庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は家を出て歩き出すと同時ぐらいに

お天気雨が降ってきて~

しばらくしたらやんだのでそのまま歩いてたら

家まであと数百メートルというあたりで

また雨が~~~

道路の色が変わるぐらい降ってきたので急ぎ足で

帰ってきたけど、ちょっと濡れちゃいました。

お天気雨ってなんで降るのかな?

気になったので調べてみたら

 

はるか遠いところにある雲から降った雨が上空の強い風によって流されてくる場合

雨を降らせた雲が、雨が地上に到達する前に消えてしまった場合

の2つが考えられるんですって~。

 

そういえば昔は

「きつねの嫁入り」と呼んだり

お天気雨には放射能が含まれてるなんて迷信も

あったりしましたね。

 

そんなこんなで今日は雨が降ったりやんだりで

庭には出られないので、昨日見つけた

こぼれ種からの苗と球根の様子をご紹介しますね~。



画像 36460
画像 36460 posted by (C)mamedaifuku

これはネモフィラですよね~?

一昨年の秋に種をまいて育てた苗を去年の春に植えて

今年はそのこぼれ種から芽が出たようです。

こういうのを見つけると、もう嬉しくって嬉しくって

ひとりニマニマしちゃいます。

でも、これを見て思ったんだけど秋まきじゃなくても

今から種をばら蒔きしても大丈夫なんじゃないかな~。

花が咲くのは遅いかもしれないけど・・。

 



画像 36462
画像 36462 posted by (C)mamedaifuku

これはチドリソウかな

こぼれ種でもいっぱい増えるけど、ついつい毎年種まき

しちゃう私・・

もうしばらくしたら種まきしなくてもいいかな。

 

 


画像 36463
画像 36463 posted by (C)mamedaifuku

これはニゲラかな?

こぼれ種からのニゲラはうちの庭だとヒョロヒョロ~になっちゃうのは

土のせいなのかな?

肥料不足?

 

 


画像 36464
画像 36464 posted by (C)mamedaifuku

何度も登場しているイオノプシジューム

こういう小さなお花が密集して咲く植物とは相性が悪いのか

いっつもダメにしちゃうのだけど

これはいろんなところからひょっこり顔を出してくれるので

大好き

もっといっぱい増えてくれるといいなぁ~

ちっさなお花が好きな人にはオススメです。

 

 

庭に出ると他にも何か面白いものが芽を出してないかと

気になって、ついつい地面に這いつくばってしまいます。

よその人が見たら不審者だろうな・・私・・・。

(*≧∀≦)

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2011/02/24 17:54 ガーデニング TB(0) CM(6)
コメント
kazuさんへ
あ、同じ~? (*≧∀≦)
これってわかる人にはわかるけど、興味のない人には
ぜ~んぜんわからないんだよねきっと。

ネモフィラの種まきは今からで全然OKだね~。
私も来年は春にまこうかな。。
イオノプシジューム、うちでは最初の年はあっ!というまに
消えちゃったんだけど、今年はこぼれ種で
何ヶ所かからでてきてるの~。
オススメだよ♪
2011/02/25 18:37 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
カモミールとボリジですか~♪
どっちも可愛いお花ですよね。
全然違う場所から出てくると本当に嬉しいですね♪
2011/02/25 18:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:こぼれ種で増えるもの~(02/24)
分かる分かる~
わたしもいつも花壇と睨めっこしていて、お隣さんに不審がられてる(笑)
ネモフィラはいまから種を蒔こうかなって思っていたんですよ。
今でも大丈夫じゃないかな?
二ゲラのひょろひょろはなんでしょうね。
日照不足や間引きも関係しているかもですよ~
イオノプシジュームって何だか良さげかも。
ネットで探してみようかな。
2011/02/25 15:32 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Re:こぼれ種で増えるもの~(02/24)
こんばんは。
ウチは、カモミールとボリジがこぼれ種で顔を出しています。こぼれ種は予想もしていなかった所から顔を出してくるので、芽が出てくるのが楽しみですね。
2011/02/24 18:58 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
お日様に誘われて私も庭にコンニチワしてます。
(*≧∀≦)
何もしなくても庭に出るのが楽しみな
季節になりましたね。
かめせんにんさんちでは何がコンニチワ~してますか?
2011/02/24 18:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:こぼれ種で増えるもの~(02/24)
かわいいコたちがお日様に誘われて土の中から顔を出しコンニチワ~
こんなのに出会うとうれしいですね。

これからしばらくは、お庭のあちこちから新芽たちの歌声が聞こえてきそうです。
たのしいですね~^^
2011/02/24 18:13 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/321-3cd271cd
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
