庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は寒かったけど

今日も快晴のhanasaka地方。

 

なんちゃって小屋の前をどうしようか悩みましたが

考えるより実行したほうがいい!という結論になり

(実は考えるのが苦手なだけ~~



IMG_0793
IMG_0793 posted by (C)mamedaifuku

レンガで小道を作ってみました。

が・・・

もっとカーブさせたほうが良かったかなぁ?

レンガの終わりのところをどうしたらいいかなぁ?

う~~~ん・・・

 

レンガの間には培養土を敷き詰めて

両脇にアジュガを植えました。

あんまりガチガチに固めちゃうよりナチュラルな方が

いいなぁ~~と思って。

空いてるところにもそのうち何か植える予定です。

 

それから

朝から力仕事でベンチを転がして運びました。

私ってどれだけ怪力?

(ノω`)ププッ

ちょこちょこっとディスプレイも始めてますよ

 

 ベンチがあった所はこうなりました。


IMG_0766
IMG_0766 posted by (C)mamedaifuku

ベンチがあると板壁に誘引してあるバラの手入れや

奥の草むしりがやり難かったので

これでスッキリしました

って・・・

枝とか散らかってますけど。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

ここは夏の間しか日が当たらないから

何を植えるか困ります。。

それでもジギタリスはこの場所が気に入ったのか

夏越しして株が大きくなってます。

その家の庭によって条件が違うからとりあえずは

植えてみないとどの場所が合うのかはわかりませんね。。

 

 


IMG_0789
IMG_0789 posted by (C)mamedaifuku

東側の板壁にはミニハウスハンギングを取り付けました。

悩んだあげく、kazuさんが言ってたように

ネジを打っちゃいました。

(あれ?釘って言ってたっけ?  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )

 

 

真ん中にチラッと写ってる

IMG_0787
IMG_0787 posted by (C)mamedaifuku

ポンパドールさん

ずいぶん咲き進みましたよ。

可愛いぃ~~~~

 



IMG_0772
IMG_0772 posted by (C)mamedaifuku

これはたぶん ブラックティ かな?

実物はもっと渋い色してます。

枯れちゃったかと思ってたから嬉しい~~

私ね、一時期バラにものすご~くハマってて

いろいろ買い集めたんだけど

去年あたりからみんな急に元気がなくなっちゃって・・・

うちの庭ってそんなに日当たり良くないし

お世話も適当~だからいけないんだろうなぁ。。。

バラの葉っぱがツヤツヤしてて元気なお庭を見ると

うらやましいデス。

私はいいとこ撮りしてるだけだから~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 遊びに来てくださってありがとうございます

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

応援ありがとうございます<(_ _*)> ペコリ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/11/02 17:41 DIY TB(0) CM(16)
コメント
sewohayami.さんへ
やっぱりそうですか~
どこもみんなそうなんですね。
うちだけじゃなくてよかった。
って・・・良くないか。
(ノω`)ププッ

確かにコメントにないだけマシですね~。
2011/11/14 17:46 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:なんちゃって小屋にベンチと小道を・・(11/02)
ウチも 変な足跡いっぱい残っていますよ。
コメント欄にないだけマシかと思っています。

たぶんみんなそうだと思います。
2011/11/14 17:26 sewohayami. URL [ 編集 ]
みーさんへ
体調は大丈夫ですか~?

カッコイイですか?
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ウッドデッキって何年ぐらいもつんでしょうね?
うちのは屋根が付いてるけど、いつまでもつのか
ちょっと不安です。。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/11/03 16:51 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンディさんへ
ほんとに短い道なんで、ちょこっとだけですけど
レンガ敷いてみました。
買いに行くの面倒だから家に余ってたやつですけどね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
両端に鉢置くのいいですね♪
あとで何か探してみます。
いろいろアドバイスいただけると嬉しいです♪
ありがとうございます<(_ _*)> ペコリ
2011/11/03 16:47 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
あのベンチ重そうに見えるけど・・重いけど・・
コツをつかめばひとりでも移動できるのよ~。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
腰は調子いいよ!
心配してくれてありがとう<(_ _*)> ペコリ

レンガの小道は日がたてば馴染んでくるかな。。
そういえばまだベンチに座ってないわ!
(ノω`)ププッ
2011/11/03 16:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
お久しぶりです!
ちょっとご無沙汰してる間に、
すんごいの作ってますね~Σ(=゚ω゚=;)

こんなの作れちゃうなんて、カッコイイ!


