庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日はまずまずのお天気でしたね~。

でも、来週あたりから入梅するらしいです。

ジメジメするのは嫌だけど

この時期にが降ってくれないと夏に水不足なんて

困ったことになるので適度に降ってくれるといいですね~。

 

今日は先日、のりりんちゃんから頂いた

手作り石鹸について書こうと思います。

頂いたのはこちら

手作りせっけん

右が 雪塩石鹸

左が わんこ石鹸

 

あまりにもかわいくて使うのがもったいないな~~と

思ってたんだけど

せっかくなので使わせてもらいました。

 

まずはわんこ石鹸で うちのわんこ2頭を

洗ってみましたよ~。

 

 まずは ただいま9才のアトムから

アトム

「はぁ~~、さっぱりしました

のりりんちゃん ありがとね

市販されているわんこ用シャンプーって香りがきつくて

好きじゃないんだけど

この手作り石鹸は余計な香りがしないのが

それに いつもより汚れ落ちがよかったですよ~

アトムは毛がロングだから毛が絡んだりしないか心配だったけど

それも全~~然問題なし

 

そしてお次は

ただいま6才のネオ

ネオ

「カユカユにならないし 気持ちよかったです~~

のりりんちゃん ありがとうです~

ネオは市販のシャンプーだとフケのようなものが浮いてしまうので

今までは動物病院で薬用シャンプーを買って 

洗っていたのだけど、薬用シャンプーも微妙~な香りが残るのよね。。

それがやっぱり嫌だったんだけど

手作り石鹸で洗ったらフケは一切出ませんでした

泡立ちもいいし、とても気持ちよさそうにしてましたよ

 

今までアトムもネオもシャンプーのあとのドライヤーで乾かすときは

興奮してるのかソワソワしっぱなしだったけど

なぜか手作り石鹸を使ったあとはリラックスしてました。

たぶん今までは香りが強すぎて興奮してたんだと思います。

 

 

その数日後、私も頂いた雪塩石鹸で

洗顔してみたら~

 

お肌がツルツル~~~~~

なんだろ、この感触

今まで使った洗顔料では感じたことのない感触だわ~

その後

ちょっと泡立ちがいまいちかな~?と思って

うちにあった泡立てネットを使ったらフワフワでモチモチの泡ができた~

もうね、他の洗顔料は使えません。

今は洗顔するのが楽しみで仕方ないぐらい

 

ほんと、いいもの頂いちゃいました

今度からはぜひ購入して使おうと思ってます。

のりりんちゃん、ほんとうに

ありがとうございました

 

 

わんこネタだけでは物足りないので・・

先日、我が家に届いた荷物のお話をちょこっと。

 

ダンボール箱

はい、ダンボール箱が届きましたよ~

ダンボール箱

中身は植物ね。

で、取扱注意と。

 

では、開けてみましょう~

ダンボール箱

うわ、なんじゃこりゃぁ~~~

っていうのは冗談で・・

 

ほんとの中身は

ハイドランジア ファーストグリーン

ハイドランジア ファーストグリーン

 

ハイドランジア ファーストグリーン

咲き進むにしたがって色が変化していくあじさいです。

こちらは大きい苗で

いつも仲良くしてもらってる

かるびちゃんにプレゼント

 

ハイドランジア ファーストグリーン

こちらはまだ小さい苗

小さいといっても それなりに高さがある苗です。

咲き始めはこんな色なのね~

ドライフラワーにしたらイイかも

 

昔は日本のあじさいっていうと青っていうイメージだったけど

今は西洋アジサイがたくさん出回るようになって

いろ~んな色が楽しめるようになりましたね~。

 

大切に育てようっと

 

 

明日は土曜日。

先週の土曜日に新車が来たばかりのダーは

嬉しくて嬉しくて仕方ないらしく

「週末はどこ行く? どこ行く?」と

大きなおもちゃを買ってもらった幼稚園児のように

はしゃいでいます。

もうね、どこでも好きなとこ行っちゃってください

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/06/11 20:30 手作り TB(0) CM(6)
コメント
かるびちゃんへ
>ファーストグリーン、昨日ドライ用にカットしましたぁ~♪
>水差しにしても、すっごくイイ感じ!
>ありがとうネ!大事に育てま~す!

