庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日の午前中は母の病院への送迎と買い物で終わってしまいました。
午後は気分転換に庭へ出てみましたが、どうも気が乗らなくてちょこっと草むしりをしただけ。
やらなきゃいけないことは沢山あるのにな。。



リトルアーティスト
リトルアーティスト

ミニバラです。
一時期は枯れてしまうのではないかと思いましたが、今年はチラホラと花が咲くまでに回復しました。
たぶん大きすぎる鉢に植えて水をやりすぎたのが原因かと思います。。


ワルツタイム
ワルツタイム

今の庭ではいちばん古いバラで、HCで裸苗で買ったものです。
これは地植えにしていたら元気が無くなって鉢植えにしたら花が咲きました。


ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

これも地植えから鉢植えにしたものですが、今年はあまりいい花が咲きません。
植え替えるのはやはりバラにとってはストレスもあるんでしょうね。


トレニア
トレニア

夏の暑さにはとっても強いですね!
水を切らしてしまってヘナヘナになっても水遣りすると次の日には立ち直ってます。
梅雨のジメジメにはちょっと弱いかな?


アガパンサス
さて、これは何でしょう?

答えはアガパンサスのつぼみでした。
ん?正確に言うとつぼみではないのかな?
去年鉢植えで買って今年の春に地植えしたのですが、葉ばかり大きくなって花が咲く気配が無かったので本当に花が咲くのか心配してましたが、今年は花が見れそうです。


ミニトマト黄色
イエローミニトマト

ちょっとだけ黄色く色づいてきました。
ピカピカしてかわいいお顔です♪(笑)
関連記事
2009/06/09 19:02  TB(0) CM(4)
コメント
Re:アガパンサス(06/09)
かるびさん

10年ですか!
ということは丈夫なんですね~。
ときどき植え替えとか株分けとかしたほうがいいんでしょうか?
花は涼しげでいいですよね。
2009/06/10 19:00 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re[1]:ちょっと回復しました(06/09)
ROMIKOさん

ミニバラはほんとに危ないところでした。
植え替えするのに鉢から抜いたら根っこがあまり伸びてなくて細かったんです。
やっぱり大きな植木鉢だと水遣り失敗しやすいかもしれません。

ストロベリーアイスは本当ならたくさん咲いて花の色ももっときれいなんですよ~。

ケントビューティー、可愛いですよね♪
でも、家の近所のHCでは残念ながら見かけたことないです。
2009/06/10 18:58 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アガパンサス
我が家のアガパンサスもご長寿さんですよぉ~。
長男の幼稚園のバザーで買ったので、もう10年以上ですね(笑)
そうそう、草ばっかり!でも、急にひょろひょろと伸びだして、パァーと咲くんですよね。
気がついたら・・・みたいな。
2009/06/09 22:21 かるび URL [ 編集 ]
Re:ちょっと回復しました(06/09)
こんばんは~。
ミニバラ回復して良かったですね^^
原因は大きめの鉢ですか^^;
ストロベリーアイスは透明感のあるピンク色が
素敵ですね~。花びらも可愛い~♪
オレガノの親もなかなかいいですね。
我が家は子供のケントビューティが咲いてますよ^^
2009/06/09 21:52 ROMIKO URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/30-f74cbbf3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
