庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日もですね~。

今朝は一通り家事が終わって

あ~、今日も暑いから家の中でのんびりしようっと~

そう思ったのだけれど

リビングの窓から外を見てたら

庭が気になって気になって・・・

 

そんな庭がこちら

庭の生垣

玄関先からレンガの小道を抜けた先にある庭

 

リビングの正面からは前のお宅の茶色い壁が丸見え~

ここに引っ越してきて庭を造り始めたときに

とりあず最初から庭のあちこちに植えてあったサザンカを

エッサホイサと掘り起こし

生長すれば目隠しになるかと生垣風に植え込んではみたものの

やっぱり気に入らない~~

ずぅ~~~っと我慢してたけど、もう限界。

ダーに板壁を作りたいと相談したら珍しく

いいよ~の返事が

会社が夏休みに入ったら作業に取り掛かってくれるって

 

というわけで

ダーの気が変わる前に

 邪魔なサザンカを撤去することにしました。

 

 

撤去前 

庭の生垣

中途半端な生垣

 

 そして

 

撤去後

庭の生垣

スッキリ~

真ん中に残ってるのはビワの木。

もう何年前かな~?

食べた後に種まきしたのがここまで大きくなりました。

 

サザンカはとりあえず8本だけ引っこ抜きました。

が・・・

数えたらあと6本残ってた~

いったい何本植えたんじゃ~~~

このサザンカ、ここを建てた業者さんが

たぶんどこかで安~~~く手に入れたものを

植えたんだと思う。

ほかに植えてあった木も半端なものばっかりだし・・。

 

無理するとあとが辛くなるので今日はここまで。

 

首にタオル巻いて木を切ったり抜いたりしてる私の姿を

もし、ご近所さんが窓やベランダから見てたら

○○さんちの奥さん、また変なことしてるぅ~~~って

笑ってるだろうな~。

うちの近所の奥様方って、うちのお隣以外はみなさん

庭仕事

ガーデニングなんか興味ないみたいだし。

 

ここまでやってしまえばさすがのダーも

やっぱり や~めたとは

言えまい

先手必勝じゃ

 

それにしても 

木を切ったり抜いた後に大変なのが

枝の処理。

 

庭の生垣

カサを減らすために放置して干してます

 

うちのほうでは最近になって

剪定枝などは燃やすゴミとは別の日に収集することになっていて・・

でも、いつだったか思い出せない・・。

 こうなったら葉っぱはゴミに出して枝は何かに

再利用しようかな

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/08/05 20:23 庭仕事 TB(0) CM(6)
コメント
のりりんちゃんへ
>hanasaka3さんちはお庭が広いですね~。
>いいなぁ~広いお庭羨ましいです。
>それにしてもこの暑さの中すごい大仕事を始めましたね。
>ウチも前に建つ家・・・あまり綺麗にしていないので
>見えるのが嫌なんだけど・・・板壁。
>いつかやりたいと思いつつ・・・気持ちがまだなのかも~。

うちょのご近所はみんな同じくらいの庭なんだけど・・・
うちの庭はゴチャゴチャといろんなものが植えてあって
ジャングル状態で、そこらじゅうに物が散乱してるから
他のお宅より狭く感じるのよね。(汗)

前の家が見えるのって何だか落ち着かないよね~。
2010/08/12 17:15 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
かめせんにんtoyoさん
>こりゃ やりがいのあるお庭だこと^^
>広いですね~

>一人では大変だわさ^^

>葉っぱね~ 油かすまぶしてシート掛けてほっとくなんて
>きれいなお庭では出来ないしね~

>でも、さざんか やっつけて すっきりしましたね^^

>??? さすがに男心よ~く理解してらっしゃる
>あとは、「今度ね」作戦にはお気をつけあそばせ^^

葉っぱとか草とか、どこかに積んでおく場所があればゴミに
ならないし肥料になるし、いいんですけどね~。
残念ながらうちにはそんな場所がなくて・・。

サザンカは私一人で全部やっつけてやりましたよ~♪(笑)

「今度ね」作戦は私には通用しませんから~。(爆笑)
2010/08/12 17:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
>こんばんは。お疲れ様でした。
>木は植える時には小さいけれど、あっという間に大きくなって、
>特に夏場は鬱陶しく感じられますね。
>ウチも撤去したい木があるのですが、まだ作業は着手していません。

木って邪魔になると本当に困りものですね。
それも好きで植えたものじゃないとなると余計に。。
木の撤去作業は急ぎでなければ、涼しくなってからのほうが
いいですよ~~。
特に今年は暑くて暑くて木より先に自分のほうが倒れちゃいます。(苦笑)
2010/08/12 17:05 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:板壁設置のために庭のサザンカを撤去(08/05)
hanasaka3さんちはお庭が広いですね~。
いいなぁ~広いお庭羨ましいです。
それにしてもこの暑さの中すごい大仕事を始めましたね。
ウチも前に建つ家・・・あまり綺麗にしていないので
見えるのが嫌なんだけど・・・板壁。
いつかやりたいと思いつつ・・・気持ちがまだなのかも~。
2010/08/08 07:37 のりりん URL [ 編集 ]
Re:板壁設置のために庭のサザンカを撤去(08/05)
こりゃ やりがいのあるお庭だこと^^
広いですね~

一人では大変だわさ^^

葉っぱね~ 油かすまぶしてシート掛けてほっとくなんて
きれいなお庭では出来ないしね~

でも、さざんか やっつけて すっきりしましたね^^

??? さすがに男心よ~く理解してらっしゃる
あとは、「今度ね」作戦にはお気をつけあそばせ^^
2010/08/05 20:50 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:板壁設置のために庭のサザンカを撤去(08/05)
こんばんは。お疲れ様でした。
木は植える時には小さいけれど、あっという間に大きくなって、
特に夏場は鬱陶しく感じられますね。
ウチも撤去したい木があるのですが、まだ作業は着手していません。
2010/08/05 20:33 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/216-d5366e77
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
