庭作りやDIY、木工、猫たちの様子を気の向くままに書いてます。
プロフィール

hanasaka3

Author:hanasaka3
自宅の庭で
花壇を作ったりDIYしたり
木工で何かを作ったり
猫たちと戯れてみたり
そんな日々を気の向くままに
書いています。
みなさんといろんな情報交換するのを
楽しみしています♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今朝は寒かったです~~~。

ここ最近ではいちばんの寒さなんじゃないかな。。

暖かい日が多いからってのんびりしてると

急に冷え込んでバタバタするから

家の中も庭も冬への準備をしないといけないな~

 

ってことで

今日もペンキ塗り ( ̄∀ ̄*)イヒッ



IMG_0875
IMG_0875 posted by (C)mamedaifuku

霜が降りる前には仕上げなくっちゃ

 

 を乾かしてる間に


IMG_0877
IMG_0877 posted by (C)mamedaifuku

爆買い苗をいくつか小道に植え込みましたが

何が何だかわかりませんね~

まだ地面が見えてスカスカだし。

あ、全部植えたわけではありませんよ~~

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

 

 

霜が降りたら・・・

IMG_0760
IMG_0760 posted by (C)mamedaifuku

駐車場のプランターのベゴニアとナスタチウムの寄せ植え

とろけちゃうだろうなぁ。。



IMG_0761
IMG_0761 posted by (C)mamedaifuku

こんなかわいい花いっぱい咲いてるのに

 

 

 

外で放置したままだった


IMG_0850
IMG_0850 posted by (C)mamedaifuku

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

いつの間にかつぼみが膨らんでました。

このまま放置しておくと霜にやられてしまうので

デッキに避難させました。



IMG_0849
IMG_0849 posted by (C)mamedaifuku

赤と

 

去年はひとつも咲かなかった

IMG_0848
IMG_0848 posted by (C)mamedaifuku

白のつぼみも今年はあります。

紅白で咲いてくれると縁起がいいかも?

ヾ(@°▽°@)ノあはは…

 

ほんとは家の中に入れてあげたいけど

絶対、猫たちのイタズラの餌食にされてしまうので

それはムリ~~~なのです。

 

 

遊びに来てくださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます<(_ _*)> ペコリ

ポチッと一押ししていただけると嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

関連記事
2011/11/09 18:16 未分類 TB(0) CM(10)
コメント
ふわりんトムさんへ
植物のことを考えると、もっと暖かいところに
住みたいですね~。
あ、私も暖かいところのほうがいいなぁ♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ

シャコバサボテン、花が咲くと華やかで
いいですよね♪
2011/11/10 16:55 hanasaka3 URL [ 編集 ]
アンディさんへ
そうそう、なるべく耐寒性のあるものだけ・・
と思ってるけど、ついつい・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
去年は大丈夫だったのに今年はダメだったって
こともあるし、難しいですね~。

ペンキ塗り、めんどくさいけどがんばりました~。
ヾ(@°▽°@)ノあはは…
2011/11/10 16:53 hanasaka3 URL [ 編集 ]
颯歌さんへ
まだ昼間は暖かいからなんとかみんな元気だけど
1回でも霜が降りたらダメになっちゃうかな~。

颯歌さんちも猫ちゃんたちいるもんね~。
観葉植物とかかわいい飾りとかって
あんまり部屋に置けなくない?
冬はなにかと困るね。。
2011/11/10 16:49 hanasaka3 URL [ 編集 ]
shiokoさんへ
ずっと外にいられたらいいんですけど
そうもしてられないので、外にいるのは
お昼過ぎぐらいまでですよ~。

シャコバサボテン、寒さが厳しくなったら
さすがに外ではムリなので
家のどこかに入れないとダメでしょうね~。
猫たちがいるとあっという間にイタズラされて
丸坊主にされちゃいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2011/11/10 16:45 hanasaka3 URL [ 編集 ]
top50さんへ
家の中へ鉢植えを入れると逆にダメにしちゃう
ことがあるんですよね~。
猫にひっくり返されると困るし・・。
今年の冬の寒さはどの程度なんでしょうね。
がんばって冬越しして欲しいものです。

簡易温室のビニールカバーがどうしても
気になって~~
でも温室は必要かなぁってことで
カバー作ってみます。
2011/11/10 16:39 hanasaka3 URL [ 編集 ]
Re:寒くなったので簡易温室カバーを作る・・・の巻(11/09)
ヌリヌリしてますね~♪
こっちも寒いのに弱い植物にてがかかります><
シャコバサボテンは母が大好きで毎年クリスマス前に
咲かせています♪
p!
2011/11/10 14:08 ふわりんトム URL [ 編集 ]
(^-^*)/コンチャ!
寒くなるとどうしても外では無理な子を
何とかしないとダメだもんねぇ^^;
外で冬を越せない子はお迎えしないようには
してるけど、なかなか難しくて
放置して居なくなる子が。。。(>0<)ワーン

ペンキ塗り頑張ってるなぁ~
温室が出来るの?
楽しみにしときますぅ♪
2011/11/10 13:45 アンディ1704 URL [ 編集 ]
イキイキと!
おはようございます。
ペンキ塗りお疲れ様です。
お仕事本当に早いわ~!!
ベゴニアやナスタチウム、すごく元気に咲いてますね。
シャコバサボテンもイキイキとしていますわ。
お花たちがうれしそうに見えます。
家の中の鉢は確かに猫の餌食です(-_-)
大きな観葉植物を置いた日には土掘り大会が始まります。
でなければ倒されて土まみれ(-_-;)
今年の冬は、植物をどこに置くか考え中です。
2011/11/10 06:16 颯歌1913 URL [ 編集 ]
寒くなったね~
hanasaka3はなんでも早いなぁ~
結構外にいる時間が長いんじゃない??

風邪ひかないでね^^
また、素敵なもの出来ていいなぁ~

シャコバサボテン大昔育ててた^^;
きれいだね~そうそううちは部屋で管理してたよ~

霜にやられるのは気をつけないとね(--;;
うちは、多肉さんを気をつけよう~
でも、ベランダにあるからいいかな(^ー^;)

ネコちゃんいたらいたずらされそうね^^;
2011/11/09 19:45 shioko URL [ 編集 ]
こんばんは~♪
そうねっ
おウチの中には極力鉢を持ち込みたくないわねっっ
お外でどれほどの植物が越冬してくれるのか
今からハラハラドキドキでございますよ!
hanasakaさんは温室のカバーも造るのねっっ
毎度感心させられます~ スゴイ♪
2011/11/09 19:37 top50 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hanasaka3.blog.fc2.com/tb.php/461-440cd3d8
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
