庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は 

昨日買ってきた苗を寄せ植えにしました~。

 

買ったのは

フリルパンジー

 

フリルパンジー

 

フリルパンジー

フリルパンジー 3種類

メーカーのものじゃないけど

フリズルシズル バーガンディーっていう長い

名前がついてます。

 

 ルスカス クリスマスベリー

ルスカス クリスマスベリー

英名 ブッチャーズブルーム

常緑多年草で耐暑性、耐寒性ともに強いらしいです。

赤い実と変わった形の葉っぱがお気に入り~

 

ウェストリンギア

手前はアリッサム

後ろがウェストリンギア(オーストラリアン ローズマリー)

これ、植え込んでから気付いたんだけど

 

酸性土を使用することをお薦めします

冬季は霜があたらない場所での管理をお奨めします

 

ですって~~~。

あとで植え替えなきゃだわ

 

葉ボタン

スプレー葉ボタン

大きめの葉ボタンもいいけど

バラみたいなスプレー葉ボタンが可愛くて好き~

これ、色違いもあって198円でした。

 

 

初雪かずら

初雪かずら

この色のグラデーションがなんとも言えませんなぁ~

 

 

以上をどかどかと植え込んで

 

寄せ植え

こんなんなりました

鉢は自分でセッセと塗りました。

 

寄せ植え

アップで~

あ、そうそう、後ろでモサモサしてるのは

 

ディスカラーセージ

こんな花が咲くディスカラーセージ

でも~、背が伸びすぎてて合わないかも。。。

ま、いっか~

 

今日は他にも庭仕事したんだけど

それはまた次回ってことで

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2010/11/19 17:35 寄せ植え TB(0) CM(8)
コメント
かめせんにんtoyoさんへ
この鉢、大きいんですよ~~~!
鉢だけでも重いけど、土を入れるとこれまた重くなるので
半分ぐらい発泡スチロールを入れてかさ上げしてあります。
それでもまだ重いので持ち上げるときは
「うりゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~~」と
叫びます。(*≧∀≦)
2010/11/22 17:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
ゆめこさんのところにもオーストラリアン ローズマリーが
あるんですね♪
私も斑入りなのと名前だけ見て買ったので、てっきり
ローズマリーだと思ってました。(;^ω^)
今はいろ~んな植物が出回ってるので名前とか覚えるのも
一苦労ですね。
2010/11/22 17:55 hanasaka3 URL [ 編集 ]
nissy_kazu2000さんへ
え~~、ありがとうございます。(ωV_vω)ペコ
セージは剪定してないので暴れまくっちゃって~~
植え替えようかと思ったけど、このままにしてみます。

私もオーストラリアンローズマリーって初めてです。
花もローズマリーに似てるみたいですけど、種類は違う
みたいですよ~。
2010/11/22 17:51 hanasaka3 URL [ 編集 ]
うちにあるのも。。。
うちにある斑入りのローズマリーが、hanasaka3さんのところのオーストラリアン ローズマリーに似ていたので、今日、ラベルを確認したら、ウチのもオーストラリアン ローズマリーって書いてありました。
耐寒性がないのですね。
そろそろ寒くなるので、いいタイミングで教えてくれてありがとう。
ローズマリーとは違う品種なのですね。
私はローズマリーの一種だと思って買ったのですが。。。
まぁ、とにかく一件落着です。
どうもありがとうございました。大事に育てます。

2010/11/20 22:55 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]
Re:苦手な寄せ植え~(11/19)
こりゃまた おもしろい器ですね~
ほうほういい感じじゃないですか^^
いい仕事してますね~
2010/11/20 20:35 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:苦手な寄せ植え~(11/19)
寄せ植え、素敵に仕上がっていますよ~♪
セージの動きがとてもおもしろいですね。
鉢の大きさをカバーしてくれますよ(^^)
パンジーがもっと花開いてくると、華やかになって楽しいと思います。

オーストラリアンローズマリーって、聞いたことないかも。
オーストラリア産は乾燥が好きだから、確かに違う鉢に植えたほうがいいかもしれないですねー。
2010/11/20 19:43 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
外は寒かったけど、がんばりました。

置く場所がなくても鉢植えが増えても・・ついつい買い込む
その気持ち、よ~~~くわかります。
私もデンマークカクタスが105円だったので
1つ買ってきちゃいました。(゚∀゚ ;)タラー

オーストラリアン ローズマリーはローズマリーとは
違う品種みたいですね。
ローズマリーは耐寒性ありますもんね。
2010/11/19 18:45 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:苦手な寄せ植え~(11/19)
こんばんは。
いろいろ植え込みましたね。
ウチも植え替え待ちの苗がズラリとあります。
このところ、スーパーのオープニングセールとか、園芸大市などで、苗を買う機会が多かったので、これから植え替えしなければなりません。
置く場所がないといいつつ、また少しずつ増えつつあります。
今日もセールでデンマークカクタス2鉢をゲットしました。

パンジーもビオラ同様にいろいろな種類があって楽しいですね。クリスマスベリーも変わっていていいですね。
オーストラリアン ローズマリーとは斑入りのローズマリーの事でしょうか?寒さに弱いとは知りませんでした。
寄せ植えにも不向きなようですね。
なにはともあれ素敵な寄せ植えが出来て良かったですね。
2010/11/19 18:04 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/264-e9502542
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
