庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

娘の卒業式も無事に終わり

昨日はポカポカと良いお天気だったので

秋に種をまいて育てていた苗っ子たちを花壇へ

定植しました。

 


画像 36488
画像 36488 posted by (C)mamedaifuku

こう見ると何だかわかりませんが・・・



画像 36489
画像 36489 posted by (C)mamedaifuku

カリフォルニアポピー

これって寒さには弱いと思ってたんだけど

本とかには耐寒性ありって書いてあるんだよね。

うちでは霜にあたると溶けちゃったり傷んだりするんだけどな。。

う~~~ん。。。

 


画像 36490
画像 36490 posted by (C)mamedaifuku

ニゲラ

 


画像 36491
画像 36491 posted by (C)mamedaifuku

セリンセ

早めに定植した苗は寒さと乾燥でだいぶダメに

なっちゃったので、残りの苗たちに頑張ってもらいましょう。

 


画像 36492
画像 36492 posted by (C)mamedaifuku

オルラヤ

今年初めて育てるので花が咲くのが楽しみ~

 


画像 36493
画像 36493 posted by (C)mamedaifuku

千鳥草

 


画像 36494
画像 36494 posted by (C)mamedaifuku

シレネ

 

などなど・・・を

お馬のたい肥と腐葉土を混ぜ込んでフカフカにした

花壇へ植え込みました。

あ、あとアグロステンマも植えたけど、ちょっと水切れを

おこしてシナシナしちゃってるのが気になるな~。

 

 

いっぱいある苗がだいぶ片付いたのでホッとしてたら

 寒さが戻ってくると天気予報のお姉さんが言っていて

ど~しよう~~と心配になり

今朝、庭の見回りをしたらば


画像 36495
画像 36495 posted by (C)mamedaifuku

こんなシモバシラが

画像 36496
画像 36496 posted by (C)mamedaifuku

にょきにょき~~っと

5センチぐらいはあるかも。

霜は降りなかったから苗の見た目は特に影響なさそうだったけど

根元が凍らなかったか不安だなぁ・・。

今日もお天気はいいけど、冷たぁ~~~い風が

ピューピュー吹いて

ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・だし。

春はまだかなぁ。。

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2011/03/03 17:16 種まき TB(0) CM(8)
コメント
sewohayamiさんへ
ありがとうございます。
(*・ω・)*_ _))ペコリン
ホッとひと息つけましたが、まだ先が決まらないのが
不安ですぅ。。(;^ω^)

アグロステンマは寒さには強いんですね。
雪もへっちゃらだったみたいですが、ぐにゃぐにゃと
曲がってしまってまっすぐに伸びてくれないので
困ってしまいます~。
2011/03/08 14:33 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
こっちでもまさかの大雪が降ってビックリだよ~~。
Σ(o>艸<o)
でもね、カリフォルニアポピーは平気だったみたい。
だから定植しても大丈夫かなぁ?
う~~ん。。

うちのほうでは毎年冬には長い霜柱ができるよ~。
ひどいときにはレンガが持ち上がるぐらい。
(*≧∀≦)
2011/03/08 14:29 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
かめせんにんさんちへお嫁に行った苗たち元気で
なによりです。
が・・カリフォルニアポピーはダメでしたか~。
もっと大きく育てて春に送ったほうがよかったかな。
最近の寒の戻りのせいで、うちの苗たちも
どうなってしまうか┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キものです。
(*≧∀≦)
2011/03/08 14:25 hanasaka3 URL [ 編集 ]
~ ゆめこ ~さんへ
最近、寒暖の差が激しいですね。
昨日の雪にはとても驚かされましたが
ゆめこさんのおうちのほうはいかがでしたか?
植物たちに被害がなかったか気になりますね。
もういい加減はやく春になって欲しいです~。
2011/03/08 14:21 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:秋まきの苗っ子たちを定植しました~♪(03/03)
ご卒業 おめでとうございます。
ちょっと ほっと一息できますか?

アグロステンマは強いから大丈夫でしょうけれど そちらはまだまだ寒いでしょうね。体調に気をつけてくださいね。
2011/03/05 01:17 sewohayami URL [ 編集 ]
Re:秋まきの苗っ子たちを定植しました~♪(03/03)
定植したんですね!
ウチももういいのかなぁ。
でも天気予報では、来週も雪だって・・・
やっぱりまだ無理よねー?

霜柱、うちでも見たよ!
こっちに来て初めて見たかも。
やっぱり今年の冬は寒かったのね・・・
2011/03/04 17:08 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Re:秋まきの苗っ子たちを定植しました~♪(03/03)
送っていただいた花苗元気ですよ~~~
でもね、カリフォルニアポピーはお亡くなりになりました><

げ=== 霜柱やん!
寒いんですね~
移植した花苗心配ですね。
早く、春 来ないかな~
2011/03/03 17:54 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:秋まきの苗っ子たちを定植しました~♪(03/03)
こんばんは。
ウチの方は良くないお天気が続いていて、ガーデニングどころではありません。
寒さも厳しいので、防寒対策だけでやっとって感じです。
2011/03/03 17:19 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/323-99d53f13
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
