庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は雲が多いからちょっとは涼しいかも?と

庭に出てみたけど

やっぱり暑い

ほんの数分しかいなかったのに汗がダラダラ出ちゃったよ~。

で、その数分で写真を撮ってきたので

ご紹介します。

 


斑入り野ぶどう
斑入り野ぶどう posted by (C)mamedaifuku

斑入り野ぶどう

蔓ものは植える場所に困るから買うのやめようと思うんだけど

ついつい見ると衝動買いしちゃう・・



斑入り野ぶどう
斑入り野ぶどう posted by (C)mamedaifuku

つぼみがあるし~

子供のころ、近くの小さな林みたいなところで

野ぶどう見つけて食べたっけ。

懐かしい。

 

 

 


ミソハギ
ミソハギ posted by (C)mamedaifuku

ミソハギ

この花を見ると夏だな~って思う。

かわいい花なのになんでミソなんだろ?

気になって検索してみたら

名前の由来は

萩に似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩

または

溝に生えるから溝萩

とか諸説あるらしい。

私はどうしても味噌を思い浮かべてしまうのだけど

 

 

 

花じゃないけど・・


ペンステモンの種
ペンステモンの種 posted by (C)mamedaifuku

これはペンステモンの種

っていうか実?

熟すのを待ってるんだけど、なかなか熟してくれない~。

今年はほかの植物はみんな種取りの時期を

逃してしまって全然とれてないし・・

こうなったらこぼれ種で増えてくれるのを期待するしかないね。

 

 

 



ブルーウイング
ブルーウイング posted by (C)mamedaifuku

クレロデンドルム ブルーウイング

蝶々みたいな可愛い花でしょう?

98円だったから衝動買いしちゃったけど

これ、うちでは冬越しできないんだよね・・

 

常緑つる低木

耐寒温度 5度以上

強光を避けた日向から明るい日陰

 

これじゃあ外での冬越しはムリだわね。

 

 

 

水遣りが大変だから鉢の数を減らそうと思ってるのに

ついつい衝動買いして

その結果、鉢を増やしてる私・・・。

なんてダメダメなんだぁ~~~~

 

 

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

関連記事
2011/07/13 19:05  TB(0) CM(2)
コメント
kazuさんへ
なんか、斑入りのものって気になっちゃうよね~。
でもやっぱり植えつける場所が決まらなくて
大き目の鉢に植え替えてそのままになってるの。
また鉢が増えちゃってるし・・・汗
実は・・・食べられるのかな?
どうなんだろね?

ブルーウイングって暑さも寒さも苦手なんだよね。
どんだけお嬢様なんだろね~?(笑)
2011/07/16 10:32 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:涼しげな斑入り野ぶどう(07/13)
斑入り野ブドウ、わたしも気になっていたの!
こんなに綺麗な斑のあるつるって、なかなかないよね。
でも植えるところがね、わたしも考えてしまうわ・・・
この実って、やっぱり食べられるのかな?
ブルーウィングは、わたしも去年お迎えしたよ。
青い花が綺麗なんだよね♪
でも暑さで消えちゃった・・・
2011/07/13 20:31 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/387-75058f46
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
