庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日は朝からやる気ゼロ

な~んにもしたくないし外にも出たくない。

お天気もイマイチだし。。

 

 

今日は、面白い咲き方をするサルビアをご紹介します。

 

まずは、つぼみの状態から

 


IMG_0519
IMG_0519 posted by (C)mamedaifuku

丸くてかわいいでしょう?

 

 

まわりの包が下のほうから徐々に開いて



IMG_0555
IMG_0555 posted by (C)mamedaifuku

中から花の部分が見えてきます。

 


IMG_0576
IMG_0576 posted by (C)mamedaifuku

サルビアらしい花が咲き始めましたよ~。



IMG_0591
IMG_0591 posted by (C)mamedaifuku

名前は サルビア インボルクラータ(インウォルクラタ)

 

別名 ローズリーフセージ

半耐寒性常緑亜低木 しそ科サルビア属

草丈 1メートル~1.5メートル

耐寒性はマイナス5℃ぐらい

 

北関東南部の我が家ではギリギリ冬越しできる

感じでしょうか。

地植えで去年の冬を始めて越えました。

これ、105円苗だったんですよ~。

こういうちょっと変わった植物に出会えるのがうれしいから

HC通いはやめられません。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/10/19 11:14  TB(0) CM(6)
コメント
ふわりんトムさんへ
お得な苗を見つけると嬉しい反面、こんなに安くて
いいのかな~?って思いますよね~。
ついついHCのハシゴしちゃいます。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…

コバルトセージ、きれいなブルーですよね♪
風に揺れる姿も可愛くて大好きです♪
2011/10/20 18:50 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:おもしろい咲き方をするサルビア(10/19)
わかります~~^^
たまにこの苗100円でいいのっ??って思うのが見つかったりね(^_-)-☆
私も最近コバルトセージ買いました~♪
P!
2011/10/20 14:40 ふわりんトム URL [ 編集 ]
kazuさんへ
うん、サルビアはいろんなのがあって面白いよね♪
今はまだ株が小さいから花が咲いてるのは
3本ぐらいなんだけど
もっといっぱい咲いてくれたらいいなぁ。

え~、どんなんだろ?
私、最近欲しいものがあっていくつかポチッたけど
気づかなかったな~。
う~ん、気になるぅ。。
2011/10/20 06:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
朝から病院も大変ですね。。
この時期、体調を崩す人も多いだろうから
混むだろうし。。
お疲れさまです。

このサルビアは宿根ですよ~。
あれ、抜いちゃったんですか?
暑さは平気みたいなんでこの冬を越えられれば
また咲いたかもしれませんでしたね。
う~ん、残念です。。

HCってほんと楽しいですよね♪
ついついいろんなもの買っちゃいます。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…
2011/10/20 06:50 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:おもしろい咲き方をするサルビア(10/19)
サルビアっていろんな種類があって、意外と面白いんだよね。
この花がわあって咲き乱れると、お庭にインパクトがありそうだね♪
わたし、今年のおぎはらで新発売だったサルビアが、すっごい気になってたんだよね。
ピンクでフワフワなの。
でもみんな気になっていたみたいで、すぐに売切れちゃった。残念。
2011/10/19 20:04 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
Re:おもしろい咲き方をするサルビア(10/19)
こんにちわ~

気分が乗らない日あるよね~
私も今日は朝から病院なんで・・
なんもしてません~(-.-)

サルビアは宿根なの?うちはそう言えば同じのを
最近抜いて処分したわ~ うまく行けば来年も咲いたのかな
残念!!
HCは楽しいよね~♪ ポチ~
2011/10/19 12:09 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/441-ef9c76fe
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
