庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日はさっさと家事を済ませて

スコップ片手に庭仕事をがんばりました

 

 

先日、閃いたと言ったのは


IMG_0585
IMG_0585 posted by (C)mamedaifuku

このアーチの角地に

「小屋みたいなもの」 を作ります。

あくまでも みたいなもの・・・ですよ。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 



IMG_0643
IMG_0643 posted by (C)mamedaifuku

角地を正面から見たところ

ここには

オオデマリ、アジサイ2本、ユキヤナギ、コニファー2本

が植わっていて作業の邪魔になるので

いったん移動します。

 

掘り上げては穴を掘って埋めて・・・

掘り上げては穴を掘って埋めて・・・を繰り返し

 



IMG_0649
IMG_0649 posted by (C)mamedaifuku

はい、スッキリしました

 

と思って横を見たら・・・

 

いちばん大きなオオデマリの存在を忘れてたぁ~~~

工エエェェΣ(;゚Д゚ノ)ノェェエエ工!!!

もう植える場所ないよ~~~


IMG_0651
IMG_0651 posted by (C)mamedaifuku

仕方ないので無理やり鉢植えに・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ほんとは休眠期に移動したほうがいいんだろうけど

それまで待ってられないし

ダメだったらダメであきらめよう。。

 



IMG_0650
IMG_0650 posted by (C)mamedaifuku

更地になったところに

「小屋みたいなもの」の位置を確認するため

フェンスを立てる金具を立ててみました。

 

きちんと柱を立てて木材を買って作った方がいいのだけど

今回はなるべくお金をかけずに作りたいので

余っているウッドフェンスとそれを立てる金具を使います。

が・・・

果たして上手く行くのでしょうか~~~?

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

それにしても・・・

この庭造りを始めて6年たつけど

どんどん訳がわからなくなってきてる気がするし~。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やり直せるものなら全ての木を抜いて植え直し

いらない木や余計なものは処分して

もっとすっきりした庭にしたい。。。

 

 

 

でもね・・・

人の心って変わりやすいものだから

何年かたったらまた気に入らなくなってるんだろうな~

なんて思ったりもして。。

 

あ~、やっぱり訳わかんないや。

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 





IMG_0655
IMG_0655 posted by (C)mamedaifuku

ベゴニアのフリフリ~



IMG_0660
IMG_0660 posted by (C)mamedaifuku

IMG_0658
IMG_0658 posted by (C)mamedaifuku

カリフォルニアローズのフリフリ~

すんごく可愛いんだけど、寒さに弱いのが残念。。


 

遊びに来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています。

ポチッと一押ししていただけるとメッチャ嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/10/24 15:42 ガーデニング TB(0) CM(8)
コメント
アンディさんへ
そんな素敵な小屋じゃなくてあくまでも小屋風ですから~
( ̄∀ ̄*)イヒッ
木は植えるのやめようって思うんだけど
ついつい買っちゃって適当に植えちゃうから
あとになって後悔するんですよね~。

庭を作り変えるの大変だけど始めると
夢中になっちゃって楽しいですよね♪
始めるまでは面倒なんだけど・・・。
2011/10/25 16:10 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
あ、今すんごく素敵な小屋を想像したでしょう~?
そんなすごいものは作れないって~~~
ヾ(@°▽°@)ノあはは…

私のパワーの源は・・・ダンナへの怒り
なんちゃって~
(ノω`)ププッ
2011/10/25 16:06 hanasaka3 URL [ 編集 ]
top50さんへ
大きさの割にはそんなに根が張ってなかったんで
そんなに深く掘らなくて済んでよかったです。
私、しょっちゅう木を移動してるんで
この作業は結構慣れてるかも。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

あくまでも小屋的なものなので・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/10/25 16:04 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
shiokoさん
え~、そんなに大きいものを建てるわけじゃありませんよ~。
大きいの建てたら歩く場所なくなっちゃうし。。
もちろん一人で作業しますよ。
だから大きいのはムリムリ。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

フリフリのお花、バラみたいでしょう?
うちのバラもこんなふうにきれいに咲いてくれると
いいんですけどね~。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/10/25 15:59 hanasaka3 URL [ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
小屋いいなぁ~
うちには絶対無理なので羨ましい
でもいつも凄いパワーだね!!
植え替えだけども大変そうだ^^;
どんな小屋が出来るのか楽しみ♪

庭ってホントきりがないよね。。。
気に入って作ったはずの物がしばらくすると
やっぱり。。。なんてことになり
またやり直す^^;その繰り返しだよ!
でも楽しいよね!!!
2011/10/25 09:19 アンディ1704 URL [ 編集 ]
Re:閃いたものとは? フリフリのお花(10/24)
ええ~小屋建てちゃうの!?
それは何でもすごすぎるって。
それよりすごいのがこの移植。
わたし、木を一本抜いただけでも、もう嫌になったよ・・・
この湧き出るパワーは、一体どこから来るの~?
2011/10/24 19:49 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
気の遠くなる様な作業お疲れさまでした~♪
こんな大物ばっかりよく移動したねっっ 
すごいわ~~!
今度は小屋的なモノを…ですか これまたスゴイわ~
お庭 全部やり直したい気持わかりますっっ
私もそうよ~ん
2011/10/24 18:42 top50 URL [ 編集 ]
Re:閃いたものとは? フリフリのお花(10/24)
こんにちわ~

なになに・・小屋を建てるの~♪
すんごい!!(^O^)/
hanasaka3んち庭広いや~~
うらやましい。  小屋ってまさか1人で??

木工できていいね^^ 私なんて釘すらうまくうてない~
出来上がりが楽しみね~ フリフリのバラさんかわいいね!
2011/10/24 16:34 shioko URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/445-ab7c1761
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
