庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日はのちのちかと思いきや

夕方から急なと忙しいお天気でした。

そして朝からジメジメと湿度が高くて

ちょっと動いただけでもジト~ッとした汗が噴き出してきます。

こういう日は息苦しく感じて動くのが苦痛・・

 

さて、気を取り直して~

 

今日はちょっと前に作った寄せ植えをご紹介します。

 

ペイントした鉢に寄せ植え

 

HCで買ったフツーの素焼きの鉢を

家に残ってたペンキで二度塗りしてみました。

塗る前のものを撮ってないので変化がわからないけど・・

ちょっと渋~~い感じに仕上がりました。

前後を間違えて植え込んでしまったので

線が1本目立つのが気になるけど、まあいいか~

 

ペンキは

ウォルナット と ミルキーホワイトの

2種類を使って

まずはじめにウォルナットを適当~~に塗り

ちょっと置いてから

水で薄めたミルキーホワイトを上から塗っては布でこすり

塗っては布でこすり・・・を自分が納得いくまで

繰り返します。

要は好きなように塗るってことですね~

 

 

寄せ植えに使った植物は

 

激安苗のお店で買った

・ペラルゴニウム

・原種なでしこ 2種

 

七栄グリーンさんで買った

・プラティア アングラタ (エクボソウ)

 

以上の4種が植え込んであります。

 

 

 

それともうひとつ

 

ペイントした鉢に寄せ植え

 

同じくペイントした鉢に

七栄グリーンさんに置いてあった寄せ植えを真似して

植え込んでみました。

 

使った苗は

 

・ベニジオアークトチス グランディス

・ムラサキルーシャン

・ヘリオトロープ

・マーガレット チェルシーガール

・ロータスブリムストーン

・アスペルラ オドラータ

・品種不明

 

以上の7品種をギュゥ~~ッと植え込んであります。

2つの寄せ植えとも あまりにあてないほうがいいかと思って

今のところはデッキに置いてあります。

 

鉢のペイントって難しいっていうイメージがあったけど

やってみたら思ったより簡単でしたよ~。

ペンキもそんなに使わないから木材を塗ったときの余りで十分だったし

塗る作業も楽しかったですよ~。

鉢のペイント、お勧めです

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/06/16 18:49 寄せ植え TB(0) CM(4)
コメント
かるびちゃんへ
>やってるね~、ペイントっ!
>いいでしょ?安い鉢もアラ不思議って感じで(笑)
>だんだん暑くなってきたねぇ~。
>もぉ、ヘトヘトよ^^;

毎日、蒸し暑いねぇ。。。
こう暑いと、なぁ~~んにもする気にならないわ~。

ペイント、ほんといいね!
まだ京成で買ったのはペイントしてないから今度のお楽しみに
してるんだ~♪(笑)
2010/06/17 19:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
>あら 
>いつの間に UPしたの?
>鉢 ちょっと光沢あるのかな???
>いいね~

>こんどやってみよ^^

えへへ~~(笑)
サボってる間に画像がたまってきたので2つアップしてみました。

鉢はペンキの種類のせいなのかな?
光沢はありません。
ペイント、おもしろいですよ♪
ぜひお試しあれ~~。
2010/06/17 18:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
やってるね~!
やってるね~、ペイントっ!
いいでしょ?安い鉢もアラ不思議って感じで(笑)
だんだん暑くなってきたねぇ~。
もぉ、ヘトヘトよ^^;
2010/06/17 00:23 かるび URL [ 編集 ]
Re:ペイントした鉢に寄せ植えしてみました(06/16)
あら 
いつの間に UPしたの?
鉢 ちょっと光沢あるのかな???
いいね~

こんどやってみよ^^
2010/06/17 00:16 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/199-26459e6a
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
