庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

庭のこぼれ種っ子が

いい感じに大きくなってきたので

堀りあげて移植しました。

 


IMG_0569
IMG_0569 posted by (C)mamedaifuku

これは二ゲラ

種がこぼれたというより、わざとこぼしました。

だって種をとるのが面倒だったんだもん。。

(ノω`)ププッ

 なぜか芝生の中からまとまって芽が出てたので花壇に移植~。

 

 

 


IMG_0571
IMG_0571 posted by (C)mamedaifuku

これはアネモネ バージニアナ

春咲きで背が高くなる品種です。

なかなか増えないな~~と思ってたら株に隠れるように

小さな芽が出てました。

 

 


IMG_0572
IMG_0572 posted by (C)mamedaifuku

ニンジンみたいな葉っぱはオルラヤ

どんどん大きくなってます。

結構、遠くまで種が飛んだみたいで

こんなところから~?みたいなところからも芽が出てます。

 

 それから

今年はジギタリスが夏を越して株が大きくなっているので

試しに株分けしてみました。



IMG_0573
IMG_0573 posted by (C)mamedaifuku

ほら、こんなにワサワサしてますよ~。

今までうちの庭では夏越しできなかったのに

今年はどうしちゃったんでしょう~?

嬉しいけど。

( ̄∀ ̄*)イヒッ



IMG_0574
IMG_0574 posted by (C)mamedaifuku

スコップでザクッと株分けしちゃったけど

これだけ根が出てれば大丈夫でしょう。

がんばって大きくなってね~~

 

 

 

 木の根元に植えておいた

リンドウ


IMG_0577
IMG_0577 posted by (C)mamedaifuku

つぼみが~~~

と思ったら数日後



IMG_0587
IMG_0587 posted by (C)mamedaifuku

咲きました~

ちょっと色が薄いけど、カワイイ

 

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/10/17 17:35 ガーデニング TB(0) CM(8)
コメント
shiokoさんへ
いらっしゃいませ~~♪
DIYは得意っていうほどじゃありませんが
最近ハマリまくっていま~す。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
きっと作ってみれば誰にでもできますよ~。

庭はあまりにもひどくてアップできないような場所も
ありますが・・隠してあります。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…

また遊びにきてくださいね~♪
ありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
2011/10/18 17:23 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンディさんへ
オルレヤは絶対お勧めですよ♪
バラにもどんなお花にも似合うし~~~。
勝手に増えてくれるし~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

うちの庭も花壇はまだまだ手を入れてないところの方が
多いですよ~。
このまま冬が来ちゃったらどうしよう・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、棚をアップしてくれたんですね!
あとで遊びに行きますね。
ありがとうございます。
<(_ _*)> ペコリ
2011/10/18 17:18 hanasaka3 URL [ 編集 ]
top50さんへ
オルレヤってほんとにい~っぱい増えるんですね~。
ビックリ~。
これだったらわざわざ種まきしないでもOKで
楽チン♪
ジギタリスはうちでは夏越ししたことなかったんで
初株分けですけど
今のところ根付いたみたいです。
株分けしたのって来年咲くのかな?
2011/10/18 17:14 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
そうなんだよね~、涼しくなったら・・・なんて思ってたら
あっという間に涼しくなっちゃって
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって。。
気持ちばかりで体がついてこない~。
オルレヤ、kazuさんちの庭でも増えたんだね。
良かった~♪
2011/10/18 17:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:こぼれ種っ子の移植とジギタリスの株分け(10/17)
はじめまして・・
アンディさんのところから遊びに来ました^^

DIYがお得意なんですね~♪ 尊敬しちゃいます^^
最近市販のフェンスを買うぐらい何もできないので
こんな棚が出来たらいいのにと思って^^

お庭がとっても素敵です~♪
りんどうがきれいに咲きましたね。

同じ庭・花壇なのでまた遊びにきますね~(^o^)丿
2011/10/18 12:59 shioko URL [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
オルレヤ気になってるのよねぇ
花が可愛いし。。。
植えるっきゃないか!!!

株分けとかいろいろ大変だよねぇ
あたしゃ遊んでばかりで
お庭放置だよ。゚(゚´Д`゚)゚。

棚やっとUPさせてもらいました。
遅くなっちゃってごめんねm(._.*)mペコッ
2011/10/18 09:03 アンディ1704 URL [ 編集 ]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
私もオルレヤの種をガンガンこぼしたから
辺り一面にんじん畑になってま~すっっ
ジギタリスの株分けね~ 思いもしなかった…
育つかな…やってみようかな~
2011/10/17 19:37 top50 URL [ 編集 ]
Re:こぼれ種っ子の移植とジギタリスの株分け(10/17)
移植も株分けも、しなくちゃね~
球根も、苗植えも・・・
やること多すぎて、追いつかないよ・・・
オルレヤ、嫌というほど増えてくれたよ♪
2011/10/17 19:23 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/439-28e997a1
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
