庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

本日2度目のアップです

今年はジューンベリーが豊作です

ジューンベリー

これでもか ってぐらい たわわに実ってます。

いつもだと小鳥がやってきてみんな食べられちゃうんだけど

なぜか今年はほとんど食べられてません。

消毒なんてものは一切してないので、庭仕事しながらつまんで

食べたり、お隣の子供さんたちを呼んで

ジューンべリー狩りを楽しんでもらったりもしたけど

それでも減らないので

ジャムにすることにしましたよ~。

 

ジューンベリー

こんなにとれました

これを軽く洗って~

 

ジューンベリーのジャム

砂糖をちょこっとだけ足して

コトコト煮込みます。

 

すると

ジューンベリーのジャム

ジューンベリージャムの出来上がり~

私はつぶつぶ感を残したかったので

あまり煮詰めませんでした。

 

でも~

このジャム、ちょっとクセがあるから好き嫌いがあるかも・・。

ラズベリーが食べられる人ならだと思うけど

苦手な人はかも。

あと、種がちょっと気になるかなぁ。

うちのダーは気にならないって平気で食べてたけど・・

 

ヨーグルトに手作りジューンベリージャムを入れて

美味しくいただいてます

自然の恵みに感謝です。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/06/16 21:54 手作り TB(0) CM(4)
コメント
~ ゆめこ ~さんへ
>ジューンベリーもいいですね。どんなお味なのかな?
>ウチはラズベリーとブルーベリーとグーズベリーがありますが、
>鳥に食べられないかと心配です。

味は生だと特にクセはないけど、加熱するとラズベリーみたいですよ。

グーズベリーってどんな実なんでしょう?
鳥って実とかよく見てますよね!
2010/06/17 19:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
>背景変えたんですね^^
>シックでいいですね

>すんご~い 大漁ですね^^
>ジャム おいしそ~~~

>ね・ね?どんな味 
>ちょっとすっぱいの?

>ケーキにのってるあんな味かな~
>実のなる木って楽しみがいっぱいですね^^

毎日暑い日が続くので、背景変えてみました~。
って関係ない?(笑)

ジューンベリーはまだまだ実ってるんだけど、採りきれないので
あとは鳥さんにおすそわけ~。(笑)
ジャムは砂糖が少ししか入ってないからちょっと酸っぱい
ですよ~。
もしかしたら実は生で食べたほうが美味しいかも?
加熱するとラズベリーみたいなクセのある味になるような気がします。

もうちょっとしたら今度はブルーベリーが色づき始めますよ♪
2010/06/17 19:07 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:ジューンベリーのジャム(06/16)
ジューンベリーもいいですね。どんなお味なのかな?
ウチはラズベリーとブルーベリーとグーズベリーがありますが、
鳥に食べられないかと心配です。
2010/06/17 12:09 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]
Re:ジューンベリーのジャム(06/16)
背景変えたんですね^^
シックでいいですね

すんご~い 大漁ですね^^
ジャム おいしそ~~~

ね・ね?どんな味 
ちょっとすっぱいの?

ケーキにのってるあんな味かな~
実のなる木って楽しみがいっぱいですね^^
2010/06/17 00:20 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/200-568ce75f
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
