庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

昨日は午後からちょっとしたトラブルがあって

アタフタしてしまって日記をアップするのも

忘れてました(;^ω^)

あ、大したことではないのでご心配なく

 

 

さて、今日のお花はこちら


画像 3602
画像 3602 posted by (C)mamedaifuku

雲南桜草とラベンダー

なんか和洋折衷?(*≧∀≦)

 


画像 3603
画像 3603 posted by (C)mamedaifuku

これが雲南桜草


画像 3500
画像 3500 posted by (C)mamedaifuku

このプリムラ シネンシスとは近縁種だそうです。

どちらも耐寒性はあるけれど耐暑性があまりないので

うちで地植えにしたものは

去年の酷暑に耐え切れなかったようで

このプリムラ シネンシスしか残りませんでした。

 

 


画像 3604
画像 3604 posted by (C)mamedaifuku

これがラベンダー

何ラベンダーだったかな~?

うちの庭に植えてあるラベンダーはみんな

寒さと乾燥でチリチリになっちゃってます。゚(PД`q。)゚。

 

この間、雪が降った以外はず~~~~っと

雨が降っていないので

人も庭もカッサカサに乾いてます。

みなさん冬の植物への水遣りってどうしてますか~?

寒さには強いビオラも乾燥には勝てないようで

あまりにもシナシナしてたので

さすがに昨日は気温のあがったころに水遣りしたけど

夜に凍らないか心配になっちゃいました。

 

 

 

さてと、あとはいつものこれを


画像 3600
画像 3600 posted by (C)mamedaifuku

昨日の分と



画像 3601
画像 3601 posted by (C)mamedaifuku

今日の分

昨日の夜になってやっと週末のラーメン屋さんでの

生ビール3杯+おつまみで増えたぶんを

元に戻すことができました。

(*≧∀≦)

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2011/01/19 18:34  TB(0) CM(6)
コメント
kazuさんへ
そっか・・正反対なのね。
こっちはいつもの年よりすごく乾燥してるから
水の管理が難しいの~~。
寒い中での水遣り・・下手すると自分が凍りそう。(*≧∀≦)
2011/01/27 18:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
そうそう、タイミングが難しいんですよね~。
朝一番だと土も水道まで凍ってるときがあるし
午後遅くだと次の日の朝に凍りそうだし・・・。
2011/01/27 18:05 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
今年は本当に雨が降らなくて乾燥してるから
水遣りも頻繁にしないとだめですよね。
ベランダにある鉢は、あっというまにシナシナになって
ダメにしたものが多いです。
2011/01/27 18:03 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:雲南桜草とラベンダー(01/19)
そちらではそんなに乾燥するのね~
うちとは正反対で想像できない・・・
寒くても水は必要だもんね。
寒い中での水遣りって辛そう(^^;)

耐暑性がないのって多いよね~
かといって日当たりが悪いところに置くと花付きが悪いし・・・
こういうのは鉢植えの方が、季節によって動かせていいのかな。(でも水切れの心配があるかな)
2011/01/20 15:54 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Re:雲南桜草とラベンダー(01/19)
お水をあげるタイミング気を使いますね~
夜は冷え込むものね

またまた可愛いコ いるんですね~
この時期には貴重ですよ
いいな~
2011/01/19 23:33 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:雲南桜草とラベンダー(01/19)
こんばんは。
冬でも乾燥するので、結構な頻度で水遣りしています。
お天気の良い日には、必ず、見回っていますね。
以前は1週間に1回くらいでしたが、今はそんな事はありません。
2011/01/19 19:18 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/305-e4b9a852
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
