庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

地震から一夜明けた12日の土曜日。

結局、かなり強い余震が続けざまにあって

ほとんど眠ることが出来ませんでした。

緊急地震速報も何度も鳴り響いていて怖いし・・・。

 

私がいつも寝ている和室はタンスが置いてあって

あれが倒れてきたらと思うと、とてもじゃないけど

横にもなれないし、イザというときに逃げ出せないので

子供たちと一緒にリビングに布団を持ち込んで

雑魚寝してます。

え?ダンナ?

ダンナは2階のいつもの自分の部屋で爆睡したようです。

どんな心臓してるんだか。

そのダンナは本来ならば休日なのだけど

会社の復旧作業で今日も明日も出勤だそうです。

お疲れさま~。

というわけで、残された家族は私が守らねばなりません。

 

まずはヒーターの灯油が底をついたので

GSに買いに行くついでに車にも給油をして

(このときは早朝だったので他にお客さんは少し)

その後、起き出してきた子供たちを連れて食料の買出しに

出かけました。

すぐ近くのスーパーは混んでるだろうと思って別の

ドラッグストアに行ったらお店の入り口が1ヶ所しか開いてなくて

そこにはお客さんの長い列が・・。

飲料水はすでに売り切れだそうで

お店の中も半分はいろんなものが散乱して危険なので

入ることが出来ず

どうしても欲しいものがあるときは店員さんに言えば

持ってきてもらえるようになってました。

が・・・パンの棚は空っぽ

カップラーメンも残りわずか

牛乳などもほとんど無し

レトルト食品もあまりいいものが残っていない・・・

というわけで

お茶のペットボトルを2ケースと食料を少しと

お菓子を少し、それからお米を10キロカートに乗せて

レジの長~~~~い列に耐えて買って来ました。

 

もうね、私はこういうのムリ~~~。

みんな殺気立ってるし、顔つき怖いし

車の運転もセカセカしてるし

怖すぎ!!

 

ATMでお金を下ろしておこうと帰りに寄ったコンビニも

ほとんどの棚がカラの状態でした。

あ、でもアルコール飲料のコーナーは

いっぱい品物が残ってました。

 

やっとの思いで家に帰れば断水で水が出ないから

トイレに行くたびにお風呂場の浴槽に溜めた水をペットボトルに汲んで

流さなきゃいけないし

洗い物ができないから食器にはサランラップを敷いて

食べなきゃいけないし。

結構ストレスたまるかも。

 

あ、そうそう、買出しの帰りに朝行ったGSの横を通ったら

ズラ~~~~ッと車の列ができてました。

 何があるかわからないのでなるべく早くガソリンは入れておいたほうが

いいみたいです。

 

原発で次々に問題が起きているようです。

情報が入ってこないと不安なので

地震がおきてからはテレビはずっとつけたままにしてます。

電力不足で計画的に停電になるかもしれいようなので

物置や押入れの奥からキャンプ用品をひっぱりだしてきました。

 

これからいつまでこんな状態が続くのかな。

ちょっと心配。

関連記事
コメント
~ ゆめこ ~さんへ
ゆめこさんのおうちのほうではライフラインは全て
大丈夫ですか?
うちはきょうの午前中になってやっと水道が回復しました。
やっぱり水がないとものすごく困ります。
まだまだ余震が続くようなのでお互い十分に
気をつけましょうね。
2011/03/13 18:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:断水、そして食料の買出し(03/13)
こんにちは。
断水に見舞われているようで、お見舞い申し上げます。
昨日スーパーに行ったのですが、ウチの方でもパンは全く入荷されていませんでした。
幸いウチの方では、普段と変わらない生活が送れていますが、余震があるのが怖くて、落ち着きません。
2011/03/13 16:57 ~ ゆめこ ~ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/328-8ec240f3
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
