庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝から

冷たいデス。

今日こそ土を買いに行こうと思ったけど

雨は降ってるし、なんだか胃が痛いし、出かけるのは

やめにしました。

 

 

今日は種まきのその後 その2 です。

日当たりのいいベランダで育ててますが

グングン大きくなってきてますよ。

 

ポット上げした苗

土があるぶんだけちょこっとポット上げしました。

 

セリンセ

セリンセ プライドオブジブラルタル (タキイで種購入)

大きな双葉です。

たぶん発芽率100%の優等生。

来年はこぼれ種で増えるのを期待しましょう

 

 

ルピナス

ルピナス (家にあった古い種)

種が小さいから背の低い品種かも?

 

 

オルレア ホワイト レース

オルレア ホワイト レース (タキイで種を購入)

今年、ガーデン巡りをしたときのお気に入り

これも発芽率100%

来年はこぼれ種に期待

 

 

アグロステンマ 桜貝

アグロステンマ 桜貝 (タキイで種を購入)

これも どうしちゃったのっていうぐらい密集

発芽率100%

 

 

千鳥草 GTインペリアリス混合

千鳥草 GTインペリアリス混合 (タキイで種を購入)

これは発芽までに時間がかかってます。

たぶんこれから。

背が高くなるチドリソウです。

 

 

ペンステモン ハスカー レッド


ペンステモン ハスカー レッド (タキイで種を購入)

こまかぁ~~~~い種なので

芽が出るか心配だったけど、なんとか発芽を確認しました。

でも、細かい種は苦手だなぁ。。

 

 

アンドロサセ

アンドロサセ (庭で種を採取)

発芽したらラッキ~ぐらいのノリで種を採っておいたのだけど

こんなに発芽率がいいとは驚き

来年はこぼれ種でよろしく~

 

 

カリフォルニアポピー

カリフォルニアポピー (家にあった古い種)

もしかして これって移植を嫌うんだったかな?

 

 

ドイツあざみ

ドイツあざみ (庭で種を採取)

これもこぼれ種でいいかなぁ?

庭では親株さんが宿根してるし。

 

 

デルフィニウム

デルフィニウム (庭で種を採取)

きれいなブルーの花だったんだけど、同じ色が咲くかしら?

 

 

シレネのピンク

ピンクのシレネ (どこかに行ったとき種を採取)

発芽までちょこっと時間がかかったけど発芽率は

100%デス。

これもこぼれ種候補。

 

 

不明

不明 (庭で種を採取)

種を入れた袋に名前を書くのを忘れたようで

何なのかわかりません。。

どこかで見たような双葉なんだけどな~。

 

 

ニゲラ

ニゲラ (家にあった古い種)

フツーのブルーのニゲラだと思います。

庭に蒔いちゃってもよかったんだけど、なんとなくここに

蒔いてみました。

ちなみにグリーンニゲラは、ちっとも芽の出る気配がありません。

ダメかなぁ?

 

 

たくさん芽が出ても うちの庭にはそんなに植えることができないので

無事に大きく育つようだったら養子に出そうかと

思ってます。

大きくなれば・・・の話ですけど

どなたかもらってくれます?

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/10/21 19:51 種まき TB(0) CM(6)
コメント
tottokokiji37eさんへ
ついつい蒔きすぎちゃいました~。
今日、ちょこっとポット上げしたんですけど、トレー
1つでは足りなくて、どうしたものか困ってしまいました。
捨てるのもかわいそうだし・・。
tottokokiji37eさんのおうちのほうは家の中で
育てるようになるんですよね。
それは大変~。

種はタキイもいいですが、国華園もいいですよ~。
2010/10/25 19:24 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:種まきのその後 その2 (10/21)
沢山の種を蒔きましたね。

種って一寸蒔いたつもりでもいっぱい芽が出てきてこまりますね。
特にこちらはこれから家の中なので、どうしよう!と悩みます。
カリフォルニアポピーは移植嫌いますから、早めに土ごと掬うか、密集してる所はドロドロにして、梳き分けるようにしたら良いでしょう。
タキイでは色々な種売ってますね。
今度見てみます。
2010/10/25 13:19 tottokokiji37e URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
ローダンセ、私もあとから追加で蒔きました。
急に寒くなってきたのがちょっと心配ですね~~。
無事に発芽しますように!
2010/10/22 18:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
これでも今年はすくなく蒔いたほうなんですよ~。(笑)
大変なのはこれから・・
ポット上げが面倒なんですよね。(汗)
2010/10/22 18:01 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:種まきのその後 その2 (10/21)
こんばんは。
いろいろ蒔いたようですね。発芽も順調でなによりです。
ウチは、アグロステンマ、ボリジ、矢車草、ストロベリーキャンドル、ジャーマンカモミール、ローダンセなどを蒔きました。
月曜日に蒔いたばかりなので、まだ発芽していません。
2010/10/21 22:13 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]
Re:種まきのその後 その2 (10/21)
たくさん植えましたね~

新芽がでてくると ホント幸せな気持ちになりますね^^
寒さにまけず おおきくな~れ
2010/10/21 21:01 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/248-bfaa712b
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
