庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は晴れたり曇ったり

はっきりしないお天気です。

 

庭への小道のトンネルに植えてある

モッコウバラのシュートがびゅんびゅん飛び出ていて

あまりにもすごいので

左右の板壁を利用してワイヤーを張り

モッコウバラの天井にしようと思います。


IMG_0536
IMG_0536 posted by (C)mamedaifuku

左右の板壁からワイヤーを張って

奥から手前に向かって枝を誘引しました。



IMG_0539
IMG_0539 posted by (C)mamedaifuku

なんかまだゴチャゴチャだけど・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

アーチに植えてあるハニーサックルが枝に絡んで

外れないので、一緒に誘引しちゃいました。

白かな?クリームだったかな?の花が咲くんだけど

まだまともに咲いてくれたことがありません。

( ̄ω ̄;)

 

モッコウバラはたぶん白の八重咲きなので

来年の4月か5月には

見上げると白い花が咲いているといいなぁ

 

気分よく誘引作業をしていたのに

途中で葉の茂みに手を入れたら一瞬チクッとして

そのあとピリピリとしびれるような痛みが・・・。

もしかして・・と思って葉っぱの裏を良く見たら

そこにはイラガが~~~

うわ~~、油断してた。。

急いで水で洗い流して虫刺され用の薬を塗ったら

すぐによくなったけど

この時期はみなさんも十分にお気をつけくださいね。

      

 

ガックリしながら足元を見ると・・

IMG_0540
IMG_0540 posted by (C)mamedaifuku

カリフォルニアローズが咲いてました。

バラみたいで可愛い

 


IMG_0541
IMG_0541 posted by (C)mamedaifuku

インパチェンス バタフライ

真夏はお休みしていたけど、またたくさん咲いてきました。

蝶々みたいで可愛いでしょう?

 

 


IMG_0544
IMG_0544 posted by (C)mamedaifuku

この間買ってきたバラ苗の新芽が動いています。

 

新芽といえば・・・

IMG_0528
IMG_0528 posted by (C)mamedaifuku

アンディさんからいただいたウォーターマッシュルーム

根元のほうから小さな丸い葉っぱが

ぽこぽこと出てきてますよ~。

可愛い~~

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/10/11 15:47  TB(0) CM(10)
コメント
アンディさんへ
ほんとにモッコウのシュートって勢いが凄いですね!!
こんなにすごいとは思いませんでした~。
うちのも来年の春はいっぱい咲いてくれると
いいんだけど。。

マッシュの赤ちゃん、次から次へとポコポコ
出てきてますよ~♪
ほんとに可愛いです♪
2011/10/12 16:12 hanasaka3 URL [ 編集 ]
みーさんへ
バラのトンネル、なかなか思い通りに
咲いてくれないんですよ~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
来年はいっぱい咲いてくれるといいんですけどね。
┣¨キ(*・д・*)┣¨キ
2011/10/12 16:08 hanasaka3 URL [ 編集 ]
かめせんにんtoyoさんへ
あれからいろいろと変わったでしょう~?
毎日がんばってますよ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
来年の春が楽しみです♪
2011/10/12 16:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
うん、シュートすごいよね!!
それもまっすぐビュンビュン伸びるから
なかなか手に負えない~~。
そういえば、うちも特には肥料やってないや。
それに隣の私道にはみださないかいつもハラハラしながら
見てるよ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/10/12 16:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
モッコウバラって凄い勢いでシュートが
伸びるよねぇ。。。
あたしもこないだやっと手つけたよ!
裏に目隠しとして植えてるからあんまり目がいかないけど
春には綺麗に咲いてくれるよ!!

マッシュちゃん
赤ちゃんが出てきたのねぇ~
きっとどんどん増えるよぉヨカッタ^^p
2011/10/12 10:52 アンディ1704 URL [ 編集 ]
こんばんは
バラのトンネル、ステキですね~。
私も憧れちゃいます(*´∇`*)

来年の春、バラが咲いたときの写真も
楽しみにしてますね~。
2011/10/11 23:52 みー URL [ 編集 ]
Re:そうだ、モッコウバラで空を飾ろう(10/11)
わ~~~
見違えるように お庭 素敵になりましたね~

お花がつくとみごとだろうな~^^
2011/10/11 23:26 かめせんにんtoyo URL [ 編集 ]
Re:そうだ、モッコウバラで空を飾ろう(10/11)
モッコウバラって、シュートの勢いが物凄いよね。
別に肥料もやっていないのに、春から秋までバンバン枝を伸ばしてくるよ。
モッコウバラの天井素敵だろうな~♪
うちは隣の家に枝が伸びていないか、そればかり気にしちゃうんだよね・・・
2011/10/11 23:12 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
top50さんへ
ええ~、top50さんもイラガにやられましたか?
うちは今までモッコウには付いたことなかったのに
やっぱり付きやすいんですかね?

バラのトンネル・・・今思ったんですけど
地面より高~~~~い位置に誘引すれば
黒点病とかってなりにくいのかな?
あ、でも、モッコウは黒点病には強いからわからないか。。
( ̄∀ ̄*)
2011/10/11 17:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
コンチャ-(。・ω・)ノ゙
私もモッコウバラでイラガにやられたよ!
付きやすいのかな~

バラのトンネル 憧れですっっ
モッコウバラならわりと早くトンネルが楽しめそうですね♪
2011/10/11 16:58 top50 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/435-8b0683dd
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
