庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日も快晴で気持ちのいいお天気でした~。

 

毎日まったりと過ごしてきましたが

子供たちは明日から登校日があるので

私も少しはシャキッとしないといけません。

明日の朝、起きられるんだろうか・・・?

心配・・

 

さて、今日も寄せ植えをご紹介しますね~。

 


画像 3541
画像 3541 posted by (C)mamedaifuku

左から時計回りに

ジュリアン ポニー

デージー アルムの空

ヒナソウ

の3つを植え込んで、すきまに くるカラを

置いてみました。

くるカラ、便利でいいわ~

 


画像 3538
画像 3538 posted by (C)mamedaifuku

ジュリアン ポニー

うす~いピンク色を選んでみました

 


画像 3537
画像 3537 posted by (C)mamedaifuku

デージー アルムの空

一重でラベンダーピンクのかわいいお花です。

以前に地植えにしたときは

気付いたときには自然消滅していたので

今回は寄せ植えにしてみました。

 

キク科の宿根草ですが

夏の暑さに弱いので1年草扱いのようですね。

寒さには強いようですが

寒風や霜は避けたほうがいいようです。

 


画像 3539
画像 3539 posted by (C)mamedaifuku

ヒナソウ

1センチぐらいのち~~いさな花です。

寒さには強いみたいですよ~。

多年草で白花もあるみたいです。

 

 

あ~、そういえば

もう鉢植えは増やさないって決めたのに

どんどん増えてるんですけど~~

ま、いっか~

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2011/01/04 18:24 寄せ植え TB(0) CM(6)
コメント
nissy_kazu2000さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~~す。
(ωV_vω)ペコ

薄いブルーのお花っていいよね~~♪
私も大好き♪
くるカラはほんと、どこにでも使えて便利だし。

家族みんなが普通どおりの生活に戻るまで
なかなか忙しいよね。
2011/01/06 18:11 hanasaka3 URL [ 編集 ]
sewohayamiさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
(ωV_vω)ペコ

ヒナソウはやっぱり難しいんですかね~。
挿して増やすなんて花友さんは育てるのが上手なんですね。
なにかコツがあるんでしょうか。

やっぱりお花は青ですね♪
(*≧∀≦)
2011/01/06 18:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
こんばんは。
ヒナソウ、確かに管理が難しいですね~。
去年買ったときには蒸れでダメにしちゃいましたし。
(;^ω^)
鉢植えでもよぉ~~く観察してないといつのまにか
なくなってることがあるから気をつけないといけませんね。
って・・私だけ?
(*≧∀≦)
2011/01/06 18:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:ヒナソウとアルムの空(01/04)
明けましておめでとうございます♪

いいですね~寄せ植え。
こういう薄いブルーってとっても好きなんです(^^)
くるカラが、またいい味出してますね♪
わたしも早くガーデニングしたいな~

今年もよろしくお願いしまーす(^^)
2011/01/05 22:27 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Re:ヒナソウとアルムの空(01/04)
遅くなりましたが 今年もよろしくお願いいたします。

ヒナソウ・・・大好きな花なのですが 何年か居着いて(笑)くれたのですが一昨年絶やしてしまいました。花友さんが挿して増やしてくれたのを頂いたのです。私としては やはり青い方のヒナソウがいいなあ・・・。
明日の朝からあわただしいですか?余り丈夫ではないような感じ・・・寒い時期体調に気をつけてくださいね。
2011/01/04 22:16 sewohayami URL [ 編集 ]
Re:ヒナソウとアルムの空(01/04)
こんばんは。
珍しい色のデージーですね。
ヒナソウは私も買おうかと思いましたが、あまりにも小さいので、管理が難しいかと思ってあきらめました。
寄せ植えにすればどこに行ったかわからなくなることもないので、良い方法だと思います。
白いお花が咲く品種もありますね。
2011/01/04 19:28 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/295-122100ab
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