うちはウッドデッキがボロボロになっちゃってるんで何とかしたいんですけど
どうにも出来ず…(*u_u)
2011/11/03 14:22 みー URL [ 編集 ]
おはよ~♪
どんどん進んでるね!
レンガ敷いたんだぁ~
アジュガが成長してくると素敵だよね
レンガの終わりの両脇に鉢置くといいかも♪

ベンチあったとこ凄い広くなったねぇ
いろいろ植え込み出来そうでいいなぁ~
半日陰のお花いっぱい植えちゃえ~~

自分ちじゃ無いけどいろいろ考えると楽しくなってくる
エヘ(*^^)'-'*)ウフ
2011/11/03 09:55 アンディ1704 URL [ 編集 ]
かわいいですね♪
おはようございます。
あの重そうなベンチを一人で運んだのですか!?(゚〇゚;)マ、マジ...
腰大丈夫ですか?
今日たててますか?
レンガの小道!!可愛いですわ。
とても素敵なコーナーになりましたね♪
私も欲しいですわ(*^_^*)
2011/11/03 07:55 颯歌1913 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
なんだか中途半端な小道なんですけどね・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

庭作業してて咲いてるバラを見つけると
とってもホッとするんですよね~。
今年の秋バラは数は少ないけど可愛くてついつい
見とれちゃいます。

あれ、なんでメールが遅れないんでしょうね?
じゃあこちらから送ることはできるのかな?
あとで送ってみますね。
お手数おかけしてすみません。
2011/11/03 06:44 hanasaka3 URL [ 編集 ]
kazuさんへ
釘・・だよね・・(ノω`)ププッ
実は私、釘打ちは下手なんだよね~。
内緒だよ!
ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハo(__)ノ彡☆バンバン!!

小道、放置しといたらナチュラル~になるかな。
そうだね、何も固定してないから作り変えるの
大変じゃないし。。
うん、そうする。
ありがとね♪
いろいろアドバイスしてもらえると助かるよ~。
2011/11/03 06:40 hanasaka3 URL [ 編集 ]
akemiさんへ
いらっしゃいませ~♪

腕は細くないんですけどね・・体力はありますよ♪
(ノω`)ププッ

ベンチの後ろのラティスは埋め込み金具と
L字金具でつなげてあります。
うちのは余り物で作ったので耐久性は保障できないので
作るのならきちんと柱を立てることを
お勧めします。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

楽しいですよ♪
ぜひ作ってみてください。
2011/11/03 06:35 hanasaka3 URL [ 編集 ]
top50さんへ
短くてほんとの小道でしょう~?
(ノω`)ププッ
そうそう、ガッチリしてるのも嫌いじゃないけど
あんまりガチガチなのも不自然ですもんね。
top50さんにそう言ってもらえて安心しました♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
このアジュガはピンクの花が咲く「ももこ」っていう
品種です。
うちのアジュガなかなか増えてくれないんだけど
これだけはワサワサと増えてくれてるんですよ~。
2011/11/03 06:31 hanasaka3 URL [ 編集 ]
遅くに・・ペコリ
素敵なレンガの小道できたね^^

バラもいい感じで咲いてるね~♪
ほんとに力持ちだね~腰大丈夫??
その後も楽しみ~

hanasaka3にメールフォームからメールしようと思ったら
ユーザーの都合で書けなくて^^どうしたらいい?
2011/11/03 00:11 shioko URL [ 編集 ]
Re:なんちゃって小屋にベンチと小道を・・(11/02)
うん、釘って言った気がする(笑)
小道、今はしっくり来なくても、周りに花が咲いてきたらきっと馴染んでくるよ♪
花が咲いてもおかしかったら、また変えればいいんじゃないかな・・・
バラって日当たり大事だよね~
うちも秋はシェードになるから、全く咲いてくれないよ。
ミニバラだけ元気・・・とほほ。
2011/11/02 23:56 nissy_kazu2000 URL [ 編集 ]
はじめまして
すごいですねぇ

女性の細腕で素敵な小屋が出来るなんて。

ベンチの後のラティス どんな風に繋がっているのですか?

私も作ってみたいです(^^;)
2011/11/02 19:22 akemi URL [ 編集 ]
コンチャ-(。・ω・)ノ゙
あっ
小道だ!
このくらいの長さの小道だとガッチリつくり込むより
ナチュラルな方が可愛いよね♪
アジュガが増えてきたら良い感じですね~
ウチも良いとこ撮りだよっ 同じ!
2011/11/02 16:32 top50 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/454-72a0664b
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
