庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は~~~~

ガーデニング熱 マイナス30度。

(ノω`)ププッ

なぁ~んにもする気がしません。

家の拭き掃除で頑張りすぎて力尽きました。。

なにしろ人間以外の足が何本もベタベタ足跡付けまくって

歩き回るから床が汚れること汚れること。

雑巾でチマチマと拭いてたんじゃ私の体力が

持ちませ~~ん。

今度


頑固な汚れもマイクロファイバーがしっかりキャッチ。回転パワーでサっと水切りでき、手を汚さず床掃除「回転モップ リボルビンモップ」【掃除】【床掃除】【フローリング】【バケツ】【水拭き】【掃き掃除】【モップ絞り機】

こんなの買おうっと。

 

 

洗濯物をしまうためにベランダに出たら

放置したままの

落花生を植えたプランターに気がつきました。。

(A;´・ω・)アセアセ


IMG_0549
IMG_0549 posted by (C)mamedaifuku

ほら、こんなにモリモリ~~

落花生できてるのかなぁ~?と見てみると



IMG_0551
IMG_0551 posted by (C)mamedaifuku

おぉできてるできてる

落花生は黄色い花が咲いた後に太めの根っこみたいなものが

徐々に伸びて土の中に潜っていき

そこに実ができます。

これって子供と一緒に観察するときっと楽しいですよ

 

ひとつ抜いて様子を見てみました



IMG_0552
IMG_0552 posted by (C)mamedaifuku

落花生ですね~~。

当たり前か・・・(ノω`)ププッ



IMG_0553
IMG_0553 posted by (C)mamedaifuku

よく見ると土から出ちゃってるのもあったけど

大丈夫かなぁ?

 

収穫時期が全然わからないんで調べてみたら

種を蒔いてから130~135日

花が咲いてから85~90日

もしくは下葉が枯れ始めたらOK

 

だそうだけど、種まきの日も花が咲いたのも

いつだかわからない。。

ってことは下葉が枯れるのを待つしかないかな~。

 

普通に炒って食べるのもいいけど、掘りたてを塩茹でして

食べるのも美味しいらしいです。

楽しみだなぁ

って・・・そんなにできてるかな?

(ノω`)ププッ

 

 

 ついでに枯れたと思って放置したままの


IMG_0550
IMG_0550 posted by (C)mamedaifuku

わけぎ~~~。

今度、たこ焼き作ろ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

 

これだけじゃ何なので・・

 


IMG_0527
IMG_0527 posted by (C)mamedaifuku

宿根ガザニア ソフトクリーム

おいしそうな名前~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 



IMG_0524
IMG_0524 posted by (C)mamedaifuku

ゼラニウム

涼しくなってまた花が咲きだしました

 

 さて、明日はガーデニング熱はあがるのでしょうか?

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/10/12 15:59 野菜栽培 TB(0) CM(6)
コメント
アンディさんへ
アンディさんも気になってたんだ~。
便利そうだけど、大きそうで置き場所を考えちゃうのが
ちょっと・・なのよね~。
私もHCで見てこようっと。

落花生の実がなってるとこなんてなかなか
見れないもんね。
不思議で面白いよね~。
2011/10/13 18:19 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
やってもやっても終わらない無間地獄。。
トイレ掃除してる横のトイレから出てきて
砂を撒き散らすんだよ~~。
嫌がらせしてるのかと思っちゃう。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

落花生、面白いでしょう?
来年の夏休みの自由研究にする?
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011/10/13 18:15 hanasaka3 URL [ 編集 ]
(^-^*)/コンチャ!
このモップあたしもずっと気になってるのよぉ
昨日もHCで足止めて見てたよ^^p

落花生ってこんな風になるんだ!?(゚〇゚;)マ、マジ...
土の中に出来るとは思いもしなかったよ!!
もうしっかりした形になってるのね♪
いっぱい収穫出来るといいね!!!
2011/10/13 12:55 アンディ1704 URL [ 編集 ]
Re:ベランダ菜園 落花生の収穫っていつ?(10/12)
そうだよね~
ネコ10匹以上もいると、掃除が終わらないよね。
子供二匹いるだけでも、相当汚れが付くのに。
吹いた後を足あと付けられると脱力するよね。
モップで少しでも楽しないとっ。

落花生って、こうやって作るんだ。
子供だけでなく、わたしも興味深々。
2011/10/12 19:46 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
top50さんへ
最近、DIYに夢中になってて掃除は手抜きだったので
今日はがんばりました~。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…
モップ、お母さんが楽しそうに使ってるんですね。
じゃあ私も~♪

たこ焼き美味しいよね♪
みんなでワイワイたこ焼きパーティー楽しいだろうなぁ♪
私も落花生の塩茹でってまだ食べたことないです。
食べたら報告しますっ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
2011/10/12 16:46 hanasaka3 URL [ 編集 ]
コンチャ-(。・ω・)ノ゙
今日はお掃除の日だったのね~ お疲れさま~
そのモップ母が毎日楽しそうに使ってますよ!

たこ焼きパーティー? 行く行く~~♪
落花生も食べたいな~ 塩ゆでは食べた事ないよっ
2011/10/12 16:32 top50 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/436-a0836f69
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
