庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
気象庁が今日、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたと見られると発表したそうです。
関東甲信は平年より2日、昨年より12日、遅く、降水量は平年並みか少なめと予測・・ですって。

う~ん、とうとう梅雨ですか。
ジメジメジトジトは嫌だけど、この時期に雨が降らないと農作物の成長に影響が出たり、夏の水不足になったりすると困るので、程々に降ってほしいものですね。

では、今日の花たちをどうぞ。


タチャーナ
タチャーナ

赤いバラはあまり好きじゃなかったのに去年はナゼか数本の赤いバラの苗を購入してしまいました。
気の迷い?(笑)


名無し
君の名は?(笑)

HCで見切り品だったのを買ってきたらラベルは白い花だったのに実際に咲いたのはこんな絞りの花でした。
でも可愛いから許しちゃう。(笑)


アーチのトンネル
庭へと向かうバラのアーチのトンネル

このアーチにはサマースノーとノイバラが絡めてあります。
雨が降る前に花ガラを切り落として通路の芝刈りもしました。
左側にはモッコウバラの白と黄色が植えてあるのですが、ちょっと見ないうちにうどん粉病にかかっていてショック~。
どちらも去年植えたばかりですが、今年は黄色しか花は咲きませんでした。
この通路はもうちょっとなんとかしたいんですけど、なかなか。。


フェンス付きプランター

駐車場と門の仕切りにしているフェンス付きのプランターです。
ここにあったハンギングが盗まれました。
なので、もうハンギングはしません。
プランターの後方には種まきして育てたサルビアを植え込みました。
前には何を植えようかまだ考え中です。
まさか、苗まで抜いて盗られたりしないよね・・?
左のフェンスに絡んでるのはカロライナジャスミンです。


子持ちサボテン

実家から何年か前に1つだけもらってきたサボテンです。
外に放置しておいたら子持ちサボテン(笑)になってました。


何?

これ、何でしょう?
多肉?サボテン?
名前はチラッとしか見てこなかったので忘れちゃいました。
和風な名前だったような気がするのですが。
関連記事
2009/06/10 18:53 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
Re[1]:梅雨入りだそうです・・(06/10)
まけるなたけちゃんさん

ありがとうございます♪(ωV_vω)ペコ
この位置からクルリと右を向くと玄関になります。
残念ながら、ここに植えたバラはみんな香りがしないんです。
香りがするバラを植えればよかったな~って今思いました。
アーチをつけると雰囲気がかわるけど、なかなか大変ですよね~。
2009/06/11 20:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:ひどい!(06/10)
かるびさん

でしょう?
ほんと、最初は自分でどこかに片付けたかと思って探しちゃったもん。(;^ω^)
で、よくよく考えたらやっぱり盗られてて、ついでにお気に入りの小さな置物も盗られてたの!!
もうサイテー!!
頭に来たからよっぽど「花泥棒は犯罪です!」って文句書いた張り紙しようかと思ったけど、うちの駐車場は道路に面してて門もフェンスもなくて出入り自由だから、逆切れされて車にイタズラでもされたら困るのでやめたの。
なんとうちも含めて隣3軒が被害にあってるのよ~。

モッコウバラ、日陰でも大丈夫かと思ったけど、やっぱりうどん粉病には勝てないのね。。
毎日、見るたびにひどくなってる気がして落ち込むわ~。

ジョイフルにはずっと行ってないから久しぶりに行ってみようかな~。
遠くは無いんだけど、微妙な距離なのよね。
2009/06/11 20:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re[1]:梅雨入りだそうです・・(06/10)
ROMIKOさん

こんばんわ♪
はい、梅雨入りですね。。
うちのバラたち、黒点病がひどくなってきちゃってます。。゚(PД`q。)゚。
病気になった葉っぱをむしってもむしっても次から次へと・・。
もう手の施しようがありませ~ん。
でも、バラって黒点病でもうどん粉病でも枯れることはないから落ち着くのを待つのみです。

ROMIKOさんのおうちのバラも綺麗に咲いてますね♪
2009/06/11 20:30 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:梅雨入りだそうです・・(06/10)
素敵なアーチ!
玄関のお隣なんですか?

お花の季節はいい香りでしょうね。
うちもアーチつけたいけど、仮の宿のため、なかなか腰が重くて・・・
2009/06/11 03:10 まけるなたけちゃん URL [ 編集 ]
ひどい!
ハンキング、盗んでいくなんてひどいよねー!
ウチの周りでもチラホラと被害が出てるって話聞いたよ。この間、TVでも鉢泥棒やってた。あまりにも頭に来たから、監視カメラ付けて証拠とって追求してたよ。気持ちわかるよね。私の実家(東京)の方でも、被害がすごくて、みんなチェーンでフェンスにくくりつけてるの。なんでこんな事までしなくちゃいけないのかなぁ~って悲しくなるよね。

やっぱりhanasaka3のモッコウもうどん粉病ですか。
モッコウは、手がかからないって言うけどウチも毎年うどん粉病だよ。特に白モッコウがひどいの。
梅雨時期は被害が拡大しないかビクビクだよ。

↓アガパンサスは植替えなんてやった事ありません(笑)地植えにしてるけど、勝手に株が大きくなってるよ。肥料も消毒も10年間何もしてません(笑)
ケントビューティーは、ジョイフルにも売ってるし、私が行くガーデニングショップには必ず置いてあるよん♪
2009/06/10 23:20 かるび URL [ 編集 ]
Re:梅雨入りだそうです・・(06/10)
こんばんは~。
梅雨入りしちゃいましたね~。
バラの病気も多発しそうでビクビクです^^;
複色系のミニバラも素敵ですわぁ~。
梅雨にも負けず頑張って咲いて欲しいですね^^
2009/06/10 20:23 ROMIKO URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/31-91bc5487
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