>そうそう、金曜日に買ったトゲトゲちゃんね。
>ルリタマアザミ か エリンジウムってやつらしいよ。
>送ってあげたブロ友さんが、荷物が届く当日に買っちゃったらしくて(笑)、600円だったって~!
>あーしばらく行くのをやめようと思ってたけど、こういうの聞くと、また行きたくなっちゃうじゃ~ん(笑)

ファーストグリーン、ドライにしてるのね!
どんな色に仕上がるのか楽しみだわ~♪

金曜の激安トゲトゲちゃんはエリンジウムっていうのね。
了解!(笑)
いつもわからない名前を教えてくれてありがとう♪
それにしてもあれが600円だなんて・・・
ほんとに花の値段てわからないよね~~。
2010/06/16 12:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
>わんこ 皮膚が薄いからすぐにかいかいになりますね。
>うちの モモもシャンプーをしばらくしないと
>かいかい してます。

>いいシャンプーに出会えて良かったですね^^
>モモにもほしいな~

モモちゃんもカイカイしてますか~。
わんこはしゃべれないから かわいそうですもんね。。
暑くなってくるとノミやダニの心配もあるし・・。
2010/06/16 12:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
のりりんちゃんへ
>こんにちは~♪
>すごいこんな風に素敵に紹介して下さって感激です!
>ありがとう~(*^ ^*)
>わんこ石鹸も使ってくれてありがとうございます。
>わんこ石鹸の中にはダニ・ノミ除けの精油も入って
>いるんですよ~。
>手作り石鹸は泡立ちにくい点がありますよね~
>だから泡立てネットを使って頂くのが大正解なんです♪
>気づいて下さってありがとうございます~。

>とても綺麗な色のあじさいですね!
>かるびちゃんすごく喜びそう♪
>では、またいつかお会いしましょう~(^o^)/

お返事遅くなってごめんね~(ペコリ)
こちらこそ ほんとにいいもの頂いて嬉しいです~♪
わんこ石鹸にはダニ・ノミ除けの効果もあるのね!!
これからの季節は気になるからとても大助かりだわ~。
あんまり薬は使いたくないしね・・。
これからも わんこ石鹸で、せっせとわんこたちを洗いま~す。(笑)

うんうん、ぜひまた会いたいです♪
2010/06/16 12:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:頂きものの手作りせっけん(06/11)
ファーストグリーン、昨日ドライ用にカットしましたぁ~♪
水差しにしても、すっごくイイ感じ!
ありがとうネ!大事に育てま~す!

そうそう、金曜日に買ったトゲトゲちゃんね。
ルリタマアザミ か エリンジウムってやつらしいよ。
送ってあげたブロ友さんが、荷物が届く当日に買っちゃったらしくて(笑)、600円だったって~!
あーしばらく行くのをやめようと思ってたけど、こういうの聞くと、また行きたくなっちゃうじゃ~ん(笑)
2010/06/14 22:59 かるび URL [ 編集 ]
Re:頂きものの手作りせっけん(06/11)
わんこ 皮膚が薄いからすぐにかいかいになりますね。
うちの モモもシャンプーをしばらくしないと
かいかい してます。

いいシャンプーに出会えて良かったですね^^
モモにもほしいな~
2010/06/12 00:21 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
使ってくれてありがとう~(^ ^)
こんにちは~♪
すごいこんな風に素敵に紹介して下さって感激です!
ありがとう~(*^ ^*)
わんこ石鹸も使ってくれてありがとうございます。
わんこ石鹸の中にはダニ・ノミ除けの精油も入って
いるんですよ~。
手作り石鹸は泡立ちにくい点がありますよね~
だから泡立てネットを使って頂くのが大正解なんです♪
気づいて下さってありがとうございます~。

とても綺麗な色のあじさいですね!
かるびちゃんすごく喜びそう♪
では、またいつかお会いしましょう~(^o^)/
2010/06/11 22:01 のりりん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/198-c4efe5a9
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
