みの雨?

>僕もこのクレマチスが一番好きかな(*^-^*)

グータラ主婦にとっては恵みの雨だったと思います。
晴れたら庭に出たくなっちゃうし。。(笑)

クレマチスも今はいろんなお花や品種があるからバラと同じで
いろいろ欲しくなっちゃうんですよね~♪
2010/05/12 19:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
http://calbi.cocolog-nifty.com/garden/
hanasaka3ちゃんとこ、玄関前が素敵なのに、
お花を飾っておけないって、悲しいよね。
 
ギリア、ウチも咲き始めたよ!それからモモイロタンポポも!でも、白いタンポポなんだけど(>3<)=3 プッ
2010/05/12 01:31 かるび URL [ 編集 ]
Re:久しぶりの雨~(05/11)
四季咲きのクレマチス、綺麗ですね。
バラもいいなぁ。。。(ウチにはないので)

それにしても久々の雨で、ほっとした1日となりましたね。
2010/05/11 22:15 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]
Re:久しぶりの雨~(05/11)
雨のおかげで色んな用事が出来ましたね。
主婦って偉いな~とつくづく・・・
これって恵みの雨?

僕もこのクレマチスが一番好きかな(*^-^*)

2010/05/11 21:59 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/175-f1f4823f
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
